●ロックへの旅:ウィリー・アンド・ザ・ハンド・ジャイヴ
    (ジョニー・オーティス・ショウ:1958)

うーん、これは凄い。いきなり、歪んだリード・ギターのカッコイイ音が飛び出してきま
す。演奏はいわゆる”ボ・ディドリー・ビート”。ロックンロールの偉大なオリジネータ
ーの一人、ボ・ディドリーが生み出したとされるジャンジャカ、スカジャン、スカジャン
ジャンという有名なリズムです。同じリズムを使ったローリング・ストーンズの《モナ》
(ディドリーのカヴァー)と比較しても、ロック度合いとしてはいい勝負ではないでしょ
うか。むしろ演奏の端正さでは、こちらのほうが上ではないかと思います。例えば、この
演奏を知らないロック好きの人に、「いつ誰が演奏しているのか」聞いてみたとしましょ
う。その端正な演奏から、おそらく殆どの人が年代を正確に答えられないのではないかと
思います。感覚としては、そのくらいロックしています。そんな一曲が、ジョニー・オー
ティス・ショウの1958年のヒット曲《ウィリー・アンド・ザ・ハンド・ジャイヴ》です。

それではジョニー・オーティスという人は、どのような人なのでしょうか。日本で発売さ
れているロック関連の本などには、殆ど記載がありません。ぼく自身も、有名になる前の
リトル・リチャードと一緒にレコーディングをしていることぐらいしか知らないので、少
し調べてみたいと思います。オーティスは、1921年の12月生まれだそうです。世代的には
完全にロック世代の人とはいえません。《ウィリー・アンド・ザ・ハンド・ジャイヴ》の
ヒットのときは、36歳だったことになります。デビューは1945年。戦時中から当時にかけ
て人気だったのはジャズのビッグ・バンドで、オーティスもビッグ・バンドでデビューし
たようです。メンバーからするとR&B色が濃いビッグ・バンドだったようで、日本では
サム・テイラーの演奏でも有名な《ハーレム・ノクターン》(鶴光のオール・ナイト・ニ
ッポンのミッドナイト・ストーリーの音楽としても有名)のヒットを出してます。

その後オーティスは、ジャズのサックス奏者チャーリー・パーカーの歴史的なレコーディ
ングを行ったことでジャズ・ファンでは知らない人は殆どいないサヴォイというレコード
会社と契約します。ここで録音された音源を聴いてみると、ビッグ・バンド・ジャズでは
なく、完全にR&Bのスタイルになっています。どうやらオーティスは、40年代の後半頃
からR&Bに感化され、男女2人の黒人のヴォーカリストやヴォーカル・グループ(後の
コースターズ)をフロントにしてそれに伴いバンド・スタイルも変えていったようです。
自分でクラブも経営していたとされるオーティスは、どのような音楽が若者に受けるのか
実感として感じていたのではないでしょうか。新しいバンド・スタイルが受けると感じた
オーティスは、リズム&ブルース・キャラバンを組織してアメリカをツァーしてまわった
ようです。こういうところは、単なるミュージシャン以上の才覚を感じさせます。

その後オーティスはタレント・スカウトやシンガーのバックアップとしても活躍し、関わ
った人達の名前には、先のリトル・リチャードのほかにも、エッタ・ジェームズ、ジャッ
キー・ウィルソン、ハンク・バラッド、リトル・ウィリー・ジョンなどR&B界のそうそ
うたる顔ぶれが並んでいます。その他にもビックリしたのが、エルヴィスが歌ったことで
有名になったビッグ・ママ・ソーントンの歌う《ハウンド・ドッグ》のオリジナル・ヴァ
ージョンをプロデュースしていたりするのです。その後オーティスは、自分のレコード・
レーベルを立ち上げたり、ディスク・ジョッキーをやったり、TVショウのホストを務め
たりと、日本でいうとビート・たけしなみの八面六臂の大活躍です。そんな彼が1958年と
いうロックンロール時代に自らヴォーカルをとってリリースしたのが、ボ・ディドリー・
ビートを巧みに用いた《ウィリー・アンド・ザ・ハンド・ジャイヴ》というわけです。

そのような知識を前提に《ウィリー・アンド・ザ・ハンド・ジャイヴ》を聴いてみると、
やはりオーティスの優れた才覚を感じずにはいられません。ボ・ディドリー・ビートを使
用したディドリーの《モナ》や、バディ・ホリーの《ノット・フェード・ア・ウェイ》は
1957年のヒット曲です。それらのヒット曲に共通するビートに、才覚が豊かなオーティス
はヒットに通じる何かを感じたのではないかと思われます。そしてオーティスは、ボ・デ
ィドリー・ビートを巧みに用いて《ウィリー・アンド・ザ・ハンド・ジャイヴ》を自ら創
り、歌ったのではないかと思います。その結果、オーティスのバンド・メンバーのミュー
ジシャンとしてのプロフェッショナルなテクニックによって、《ウィリー・アンド・ザ・
ハンド・ジャイヴ》は思いがけずロックンロールな感覚を超越して”ロックっぽい”サウ
ンドに行き着いたのではないかと思います。

《 Willie And The Hand Jive 》( Johnny Otis )
cover

Johnny Otis Show

Produced by : Johnny Otis
Written  by : Johnny Otis
Released    : 1958
Charts      : POP#9
Label       : Capitol

Appears on :The Greatest Johnny Otis Show
1.Shake It Lucy Baby, 2.Ma (He's Making Eyes At Me), 3.(Romance) In The Dark,  
4.Willie And The Hand Jive, 5.Bye Bye Baby, 6.Loop De Loop,
7.Can't You Hear Me Calling, 8.Light Still Shines In My Window, 9.Hum Ding A Ling,
10.Well, Well, Well, 11.Story Untold, 12.All I Want Is Your Love, 13.Good Golly,
14.You Just Kissed Me Goodbye, 15.Ring-A-Ling,
16.Three Girls Named Molly, Doin' The Hully Gully, 17.Fool In Love,  
18.Crazy Country Hop, 19.Hey Baby, Don't You Know, 
20.I'll Do the Same Thing For You,
21.What Do You Want To Make Those Eyes At Me For?, 22.Willie Did The Cha Cha,  
23.Mumblin' Mosie, 24.Let The Sunshine In My Life (Once More),  
25.Castin' My Spell, 26.Telephone Baby  


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