●ロックへの旅(第三章):ダウン(ゴー・アウェイ)
    (ザ・フォー・シーズンズ:1964)

ビートルズ旋風がアメリカを席巻していた1964年2月、全米チャートで見事に3位を獲得
したのが、フォー・シーズンズの《ダウン(ゴー・アウェイ)(邦題:悲しき夜明け)》
です。《ダウン(ゴー・アウェイ)》は、フォー・シーズンズにとって新しい契約先とな
るフィリップス移籍後の初のシングルでした。当時のフォー・シーズンズは、それまでの
所属レコード会社のヴィー・ジェイ(ビートルズのレコードを、キャピトル・レコードか
ら発売される前に発売していたレコード会社のひとつとしても有名)とロイヤリティの問
題でもめていたそうで、《ダウン(ゴー・アウェイ)》はヴィー・ジェイでレコーディン
グされましたが、発売はフィリップスからとなったのでした。その間、フォー・シーズン
ズ側はアトランティック・レコードにもアプローチしたようですが、アトランティックは
《ダウン(ゴー・アウェイ)》を蹴ったとされています。

アトランティックからは蹴られたという《ダウン(ゴー・アウェイ)》でしたが、同社の
敏腕エンジニアのトム・ダウド(レイ・チャールズの《ホワット・アイ・セイ》、オーネ
ット・コールマンの《フリー・ジャズ》、デレク&ザ・ドミノスの《いとしのレイラ》な
どのレコーディングで有名)との間には交流が生まれたようで、この時期のフォー・シー
ズンズ作品のいくつかにはトム・ダウドが関わっています。ゴーディオによれば、《ダウ
ン(ゴー・アウェイ)》初めて8トラックを取り入れた曲で、トム・ダウドと一緒にミキ
シングを行ったそうです。なぜフォー・シーズンズとトム・ダウドなんだろうと思ってい
たのですが、当時のアトランティック・レコードのスタジオには業界に先駆けて8トラッ
クのコンソールが導入されていたようで、その新しいテクノロジーがフォー・シーズンズ
とトム・ダウドを結びつけていたようです。

8トラックのテクノロジーが導入された《ダウン(ゴー・アウェイ)》ですが、モノラル
なのでその恩恵は正直よくわかりません。しかしヴィー・ジェイ時代とは違い、バンドの
音とコーラスとヴォーカルが塊りになってでてくるサウンドには意表をつかれます。曲は
《キャンディ・ガール》を踏襲したスローなパートでスタートし、バディ・ザルツマンと
思われるお馴染みのドラム・ロールとともにやってくるオルガンが必殺のポップ・フレー
ズを撒き散らします。そして「シンクッ!」のブレイクや、予想を裏切る中盤のコード展
開。ものの見事に、フォー・シーズンズの制作陣(作者のゴーディオ、プロデュースのボ
ブ・クリュー、アレンジメントのチャーリー・カレロ)の力を見せ付けます。ビートルズ
上陸時点のアメリカでは、音楽性の点で間違いなくフォー・シーズンズがトップをいって
いたでしょう。ブライアン・ウィルソンがライヴァル視したのも無理もありません。

《 Dawn (Go Away) 》( The 4 Seasons )
cover

The 4 Seasons : 
Frankie Valli(vo), Bob Gaudio(key,vo), Tommy DeVito(elg,vo), Nick Massi(elb,vo)

Written  by : Bob Gaudio & Sandy Linzer
Produced by : Bob Crewe
Recorded    : Late 1963
Released    : January, 1964
Charts      : POP#3
Label       : Philips

Appears on :Dawn (Go Away) and 11 Other Great Songs
1.Big Man's World, 2.You Send Me, 3.Mountain High, 4.Life Is But A Dream,
5.Church Bells May Ring, 6.Dawn (Go Away), 7.Only Yesterday, 8.16 Candles,  
9.Breaking Up Is Hard To Do, 10.Earth Angel, 11.Don't Let Go, 
12.Do You Want To Dance?  

※上記のイメージをクリックすると、Amazonにて購入できます