●ロックへの旅(第二章):シェリー
    (ザ・フォー・シーズンズ:1962)

さてさて、1962年10月のビートルズのデビューからスタートした「ロックへの旅」の第二
章。これから旅をする第二章では、ロックが黄金時代を迎えた60年代の名曲をタップリと
聴きまくるぞと思うと、胸がワクワクしてきます。「ロックへの旅」第一章では、ぼくが
生まれる前の”知ってるつもり”だった音楽を聴きなおすことで、そして第二章では、ぼ
くが生まれた年月にデビューしたビートルズの《ラヴ・ミー・ドゥ》を起点にロックが辿
った道を歩いてみて新たな発見や驚きを見つけるという、なんて有意義な音楽の旅なので
しょう。いままで散々聴いてきた音楽でも、このように時系列に沿って他の音源とならべ
て聴きなおしてみると、いままでは気がつかなかったような新たな発見や驚きがあるので
すから、いやはや音楽とはなんとも素場らしい人生の友ではありませんか。さて今回も、
その旅を進めることにいたしましょう。

先述したとおり、「ロックへの旅」第二章は、ぼくの生まれた年月にデビューしたビート
ルズの《ラヴ・ミー・ドゥ》からスタートしています。しかし当時のヒット・チャートで
、《ラヴ・ミー・ドゥ》がヒットしていたわけではありません。世界で一番有名なロック
・バンドのビートルズといえど、まだ海のものとも山のものともわからないときです。だ
とすると、ぼくが生まれたまさにその週のヒット・チャート・ナンバー・ワンはどんな曲
だったのだろう。これを知りたくなりました。きっとこれを読んでいるみなさんの中にも
、自分の誕生日の時点のナンバー・ワン・ヒットを知りたいと思ったことのある人はいる
のではないかと思います。ここでいうヒット・チャートとは、ロックンロールの生まれた
国であるアメリカの最も信頼できるヒット・チャートと言われるビルボードを指します。
で、調べました。そうしたら、そこにはまた小さな喜びが待っていました。

なんと、ぼくが生まれた日のナンバー・ワンは、フォー・シーズンズの名曲《シェリー》
ではありませんか。よかったぁー、あと少し生まれるのが遅かったら、ボビー・ピケット
の《モンスター・マッシュ》になっていたところでした。いくらハロウィンの季節とはい
え、《モンスター・マッシュ》ではビーチ・ボーイズ・ファンは自然とマイク・ラヴのヘ
ンな顔しか浮かばないことになっています。安堵の気持ちで、久ぶりに《シェリー》を聴
きなおしてみました。フランキー・ヴァリのファルセットは、やはりいつ聴いても凄い。
イタリア人だからでしょうか、下品な味がかすかにあるのがたまりません。それからメン
バーの一人で《シェリー》の作曲者であるボブ・ゴーディオの才能にも、改めて感心させ
られます。ビーチ・ボーイズの再評価もすっかり定着したいま、「ロックへの旅」第二章
ではフォー・シーズンズの名曲の魅力を強力にプッシュしていきたいと思っています。

《 Sherry 》( The 4 Seasons )
cover

The 4 Seasons : 
Frankie Valli(vo), Bob Gaudio(key,vo), Tommy DeVito(g,vo), Nick Massi(elb,vo)

Written  by: Bob Gaudio
Produced by: Bob Crewe
Recorded   : 1962
Released   : July,1962
Charts     : POP#1,R&B#1(US)
Label      : Vee-Jay

Appears on :In Season : The Frankie Valli and the 4 Seasons Anthology

1.Sherry, 2.Big Girls Don't Cry, 3.Connie-O, 4.Peanuts,
5.Alone (Why Must I Be Alone), 6.Walk Like a Man, 7.Ain't That a Shame,
8.Candy Girl, 9.Marlena, 10.Stay, 11.Little Boy (In Grown Up Clothes),
12.Dawn (Go Away), 13.Silence Is Golden, 14.Ronnie, 15.Rag Doll, 
16.Save It for Me, 17.Big Man in Town, 18.Bye, Bye, Baby (Baby Goodbye),
19.Betrayed, 20.Toy Soldier, 21.Girl Come Running, 
22.Let's Hang On (To What We've Got) , 23.Don't Think Twice, It's All Right,
24.The Sun Ain't Gonna Shine (Anymore), 25.(You're Gonna) Hurt Yourself,
26.Working My Way Back to You, 27.You're Ready Now,
28.Opus 17 (Don't You Worry 'Bout Me), 29.I've Got You Under My Skin

1.Can't Take My Eyes off You, 2.C'mon Marianne, 3.Proud One, 
4.Tell It to the Rain, 5.Beggin', 6.Lonesome Rad, 7.I Make a Fool of Myself,
8.Watch the Flowers Grow, 9.To Give (The Reason I Life), 
10.Will You Love Me Tomorrow, 11.Idaho,
12.The Girl I'll Never Know (Angels Never Fly This Low),
13.And That Reminds Me (My Heart Reminds Me), 14.Patch Of Blue,
15.My Eyes Adored You, 16.Swearin' To God, 17.Who Loves You,
18.Our Day Will Come, 19.December, 1963 (Oh, What A Night), 20.Silver Star,
21.Fallen Angel, 22.Grease


※上記のイメージをクリックすると、Amazonにて購入できます