●ソウル・ミュージックの素晴らしさ2:60年代のモータウン

渋谷で、「永遠のモータウン(原題:STANDING IN THE SHADOWS OF MOTOWN)」というア
メリカ映画が公開されている。この映画の公開にあわせて、再びモータウン・ミュージッ
クに大きなスポットがあたるかも知れない。モータウンとは、1959年にデトロイトで設立
されたレコード・レーベルのことを指す。レーベルの名前は、デトロイトが車産業中心の
街(モーター・タウン)であったことによる。ベリー・ゴーディJrという黒人が経営者
のレコード会社で、60年代においても、ビートルズを始めとするブリティッシュ・インベ
イジョンに負けないだけのヒット曲を量産していた会社である。レーベルとしての活動歴
も60年代の数々のヒット曲に始り、マーヴィン・ゲイやスティーヴィー・ワンダーに代表
される70年代、ライオネル・リッチーやダイアナ・ロスなどに代表される80年代、そして
最近のボーイズ・U・メンまで幅広い会社である。

しかし一般的にモータウン・サウンドというと、60年代のヒット曲の数々を指す。冒頭に
あげた映画は、このモータウン・サウンドを影で支えたファンク・ブラザーズにスポット
をあてた映画である。ファンク・ブラザーズは、ピアノのアール・ヴァン・ダイク、ベー
スのジェイムス・ジェマーソン、ドラムスのベニー・ベンジャミンを中心にした、いわゆ
るスタジオ・ミュージシャンの集団である。スタックスのMGsのように、メンバーが固
定しているわけではなかったらしい。しかしそのサウンドは、数々のミュージシャンに影
響を与えた。特に天才といわれたベースのジェイムス・ジェマーソンの弾けるようなベー
ス・サウンドは、ビートルズのポール・マッカートニーを始め、影響を受けたベーシスト
は多い。「永遠のモータウン」によって、これまでスポットの当らなかった彼らのことが
知られるようになるのは喜ばしいことである。

モータウン・サウンドを支えたのは、このファンク・ブラザーズだけではない。ホランド
/ドジャー/ホランド(エディ・ホランド、ラモン・ドジャー、ブライアン・ホランド)
に代表される、ソング・ライティング・チームである。彼らの提供するポップな楽曲に、
ファンク・ブラザーズが弾けるような演奏を加えることで、初めてあの唯一無比のモータ
ウン・サウンドが成立するのである。しかしそのポップさゆえに、モータウンのヒット曲
にはソウルを感じないという人も多いらしい。確かにダイアナ・ロスのいたスプリームス
の一連のヒット曲(ホランド/ドジャー/ホランド作品)などは、ソウル度が低いと感じ
られなくもない。公民権運動が盛んになっていた当時を考えれば、黒人のチャートのみで
なく(白人の)全米チャートでのヒットを目標に制作されていたモータウンの音楽は、ソ
ウル度(黒人らしさと言い換えても良いかもしれない)が低いのも当然かもしれない。

ソウル度が低いとしても、僕はスプリームスの音楽は大好きである。彼女達のヒット曲《
ストップ!イン・ザ・ネーム・オブ・ラヴ》は、僕の好きなモータウン・サウンドの3位
に入るものだ。2位はフォア・トップスの《リーチ・アウト・アイル・ビー・ゼア》であ
る。この2曲は、演奏も素晴らしいが楽曲が何より素晴らしい。2曲ともホランド/ドジ
ャー/ホランドの楽曲である。ちなみにこの2曲の演奏は、前述したファンク・ブラザー
ズではないらしい。モータウンはデトロイトだけではなく、ロサンゼルスにも制作部門を
持っていた。驚くべきことに、ロス制作の曲でベースを弾いているのはジェイムス・ジェ
マーソンではなく、ロスのスタジオ・ミュージシャンのキャロル・ケイだという(本人の
弁)。あの弾けるようなベースは、実は数々のビーチ・ボーイズのヒット曲のベースと同
一人物による演奏だったというわけである。

ポール・マッカートニーは、ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンのベースに影響
を受けたと公言しているが、彼が影響を受けたモータウンのベースおよびビーチ・ボーイ
ズのベースも実は同一人物だったなんて物凄い裏話ではないか。モータウンはこれを公式
には認めていないようだが、レコードに刻まれた音が事実を物語っている。興味のある人
は、自分の耳で確認してみると面白いだろう。話は少しそれてしまったが、僕が60年代モ
ータウン・ミュージックで一番と思っている曲をあげよう。それは、マーサ&ヴァンデラ
スの《ダンシング・イン・ザ・ストリート》である。バックのサウンド・プロダクション
の音圧と疾走感が物凄い。とくに”ドン・ドド・ドドン”とくるベース・サウンドはタマ
ラナイ。ずっと聴いていたくなるような、ヘヴィーなグルーヴ感である。サウンドはポッ
プであり、ロック的でもあるが、マーサのヴォーカルはとてもソウルフルだ。「永遠のモ
ータウン」の公開を機に、僕も少しモータウン・サウンドを聴きなおしてみよう。
『Ultimate Collection 』 ( MARTHA & THE VANDELLAS )
cover

1.Come And Get These Memories,2.(Love Is Like A) Heat Wave,3.Wild One,
4.In My Lonely Room,5.Dancing In The Street,6.Quicksand,
7.Love (Makes Me Do Foolish Things),8.Live Wire,9.I'm Ready For Love,
10.A Love Like Yours (Don't Come Knocking Everyday),11.Third Finger, Left Hand,
12.Nowhere To Run,13.I Can't Dance To That Music, You're Playin',
14.Tear It On Down,15.Honey Chile,16.You've Been In Love Too Long,17.Motoring,
18.I Promise To Wait My Love,19.Forget Me Not,20.Jimmy Mack,
21.I Should Be Proud,22.Love Bug Leave My Heart Alone,23.Bless You,
24.Darling I Hum Our Song,25.My Baby Loves Me

MARTHA & THE VANDELLAS(vo)
Label:Motown
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