●想い出の《イズ・ユア・ラヴ・イン・ヴェイン》

《イズ・ユア・ラヴ・イン・ヴェイン》。ボブ・ディランのアルバム『ストリート・リー
ガル』に入っている名曲です。このサイトにおいても何回かディランのことについて書い
ていますが、僕は以前は全くボブ・ディランという人の音楽を聴いていませんでした。自
分で楽器を演奏して、より刺激的な音楽を求めていた僕にとって、ボブ・ディランという
人は一般的なイメージどおりの”フォーク歌手”でしかありませんでした。しかもちゃん
と聴いた事が無いので、完全なパブリック・イメージそのままに”知ってるつもり”にな
っていたのです。《風に吹かれて》は知っていても、僕にとってその曲はピーター、ポー
ル&マリーが歌う”キンツマ”の主題歌でしかなかったのです。ですのでアルバムも1枚
も持っていませんでした。聴こうという気持ちすらおきなかった。もっと刺激的と考えて
いた音楽、例えばジミ・ヘンドリックスやマイルス・デイヴィスやその当時に流行り始め
たクロスオーヴァーなどに心を奪われていたのです。

しかしその傍らで、加川良や友部正人といった日本のフォーク歌手の音楽を一緒に演奏し
ていた友人の部屋で、セッションが終わるとよく一緒に聴いたのがディランのアルバムで
した。でも良さが伝わってこない。《ハッティ・キャロルの寂しい死》の歌詞の意味など
を説明されても、当時はその良さが音楽とリンクして伝わってこなかったのです。見かね
た友人がカセット・テープに録音してくれたのが、当時発売されたばかりのアルバムのデ
ィランのアルバム『インフィデル』でした。これで”ディランほどカッコイイ、ロック歌
手はいない”と気がついたのが、僕のディラン開眼でした。その友人とは、当時お互いの
お気に入りの曲をカセット・テープに入れて交換しあっていたりしていました。彼が『イ
ンフィデル』をくれた後に録音してくれたテープの中に、キャット・スティーブンスやハ
リー・ニルソンやギルバート・オサリバンと一緒に入っていたのがディランの《イズ・ユ
ア・ラヴ・イン・ヴェイン》でした。しかもこの曲は、彼の編集してくれたテープの1曲
目に入っていたのです。『インフィデル』が描き出すどこか荒涼とした情景とは異なって
、《イズ・ユア・ラヴ・イン・ヴェイン》の場合はただそこに”歌”がありました。

なんとストレートなサウンド。このサウンドを”ラスベガスのショーのようだ”といった
評論家がいるとかいないとかっていう話ですが、そんな人こそディランをなにもわかって
いないと思いました。よけいな装飾などなにもない。ただディランは歌っている。歌を上
手に歌おうなどというリキミのようなものは何も感じない。ディランの曲の多くに感じる
”わかりにくさ”のようなものも、微塵もない。決してコマーシャルなものを狙っている
わけでもない。ただ”歌”があるだけなのです。「これはスゴイ」と思いました。ディラ
ン開眼の2回目です。ろくに聴きもしないで”フォーク歌手”というレッテルを貼ってい
た自分の中のディラン像が、ガラガラと音を立てて崩れていくのがわかりました。

この曲の入っているアルバム『ストリート・リーガル』も好きなアルバムです。ディラン
がもう少し集中すれば、もっと素晴らしいアルバムとなったと思わせる箇所もなくはない
のですが、《イズ・ユア・ラヴ・イン・ヴェイン》をはじめとしてディランの傑作が何曲
か入っています。ミュージシャンの演奏の凄さばかりを聴いていた僕が、そんなディラン
のアルバムのよさに気がつくことができるのも、ひとえにテープをくれた友人のおかげだ
と思っています。彼のおかげでディランの”歌”を発見できて、とても感謝しています。
《イズ・ユア・ラヴ・イン・ヴェイン》という曲には、そんな想い出があるのでした。
『 Street Legal 』 ( BOB DYLAN )
cover

1.Changing of the Guards, 2.New Pony, 3.No Time to Think
4.Baby Stop Crying, 5.Is Your Love in Vain?
6.Senor (Tales of Yankee Power), 7.True Love Tends to Forget
8.We Better Talk This Over,
9.Where Are You Tonight? (Journey Through Dark Heat)

BOB DYLAN(vo,elg)
IAN WALLACE(ds),JERRY SCHEFF(elb),BILLY CROSS(elg),ALAN PASQUA(key),
BOBBY HALL(per),STEVE DOUGLAS(ts),STEVEN SOLES(elg,cho),
DAVID MANSFIELD(violin,mandolin),STEVE MADAIO(tp)
CAROLYN DENNIS(cho),JOANN HARRIS(cho),HELENA SPRINGS(cho)

Label:Columbia
※上記のイメージをクリックすると、Amazonにて購入できます