●音楽ファイルの公開は難しい?

皆さん、こんにちは。
当サイトは、2001年2月13日の夜にプレ・オープンしたばかりです。
まだまだ内容的には不十分ですが、少しづつ内容を充実させていこうと思っています。

オープンに際しての最初の目的は、試聴用のMP3ファイルの実用度の確認でした。
ちなみに私のインターネットへのアクセス環境は、56kbpsのモデムを使用しています。
この環境でWindowsMediaPlayerとRealPlayerの両方で試聴してみましたが、やはりちょっ
と時間がかかるようです。WindowsMediaPlayerのほうが具合が良いみたいですが、いづれ
にしても一旦ファイルをダウンロードしてから聴いたほうが良いようですね。早くADSLな
どのインフラが整わないものかと思います。インターネットで音楽配信を行うものにとっ
ては、課題はまだまだ多いようです。この問題もMP3のビットレート(128kbpsです)を下
げれば、多少は快適になるのでしょうが、音質のほうがが納得できないものになってしま
います。具体的にいうとドラムスのシンバルの音が、シンセドラムのようにピュンピュン
という音になってしまうのです。これでは、苦労してマスタリングを行ったのが水の泡で
す。録音状態に問題があるのでしょうか?まあいろいろとやりたいことは山積みですので
、こつこつと曲を制作してアップしていく予定です。

ときどきチェックしてみてくださいね。