「舞(MY)ルネサンス」 <= 「おどりマックス」 って何? 

 

ホームページ「おどりマックス」って?
 ホームページ「おどりマックス」は、ハマこい参加者の意見交換により今年のハマこいをより良い
ものにしたい、2倍楽しみたいとの目的から第4回ハマこいを迎える2001年5月初めに、スポーツ
クラブマックス(現ルネサンス天王町)のメンバーにより、掲示板からスタートしました。ホームページ
名称「おどりマックス」は、クラブ公式ページでないことへの配慮と、ハマこい踊り専門掲示板である
ことを表現する名称として名付けたものです。ここの掲示板で、話し合った内容は、マックス横浜での
第2回「ハマこい説明会」の場で、メンバーから、クラブスタッフへの差入れ、説明会参加者へのURL
URLが公開されました。
 クラブからのメンバー側係りの指名後は、掲示板で話合われた情報につきましてもクラブに申し入
れが行なわれてきました。



「おどりマックス」 ずしこいチーム (13名)

有志チーム「おどりマックス」って?
 有志チーム「おどりマックス」は、スポーツクラブMACS横浜、MACS鶴間のメンバー有志により、
2001年7月15日逗子で開催されました「ずしこい」で演舞したときのチーム名です。 

 逗子在住にクラブタッフより、「ずしこい」に有志で参加してみては?とのお話を頂きました。
今年のハマこい用の振りが未だ多くの未完成部分を抱え、ずしこい当日が迫る状況でありましたが、
ハマこい以外のイベント参加の実績を作る良いチャンスと思い、また、今後の足がかりにしたいとの
思いからも、メンバー有志による参加に踏み切りました。ハマこい当日に先駆けて、実に2ヶ月弱も
前、ずしこい当日2週間前の決断でした。

 さてエントリーするチーム名は?
クラブ主導でなく、メンバー有志であることから、クラブ主宰でハマこいに参加している時のチーム名
「スポーツクラブマックス」を名乗るのはとの配慮、かといって、クラブで作って頂いた振りを主体に演
舞するのにマックスを名乗らないのもクラブに失礼との配慮から、ホームページ名と同じ「おどりマック
ス」でエントリすることになりました。

 2001年に始まったずしこい、エントリーチームの内、よさこい系は我々のみでした。
ワジカセ一丁での貧弱な音源での出場でしたが、声だしの成果もあり、観客のみなさんからは、
「かっこいい!〜」 「上手いぃ〜」との声、演舞2回目からは、MCで、「横浜のハマこいで
入賞した大変踊りの上手いチームです。(踊りの上手い???)」と紹介され、イベントのとりまで
務めさせていたいちゃいました。冗談半分で、「すしこいのセントラルになるぞ!」なんて言いながら
参加したのですが、ほんとに成っちゃったみたい。この後、町を歩いていると、子供たちから、
「あっソイヤーの人達だぁ〜」との声。

 逗子のみなさん、逗子銀座商店街のみなさん、地元ダンススクールのベンサン先生、
お誘いいただき、ありがとうございました。

2002年11月1日チーム名称を「ハマこいチーム おどりマックス」に改称
 その後の2001年の活動は、クラブの確認を取った上で有志チームでも「スポーツクラブ マックス」
として活動を続けておりましたが、2002年11月より「スポーツクラブ マックス」が「ルネサンス」にな
ったことに伴いまして、チーム名称「スポーツクラブ マックス」が使用出来なくなりました。
 チームの5年の伝統をマックスという響きに残すことやWEB上で広まっている名称であることからも、
チーム名を「ハマこいチーム おどりマックス」と改称して活動を継続していく事になりました。

2003年6月1日チーム名称を「舞(MY)ルネサンス」に改称
 昨年11月の経営譲渡後、2003年4月にクラブの経営体制・システム等が完全に「スポーツクラブ
ルネサンス」となりました。私達、「おどり・マックス」もチーム名に思い入れはあるもののスポーツ
ツクラブの有志のメンバーによるチームとしての存続を優先すべきであること、我々も既にルネサンス
のメンバーであり、クラブにはスタジオの利用等いろいろと世話になることからもチーム名称を変更する
ことにしました。
 チーム名「舞(MY)ルネサンス」は、5年の歴史を持つ「おどり・マックス」の精神を継承する意味で
「おどり」を「舞」に、「マックス」を「ルネサンス」にしたものです。「舞」に添えた「(MY)」は、「俺達、私
達、僕の、私の・・・」という意味を「舞」の音に添えたものです。
 今まで「ハマこい」以外のイベントは自主運営を行ってきましたが、今年からは新作に取り組む「ハマ
こい」もメンバーによる自主運営となりました。新チーム名「舞(MY)ルネサンス」をよろしくお願いします。