クラブ広報 「よさこいソーラン・レポート」 

クラブマネージャー Hiro の 「よさこいソーラン・レポート」

`01年6月7〜10日 北海道

  祭りの規模日本一!
 毎年6月7〜10日までに行われる「よさこいソーラン」。今年で10回目を迎えるこの祭りに、Hiro、行ってまいりました!この祭りは年々規模が大きくなり、今年は参加408チーム、踊り手が4万人にもなり、今や本場・高知のソーラン踊りはおろか、青森のねぶた祭りをもしのぐ日本一のお祭りになったそうです。確かに札幌市内32会場いたるところで行われていて大通り公園などははっぴを着た人、人、人!新聞も特別紙面を作り、テレビも特番で5時間ぶっ続けで放送。北海道ウォーカーでも別冊特集を発行などなど。。。関東ではあまり知られていないよさこいも、ここ北海道での熱気はスゴイのひとこと。まさに街をあげてこの祭りに協力している姿勢が随所に見られました。


大通り公園のメイン会場

 
 


ハッピを着たままマックへ。
どこも彼処もこの風景

踊りや衣装は色々、しかしレベルが高い・・
 踊りの振り付けや曲は実に様々。衣装はハッピが多いのですがそれ以外の衣装もたくさんあり、見入ってしまいましました。それにしても踊りのレベルの高さにはもうビックリ!まるでディズニーランドのパレードを見ているようでした。衣装も上から下までみんなお揃いでスゴイ気合の入りようなんです。それもそのはず、各会場で踊ること=審査なんですね。最終の本選(コンテスト)へは審査で選ばれた上位20チームしか参加できない!きっと上位に入れなかったチームもハマこいなら上位入賞なのでは。。と思わず考えてしまいました。
 
  結果は?    
 


最有力の「平岸天神」。今年は、5位。


ハッピ投げが斬新だったアラコレ。8位

 
 


優勝のパスキー&北海道医療大学


優勝は!!!
 優勝は北海道医療大学の学生のチームが取りました。確かに振り付け、衣装ともズバ抜けていて見ているほうも納得でした。


さて、今年のハマこいは・・
 今回のよさこいでは振りや曲の構成など色々参考になる部分がいくつもありました。実際に撮ってきたビデオやテレビ番組などをスタッフと研究したいと思います。


 
   

レポート: Hiro 

 

 

BACK