8/9-11/98 胎内川 楢木沢(夏合宿)
L吉原、SL中村、谷井、谷内、丸山、三井

本流の徒渉、中流のへつり、上流の登攀。めっけものの充実山行。

8/9 胎内ヒュッテ930++巻道手前1430--楢木沢出合1540
8/10 出発730++下の二又1000/1045++20m滝下1200/1305++中の二又1440
8/11 出発645++ふるえの滝上855/915+-二王子岳1100/1145--胎内ヒュッテ1435

8/7 丸山が遅刻して橋本2150発。新潟は大雨が続き、予定していた竹の沢は無理と思われる。4時前、村上近くの道の駅で仮眠。
8/8 どんより曇り、ときどき雨。
以東沢にしようと出かけるが、三面川下流の濁流と時折降る雨にあきらめ気分。途中土砂崩れで足止めを食う。奥三面ダム上の工事現場を過ぎると濁りはなくなった。が、水流は強い。林道終点手前のスペースに車が4、5台。梁山泊パーティが待機していた。
我々は下って1日様子を見ることにし、鷹ノ巣温泉の公園のあずまやで昼から宴会。そのまま寝た。浮浪者同然。
8/9 はれときどきくもり。
意外と天気がよく、しかし好天が続きそうにはなく、短めの沢にしようと、胎内川支流楢木沢にする。胎内ヒュッテ先のゲートを過ぎて林道から右に下る道がある。吊り橋手前から沢に下り、本流に入る。広い川幅いっぱいの流れから、徐々に狭くなって徒渉に力が要るようになる。スクラムも交える。「この先キケン」の吊りサインでは、左岸へ泳ぎ気味にとびつく(中村トップ、ロープ使用)。
左右に高台が作られた先に暗いゴルジュが現れる。左岸にとびついてへつって行き、中ほどで右岸にとびこんでとりつく。最初流されて入り口まで戻り、二度目に丸山のゴーグルを借りて成功。このとき、高巻いてゴルジュ出口に下りた吉原さんから「ダメ、高巻け」の合図があり、浮かんで引き返した。先もきびしそうで、スクラムで右に渡ってから大岩をピトン使用で越えられたかどうか。その先も流れが強かった。前に来たときはなんということもなかったとは吉原、中村の言。やはり水が多いのだ。高巻きにはロープ使用。下りはラッペル。
左岸への徒渉で、スクラムで流されるとやばいところがあり、上下確保の三角法で渡る。前々週に練習しており、てきぱきとできた。振り子が有効だった。左岸の巻き2度目の途中で中村さんが蜂にさされ、上にルートを変えると山道が出てきた。時間も遅いのでその道をたどると楢木沢出合のブナの森の広場に着いた。丸山、三井は外で寝たが、寒くて朝カッパを着た。朝蚊にやられた。
8/10 はれときどきくもり。
楢木沢を遡行する。へつっていくと3mx8mの淵にイワナが見えるが釣れない。左から取り付く。2m滝を右から巻く。ラッペル(谷井さんはそのまま下りた)。下の二又(仮称)で釣り休憩。おれは右叉に入ったがゴルジュ。吉原、丸山が小さいのを釣った(丸山リリース)。左叉に入り、小滝を過ぎていくと20m滝が現れる。そうめんタイムのあと、滝が見えなくなるまで戻って右岸から巻く。登りすぎずにトラバースすると容易に落ち口上に出る。7mと次の6m斜瀑を一緒に巻く。後半ロープ使用。
中の二又(仮称)で幕営。20m滝の上で魚はいないと思ったので釣らなかったが、翌日イワナがいた。左叉はゴーロ。夜みんなから離れて岩の上から星を仰ぎつつ歌を唄って気持ち良かった。声が聞こえて見つかってしまった。丸山はこの日も外で寝た。
8/11 はれときどきくもり。
運よく今日も天気はもちそうだ。あとは楽にツメるだけかと思いながら巨岩ゴーロを登っていくと20m滝が現れる。左からショルダー2回で越えると、先が狭くなって一番上には登れそうにない15mふるえの滝(仮称)の上部が見えている。まず2筋2段8mはA0で右テラスから水を浴びて左に移る(吉原)。後続はザックを上げてから確保して登る。次のCSはフリクションと腕力。中村さんが一度落ちた。15mふるえの滝が全貌を見せると、さっきの水浴びと滝のしぶきと厳しそうな登りにがたがたふるえる。さっきの8mの前にカッパを着るべきだった。右壁凹状の途中から左小テラスに移る(中村)。そこから腕力でヤブを抜けると明るい草原の中の川原となる。ここが楢木沢の核心部だった。
右から17m滝が入る。上部はナメ滝で、これも快適に山頂に抜けられそう。正面にスラブのあるのが上の二又(仮称)で、左は滑りそうなナメだ。右に入り、3mをバイル使用でさくさく巻くとチョロチョロの流れが分かれるお花畑だ。飯豊連峰を眺めて休憩。適当なところで左のヤブに入るとすぐ山道に出る。二王子岳山頂は日差しが強いが風があって気持ち良い。
胎内第一ダムへの道は雨量観測のためよく踏まれて草も刈り払われている。ただし急で気を抜けず、疲れる。
道の駅の入り口の胎内グランドホテル(国民宿舎)の風呂300円に入り、藤塚浜の松原館で打ち上げ。
8/12 深夜から新潟市南部で大雨。われわれはラッキーだった。

技術度***** 体力度**** 雰囲気***** 総合*****
(*****満点、すばらしい、困難;****よい、もう一回行ってもよい、ややムズ;***まあまあ、もう一回行くほどではない;**たいしたことない、二度と行かない;*だめ)

暁山岳会へ暁山岳会へ