旅のお土産編です これまでにも登場していますが ここでまとめておきます(^^)



  







 
  羊の木の人形(チェコは木のおもちゃが有名)
  女の子と、ミツバチの木のキーホルダー
  プラハのマグネット
  馬のわらの人形(母に)


 左下から アンティーク切手(本屋さんで) 
 クルテクのカレンダー(週めくり 生徒さんがもぐらさんだ〜と言っていた 日本でも有名?)
 チェコらしい色遣いの絵本(読めないけど ピアノの絵が出てくる)
 薔薇の香りの石鹸
 はちみつで作ったろうそく(母に)
 木のおもちゃ(パズル 結構すぐできる と かえるくん 運命の出会いです)
 クリスマスのCD(ラダさんの絵入り まだ聴いてない)
 コヒノール(日本の三菱)のマーブル鉛筆13種類!! 鉛筆削り 消しゴム付
 フクロウのペーパーナフキン(ふくろう好きの叔母さんに 喜んでた^^)
 ウサギのボールペン(妹が気に入った) ピエロの鉛筆
 クルテクのシール リボン
 一番手前のが、ハイチュウみたいなお菓子(市場で3,5コルナで買った) 3センチずつ生徒にあげてます。
 思ったより美味しい ミックス味です。

 かえるくん

 
 






 ヒツジのピアス
 プラハ色のピアス
 ハートのピアス
 楽譜と花のペンダントトップ
 爪やすり(大人の生徒さんにお土産)


  

 スーパーで食べ物編 
 tesco というスーパーに潜入です。

 私はスーパーが大好き。
 手前は生徒さんたちにあげたくまの形のカステラのようなお菓子 ハニー味食べましたが美味しい

 あとはグラーシュの素(チェコ語が分からないけど作れるのかな・・・)
 それから、スープの素 (これはお湯を入れるだけ)
 リンゴは次の日のお昼ご飯になりました(カルロヴィバリで買ったもの)

 紅茶(お花の香りです)   プラハマグネットはここでも活躍・・・

 

 


10月22日のお土産 出会ってしまった サンゴの薔薇のネックレス ツボ押しのかわいいネックレス 
 ウエハース
 レゴのようなおもちゃ (男の子編 女の子編 帰ったら男の子の生徒さんが作ってくれた)
 ピンク色のは、イチゴアイスチョコレート掛け 18日間に3回もアイスを あ、ビールアイスを入れたら4回
 食べました。あんなに寒かったのに・・・

 ポストカードは ストラホフ修道院の図書館のもの のりちゃんに送りました。

 封筒は、郵便博物館で売っていたもの 切手は、ダンシングビル プラハで唯一のポストモダン建築
 (見ませんでしたが) 素敵封筒です。 これに絵葉書を入れて家に送りました。






   


   これは カルロヴィバリセットです。
   温泉を飲む カップ と
   その地方で取れる水 mattoni ちょっと他より高め ボトルが女らしい〜〜
   コロナーダウエハース (これは友達にあげる予定)









  
 
 moser で運命のガラスに出会った後、食器類は買わない と誓った(誰に??)のに チェコプラハでまた出会い・・・
 グリーンのハンドメイドグラス クリスタルとペアで 
 それから、ポーランド製の手書きの ブルーが素敵な食器。 もう欲しいものいっぱいありました。
 同じ時間に、ハンガリー在住の日本のご夫婦が、すごく沢山買っておられて羨ましかった・・・

 中でも吟味して買った コップとお皿と これだけは譲れなかった(だから誰に・・・) ミニカップセット。 
 何に使うん と自分に突っ込みながら・・・

 お皿に載っているのは、羊さん。チェコは土も豊富で、土製品もたくさん売られていました。
 これも、そんなグッズを集めたお店で見つけました。 隣にいた天使の鈴はちづるちゃんにあげました。

  羊グッズも 増えました・・・

 ピアス(ちづるちゃんからのプレゼント) 
 木の人形(目がちょっと飛び出てます)
 羊のスタンプ(人形劇を見に行った先の、街の文房具屋さんで19コルナ)
 羊の缶(カルロヴィバリの食品店で)

  これは 父へのお土産です マグネットです。

 左下から キエフのごてっとしたマグネット(父好み) トルコのイスタンブール空港で買ったトルコ文字が書かれているもの
 真ん中 リヴィウのライオンが書かれた鍵型(珍しい) 
 右下 カルロヴィバリの 馬車が木型の軽いマグネット
 そして、今までで最高傑作の 立体で細かい作業のプラハ夜の風景のマグネット 

 旅行に行くたび、その地方のマグネットを買ってこい というのが 父からの指令です。
 私はかなり一生懸命探します。 
 今まで買ってきたマグネットを、全部1面に張るのが夢です。 日曜大工が必要です・・・ 
  
  リビウで買った髪留め 夜会巻ができるはず 修行です。

  今回の旅は ヨーロッパの秋を感じる旅 こんな色を沢山見ました。寒かったけど・・・


後はチェコの空港でピルスナーのビールと ハムの缶づめ(プラハはハムが美味しい) だって こんな豚の丸焼きが・・・

                                          売ってます・・・

最後はピシュマニエで締めときましょ。  
ひと箱12個入り 3.5ユーロ也
綿菓子のような見た目、 卵ぼーろのような味 不思議なお菓子 ピシュマニエ 
トルコイスタンブール空港を利用する方は是非お買い求めください!!!
典ちゃんが教えてくれました。

作り方の動画! 音楽ポップ♪

  


さて1日半かけて旅を振り返ってきました。11月1日中にやり終える という目標を立てました。
無事 終了しそう(^^)

最後は 番外編 後藤千津瑠さんの旅にリンクするページへ どうぞ 


          今回の旅は半年かけての長い長い準備と18日間という長期旅行でした。
         人生の中でも最大の旅行になることでしょう。
          8年前に学生の時にプラハに行った時とは、180度違う視点で物を見れました。
         ちづるちゃんのお蔭だと思います。
          また訪れるとは思ってませんでしたが、人生何が起こるかわかりません。
         
         
         これからも、毎日を大切に 人を大切に 出会いを大切に生きてゆきたいです。

         最後まで読んでくださって
         本当にありがとうございました。                         船谷 浩子 (2011/11/2 になってしまった・・・)