2011年10月28日 旅最終日 フィンランド ヘルシンキ 世界遺産スオメンリンナ島 → 関西空港へ

 朝起きて、ご飯を食べて 荷物をホテルのカバン置き場に置き
 港に向かいます。
  かもめです 

 船が10:40分発なので 港にあるマーケット広場を見て回ります。
 毛糸をあんでいるおばあさん
 あったかい感じのするアクセサリーや ロシアの帽子っぽいものもありました。
 
  










 NHKのぐるっと北欧5000キロで出てきた 「シリアライン」の船です。
 バルト3国のエストニアに行けるのです・・・いつか行ってみたいです。



 時間があるので オールドマーケットホール(食品市場)に入ります。 

   肉屋さんの天井には剥製が・・・
 
 



  野菜たち

 この船に乗って 15分 スオメンリンナ島へ向かいます。往復4ユーロ

 スオリンメンナ島の景色です 静かな静かな島でした。
 

  

    窓辺 


  赤毛のアンを思い出します


  「天空の城ラピュタ」も思い出しました。

  岬

  
 フィンランドの南海岸を守る要塞として、防護壁が張り巡らされた
 スオリンメンナ島
 スウェーデン・ロシア戦争 クリミア戦争 フィンランド国内戦争で
 重要な舞台となったそうです。

 ゆっくり1時間半くらいすごしました。

  大きな海が広がります。

 帰りの船で、10歳くらいの、大人びた女の子が一人で乗っていました。
 携帯電話で「moi 〜〜〜〜」と話し
 かわいいリュックの中から、ノートを取り出し、一生懸命何かを書いていました。
 
  
 

  港に戻ってきました。船の上でお魚を売っています。マリメッコ布・・・

 この後オールドマーケットでスープのお昼ご飯。
 スープ専門店「スオッパケイティオ」  
 前に座ったドイツ人とちょっぴりお話し
 「アフウヴィーダーゼーン」でさようなら・・・

 空港バスに乗って、ヘルシンキ空港へ

 免税店で、叔母さんへのお土産
 イッタラのカップを買いました。

   ふくろう好きのおばさんにぴったり

 他のお土産 食品編 (スーパーやマーケットで買いました)

 
 左から
 サーモンにかけるソース(フィンランド語・・・)
 キノコのスープの素(父が美味しかったと言っていた)
 手前が トリュフ入りマスタード マロンクリーム
 奥の赤いのがベルギーのビール
 マスタード (マイルドで美味しい!!!)
 チョコレートペースト







 
 ヘルシンキ17:20発 帰りは9時間20分の旅

 2011年10月29日 午前8時55分 無事、関西空港に着きました。

 一緒に行ってくれたのりちゃんに感謝でいっぱい 本当にありがとう
 思い出いっぱいの旅になりました。

 この経験を忘れず、また新しいことを始めたいと思います。


 最後に1つ引用を・・・
 
 ベルギーの地球の歩き方を返しに行って借りた学校の図書館で
 「ムーミン谷の名言集」 トーベ・ヤンソン 渡辺翠訳 講談社」 の本を借りました。

 最初の章が
 
 ELAMA ON KUIN VERTA    人生って川のようだ 

 せっかく思い立ったのです。思い立ったら決心して、気がかわらないうちに、さっさと実行にうつしましょう。
          フィリフヨンカ「ムーミン谷の11月」 より


 

 


 ここまで読んでくださってありがとうございました。    トップページへ→