■TO HELL AND BACK / SINERGY
  今やいろんな意味でHR/HM界を席捲してしまった、女性vo.キンバリー・ゴス(笑)。
  彼女が率いるSINERGYの2ndフル。 

  デビュー作BEWARE THE HEAVENではIN FLAMESのイェスパー・ストロムブラードと
  CHILDREN OF BODOMのアレキシ・ライホ参加というタタキ文句につられて買ったわけ
  だが……。残念ながら本作ではイェスパーは参加していない。

  そのためか楽曲の叙情性がかなり減退していて、1stとはかなり趣の違ったアルバムになっている。
  前作も正統派HMと呼ぶに相応しかったけど、本作はそれ以上。
  お気に入りのDをとある人に聴かせたところ、「まるでSHOW-YAだ!」
  等と言われてしまいました(笑)。これは誉め言葉になるんですかね?

  ともかく、やはりイェスパーの不参加は自分にとって結構痛かった。
  と言うのも、前作のタイトル曲BEWARE THE HEAVENのようなイェスパー節が
  炸裂する曲を期待していただけにね……。

  しかし、楽曲云々よりジャケットがねぇ……(^^;)。

  これじゃあ、ジャケ買いするヤツもいねぇだろ(笑)。
  キンちゃん、一寸やり過ぎです(爆)。