■THE SACRED TALISMAN/NOCTURNAL RITES
  以前もレビューしたNOCTURNAL RITESの3rd。
  前作に続き、スピードあり、メロディあり、泣きありで、なかなかの好盤だと思う。
  このバンドの気に入ってるところは、音楽自体も当然なのだが、実はvoがかなり良い。
  なんか、ボーカルメロディに魅かれるトコがあるんだわ。
  実際にライブで聴いてみたいモンだ。
  同郷のHAMMERFALLはもう来日を果たしたことだし、期待しよっと。

  で、今回のアルバムだけど前作ほど曲のバラエティがあるわけではないが、
  かえって音楽に統一性が取れてるように感じられる。
  まだまだバンド自身のアイデンティティが確立してるとは言い難いモノの、
  メロディの節々で目を(耳か?)見張るモノがある。
  全体的に曲自体がHAMMERFALLに似てるという気もするが…。

  バラード嫌いのオレが気に入ったバラードがあるというのも、特筆すべき点かな。
  8曲目のTHE LEGEND LIVES ON。
  ピアノソロから始まるこの曲が、HEAVENS GATEの名曲BEST DAYS OF MY LIFE
  を連想させるイイ曲なんだ。
  一番のお気に入りかというとそうじゃないけど(笑)。
  やっぱ、一番は6曲目のETERNITY HOLDS。
  この曲のソロ、マジで泣きます、泣かせます。

  というわけで、前回と同じく超絶希望、来日公演!!