■LEGENDARY TALES/RHAPSODY
  イタリアの新人バンドのデビューアルバム。

  凄いアルバムだ。
  大仰なインストの@からスピードチューンAへというお約束な展開に既にノックアウト。
  それから最後のタイトル曲Iにいたるまで、そのテンションが下がることもない。

  系統としては、クラシックを導入している辺りが"ANGRA"っぽいが、
  フォークも取り入れており"BLIND GUARDIAN"っぽかったりもする。
  まあ、"ANGRA"の2NDでの変化に大不満だった俺にとっては、
  この様なバンドのデビューは嬉しい限り。

  アルバム全体を通して、いわゆる「捨て曲がない」アルバムだが、
  中でもお気に入りなのが前述の@〜Aと、またしても同じような展開のE〜F。
  特に、Fのリード・ギターはカッコ良すぎ。 

  また、収録曲が全10曲というのも、好感が持てる。
  とりあえず、97年のベストアルバムの候補の一つだな。