■KING OF THE NORDIC TWILIGHT/LUCA TURILLI
  イタリアン・メタルの旗手RHAPSODYのギタリストルカ・トゥリッリのファースト・ソロ。
  ソロ・アルバムだけど、やってることはRHAPSODYのまんま(笑)。
  これでもかと言わんばかりのシンフォニック・メタルです。
  違うのはvoとアルバムストーリーくらい。

  今回のストーリーは、RHAPSODYのアルバムで描かれるエメラルド・ソード物語ではなく、
  バーチャル・オディッセイ・トリロジー3部作とやらの第1章で北欧を舞台にした
  オリジナル神話をコンセプトにしたコンセプトアルバムだそーだ。
  そんなコトを言われると、なんとなくウリ・ジョン・ロートを思い出しますが…(笑)。
  (一体あの3部作は何時になったら完成するんだ?)

  まぁそれはともかく、RHAPSODYの2ndはいささか物足りなかったけど、
  このアルバムで欲求不満が完全に解消されましたね。
  LEGENDARY TALESに引けを取らない強力盤だとオレは思うぞ。
  1stシングルのEを筆頭に素晴らしい曲が目白押し!!
  RHAPSODYでは無かったような新要素を聴かせるCも○。
  こんなの聴かされると、早く来日公演が実現して欲しいと思いますな。

  けど、やっぱり分からんのは「なんでソロ名義やねん?」つーコト。
  アンドレ・アンダーセンやティモ・トルキとかもそうなんだけど、
  アーチストのエゴってヤツなんかなー。一寸理解しがたいけど…。