■DEMONS & WIZARDS/DEMONS & WIZARDS
  BLIND GUARDIANのハンズィ・キアシュ(vo.)とICED EARTHのジョン・シェイファー(g.)
  によるプロジェクト、DEMONS & WIZARDSの1st。

  BLIND GUARDIANと言えば文句無しに一番のお気に入りバンド。
  かたや、ICED EARTHはと言うとそこそこ好きなバンド。
  (2ndのNight Of The Stormriderは未だに愛聴盤。)
  ICED EARTHの楽曲自体は結構好きなんだけど、歌メロがインパクトに欠けるのが欠点と思ってる。
  故に、BLIND GUARDIANの歌メロ・コーラス+ICED EARTHの楽曲というのは非常に魅力的で、
  「どの様なケミストリーが生まれるのか?」と期待も膨らむというもの。

  結果はというと、期待ハズレではないものの、期待以上でもないというのが率直な感想。
  ホントに可もなく不可もなくと言う感じ。
  ブラガ半分、ICED EARTH半分を予想していたけど、実際はかなりブラガよりという印象を受ける。
  それだけ、ハンズィのボーカルが特徴的と言うコトだろうか……。
  Dなんか凄い良い曲だけど、先入観なしに聴いたらどう考えてもブラガの曲にしか聴こえんし(^^;)。

  期待通りの曲に仕上がってると言えばAとBくらいかな。
  「ダークながらもドラマチックなICED EARTHの曲に、ハンズィのブラガ節が炸裂する!」
  と叫んでしまうほどに、2バンドの良いところが上手い具合に融合している。
  これこそ、ケミストリー!(いや、彼ら風に言えばマジックになるのかな(笑)。)

  まぁ、当初から期待していた「ブラガの様でブラガでなく、ICED EARTHのようでICED EARTH
  でもない、魔法が働いた曲」は2曲だけだったけど、このアルバムを買ったかいはありました。
  だって、ICED EARTHの様な曲を聴きたいのなら、ICED EARTHのアルバムを買えば良いし、
  ブラガの様な曲を聴きたいのなら、ブラガのアルバムを買えば良いんですから。