■COLONY/IN FLAMES
  メロデスファン待望、IN FLAMESの4th。
  前作WHOLACLEから約1年半振りのニューアルバムだ。
  WHORACLEは凄いアルバムだった。
  いや、アルバムというより収録曲のThe HiveとEpisode 666が半端じゃなかった。
  恐らくメロデスのみならずHM/HR史上に残る名曲と言っても過言じゃないと個人的に思う。
  (人によっては、1st収録のStand Ablazeが良いという人もいると思うが…)
  そんな背景の中、今回のニューアルバムにはかなりの期待をしていたのだが…。

  結論からいうと、The HiveやEpisode 666を越える曲はない!
  コレは非常に残念なことだが、別にアルバム自体が悪いというわけではない。
  前作よりアルバムとしての出来はいいんじゃないかと思うくらい。
  飛び抜けた名曲がない分、アルバム自体に統一感が感じられるということ。
  さすがに、The HiveやEpisode 666は強烈すぎたもんなー。
  思い直せば、あのアルバムではほとんどこの2曲しか聴いた覚えがない(笑)。
  本作収録曲は、どれも粒揃いで2ndのJESTER RACEを連想してしまう。
  つまりは良盤、ややもすると名盤というわけ。
  でも、1stのリメイクの2曲は必要ないと思うんだけどね…。

  最後に一言。
  メロデスという言葉(正確にはデスか?)だけで喰わず嫌い(聴かず嫌いやな)のアナタ!
  一度だけでもこのIN FLAMESの曲を聴いてみることをお勧めする。絶対ハマります。
  あ、でも聴くならThe HiveかEpisode 666を!!(←しつこい!)