■AFTERLIFE / NOCTURNAL RITES
  スウェーデンのメロディック・メタル界においてHAMMERFALLと双璧を成す、
  NOCTURNAL RITESの4thフルレンス。

  前作THE SACRED TALISMANにおいてバンドとしてのアイデンティティがかなり確立されており、
  このニューアルバムはかなり期待してました。
  が!!なんと本作からvoが変わっとるやないですか!!
  前voのアンダース・ザックリンソンはフェィバリット・ボーカリストの一人だったのに……。

  個人的にはHELLOWEENからマイケル・キスクが脱退した時くらいのショックだ。
  いや、一寸言い過ぎか(^^;)

  で、肝心の新voなんだけど……。
  正直言ってNOCTURNAL RITESの音楽性に合ってるとは言い難いと思う。
  というか、折角前作で確立するかと思った方向性すら若干変わってる感すらある。
  彼らの音楽の売りであった「煽情的なメロディ」が見る影も無いほどに後退していて、
  ややもするとジャーマン系のパワーメタルに聴こえなくもない。
  @のイントロなんかはPRETTY MAIDSっぽいし。 

  何となくHAMMERFALLの1stと2ndの違いを思い出さされて、一寸イヤ。
  あの時もかなり肩透しをくらった気になったし……。
  いや、ジャーマンメタルは嫌いじゃないよ。むしろかなり好きな方。
  けど、「やっぱ何か違う!!」と思うのはオレだけなんだろうかね?