裏道01-漫画

このページでは漫画家&漫画家アスタント時代の
あれこれを書きます!



「三角定規」

昔アシスタントの先輩に教えてもらったコトで
「三角定規の穴に上から中指とさし指を-入れて持ち
人指し指と子指で穴のサイドをおさえ-定規の手前を浮かして
スライドさせながら線を引け!!」って...慣れないうちはヘンだったが
慣れてしまうとコレが使いやすいのってなんのって..
平行線は引きやすいしパ-スの流れ線も取りやすい..しかも
なんといっても..仕事が早くなる!!

 

今でも定規を使う時は三角定規です

なるべく二等辺の三角定規がイイ!ペンで勢いのある先が細く飛んだ線を
描く時もなかなかにイイ!!







別館TOPヘ / 裏道目次 /電画館-本館(イラストGallery)へ