No.1 ●PAUL McCARTNEYを追いかけて!


 


「高校1年の時PAUL McCARTNEY&WINGSの来日公演中止にショック!!」
1980年1月18日

武道館(あの頃は東京ドームなんてなかった)の全公演のチケットを集めて
期待をワクワクさせながら..初来日を待つBeatlesの日本公演を見れなかった
私たち若い(当時は若かった)世代のBeatesファンにとってWingsの初来日は
もうイチダイ-イベント!!なのに..なのに...いきなり空港で大麻所持でPaulが
逮捕!!ウソーッ!TVニュース...新聞...大騒ぎ!!
フエッ〜Paulの腕には手錠が...!!Paulはオリの中へ!全公演中止!!
チケット払い戻し(私は1枚だけ記念に払い戻さず今も持っている)
日本公演のために造られた特製箱入りパンフレットは別売りされた

一方..Paulはウワサではオリの中で歌を歌っていたとか.....
ケイサツ内で誰かがサインをもらったとか(この辺のエピソードを
キャグにしたものがYMOの「増殖」というアルバムにはいってますネ!)

当時中学生だった私の弟も大のPaulファン学校サボって毎日ケイサツ通い
あまりにも毎日で..しかも小さな少年だった弟をある日.警察官が
待ち合い室のベンチに座るコトを許してくれたそうで..その時..今は亡き
Paulの奥さんリンダが差し入れに登場!弟すかさず側にいた女性のペンを
むしり取り-サイン〜プリ-ズ〜!今でもこのサインと強制送還されるPaulの
写真は主がいなくなった実家の弟の部屋に飾ったある!
借りたペンが女性のだったせいかリンダのサインは緑色で書かれている
この時の弟の行動力は今でも尊敬している...でも現在.弟はあまりBeatlesを聞かない!!

これがずっとあとをひく....ああ〜もうPaulは大麻で捕まったのだから
この先.日本公演はできないんだろうな..オーシ!働く様になったらアメリカでも
ヨーロッパでもこっちから観に行ってヤル!

1989年9月のある日..Beatles大好き漫画家の友人からデンワ
「オイ!ロス行くぞPaulを追っ掛けるんだ!行くだろ..行くよな!いいか!
今日の夕方の5時までに決めとけ...あっ!仕事?!そんなの前倒しでどうにかしろ!!
今..オレの弟がロスに住んでるから寝るトコやクルマ(足)の心配はナイ!
じゃあ..5時にまた電話する」

1989年ポールの全米ツアーを追っ掛けてL.A.公演を見る......(感涙!!)
やっぱアメリカで観てよかった!友人はあまりの感激で帰りのバスの中では
放心状態..オレは話まくってるし..その日は朝までおもいっきり飲んだ!


帰国したら新聞にポールの来日公演が決定!!なんで日本公演出来るの?!
悲しいやら..また観れるからウレシイやら....そんで..ドーム全日程見る!

20代最後の大イベントでした!!あのムチャは今はもうできんな!




『ポールのドーム公演/2002-11/14(木)東京ドーム!! 1階ライト席』

イヤ〜〜楽しみましたヨ〜〜!!
ポールのドーム公演〜〜なんだかんだといっても
例え〜14000円が高いと思っても オレの歴史の一部としては絶対に 観なければならない公演なので.......
この感じ....しばらくは余韻をたのしみます
LAの公演を含めて.今回でポールは7公演くらい みたことになるかな??
リンゴが1回〜ジョージが2回... オノ.ヨーコ&ショーン.レノンが1回 あとビートルズ関連は何回観れるかな〜〜
今回のポールが最後とは思いたく無いが......... とにかく〜なにかひと歴史が終わったような〜〜
MUST!的コンサートが終わってしまったような〜〜 洋楽のいろいろが好きなオレだが やっぱ〜〜
基本はビートルズ&ウイングス!!
ポール.....ありがとう!!って感じです 今日1日の出来事は〜〜ひさびさに 夢の中のような別世界に遊んだようです!!
生きてて良かったってカンジダ〜〜〜


古いアルバムを整理するように,いままで保存してきた VHSをDVD化してるが〜〜ついつい懐かしくなって観てしまう^^;
昨日は[LET IT BE]のダビング中に,ついつい観てしまった やっぱ『アップル.ルーフTOP-ギグ』は最高だな〜〜
なんだかんだと〜最近のポールのライブ映像で感動はしていたが... やっぱ〜ジョージとポールとジョン...アッ!リンゴもいたか^^;
揃って演奏してる映像はイイ!! ポールとジョンが楽しそうに(そう見える,少なくともあの演奏中は いろんなワダカマリは一瞬ブっとんでいたと思う)
ハモってるのはイイ! ひさびさに固まって観てしまった〜涙が出そうになったぜ^^;
「警官が屋上に上がって来てジョンとジョージのアンプが止まる!
ちょっとビクつき〜「止めるか?」って感じのちょっと小心のジョン!
アンプのスイッチを入れ直す〜律儀もののジョージ! まったく我関せず歌い続けるポール!
〜〜〜って感じに観たがどうだろう?? ああ〜リンゴは最初から「寒いからこんなトコ止めよう〜!」って......
とりあえず,SONYプレゼンツ,ノーカット.ノーCN,版と かまやつひろしナレーション版をダビングしたが
映画[LET IT BE]の完全正規リマスターのキレイなDVDの発売を 切望するな〜〜〜!
(っまあ〜今となっては.かまやつひろしナレーション版は 当時のCMを含めて貴重ではあるがネ)
******************************************************* ***
この伝説の『アップル.ルーフTOP-ギグ』知らない人へ! コンサートを止めてしばらく時が経った後期のビートルズ!
そろそろコンサートをやろう!とポール! それに猛反対したのはジョージ!すったもんだあった後〜
映画のラストシーンとしてアップル社(MACじゃないよ! 当時のビートルズの会社名)屋上でミニコンサートを!
しかも〜無許可のゲリラライブである! ひさびさの新曲披露に街は大騒ぎ!! しかし,これが事実上〜4人揃ってのラストライブとなる!!
(何度も言ってるがあれが30歳前の人間とは思えんな〜〜)
*******************************************************
[GET BACKセッション]がどこで終わり [ABBEY ROADセッション]に入ったか重なった部分もあるので 定かでないが
あのパフォーマンスライブは2度行われた 1968年1/30「屋上ギグ」そして1/31にビル内行われた すなわち〜1968年1/31が4人揃ってのライブのラストとなる
(この2つのライブは「8トラック」で完璧に録音してるので ぜひ〜正規に出して欲しいもんだ)
その後ジョージやら〜〜ポールとジョン(ナーク.ツゥインズ: 1960年にこの名前のディオでパブに出ていた) が[GET BACKセッション]を続けるのいた!!
4/14にナーク.ツゥインズ復活し『ジョンとヨーコのバラード』を 2人きりで録音するわけだ〜〜
此の日は〜世間に評判がウソのように2人は仲よかったそうで...... ウレシイ^^!
ポール曰く『LET IT BE』の映画撮影のシーンは,もっと楽しく
わきあいあいのシーンが沢山あるのに〜編集であんなピリピリ 作品にしてしまったんだヨ!
〜らしい..だから 正規版としてDVDがでないんだろうな〜〜〜 わきあいあい版も観てみたいモノだ!
「屋上ギグ」は42分
1)GET BACKリハーサル
2)GET BACK(1.2を編集して映画使用)
3)DON,T LET ME DOWN
4)I'VE GOT A FEELING(1本目のテープが終わる)
5)ONE AFTER 909
6)DIG A PONY
7)英国国歌GOT SAVE THA QUEEN(テープ交換中)
8)I'VE GOT A FEELING(2回もやったのにレコード&映画には使われていない)
9)DOT LET ME DOWN(2回もやったのにレコード&映画には使われていない)
10)GET BACK(「また屋上でプレイしてるのか...君のママがいつもいやがってる だろう〜
そのうち逮捕されちゃうゾ〜〜のアドリブバージョンこれは無編集で 映画に使われた)
ちなみに〜4人が最後に顔を合わせたのが1969年8/20(EMI)
.....『YOU MOTHER SHOULD KNOW』って好きだな〜〜意外かな〜〜
あの有名なポールの黒いバラのやつ〜でも知らないんだろうな〜この話題も^^;
ひさびさに〜あの白い本『レコーディング.セッション』をパラパラ読んでみると 面白いな〜〜
『LET IT BE』の「間奏ときはクスクス笑っていた方がいいか?]:ジョン 「ウン」:ポール...や
「さあ〜重ねよう(オーバーダブ)」:ジョンすかさず自分で突っ込み 「この卑怯もの!ペテン師!」と...!
(当初[GET BACKセッション]ではオーバーダブ しない決まりだった)

TOP / Baetles音楽もくじへ/ 電画館-本館(イラストGallery)へ

ブログです!!御訪問お待ちしてます!!