くだらな日記(2003年5月)


最新日記へ


5月31日(土)
 きのう書いていた評判の悪い(というか、風俗通いの人には評判のいい)ホテルはウィンザーでなくレックスホテルでした。どうも何か勘違いをしていたようです。ウィンザーは名もなく貧しく美しい清貧型安ホテルのようです。まあスクンビット通りに近いから、いちいちバイクタクシーと交渉する面倒がなくていいですが。
 どこかの掲示板で私のことを「病気に挑戦する」というようなことを書かれていましたが、客観的に見るとそうかもしれませんね。タイはいちおう大丈夫とはいうものの、今の時期に東南アジアを旅行するということ自体がリスキーと思われていますし、最近の上海の発表では、「ここ最近、野生動物に触れたり食べたりした人にSARSの発症率が高い」とのことですから、なにかというと蛇とか犬とか食いたがるのもリスキーではありましょう。しかし私は今回の旅行、ドリアンと酒を一緒に摂取したらどうなるか、という、SARSよりも桁外れにリスキーな行為に挑もうとしているので、たかが肺炎くらいどうってことないです。<ちゅーか、今の時期に仕事もほっぽりだして旅行に行くのがいちばんリスキーだ<ごもっとも<同情するなら仕事くれ<あながち

 きょうはカラオケに行きました。台風の影響で来るはずだった人がほとんど来ず、未鏡さんとふたりで差し向かいカラオケ。そしてアベック席のような、妙に低いソファの狭い部屋に入れられました。しかも、「誕生日プレゼント」というハガキを持っていったら、いただいたのはスパークリングワインとお誕生日おめでとうデコレーションブレッドでした。

誕生日プレゼント

 こんなものを間に挟んで、狭い部屋で低いソファに腰を落として水入らずの男二人。まごうことなきホモカップルに見えたことでしょう。


5月30日(金)
 来週から行くバンコクのツアーの詳細がようやく送られてきた。滞在がジェイドパビリオンという、スクンビット通りからかなり内側に入った安ツアー専用宿舎なのは最初から知っていたが、ようやく往復の航空便がわかった。バンコクに深夜着で初日はなんにもできないという最低の日程ながら、しかしあれだよ、全日空だよおねーちゃん。どーせ背もたれが倒れないビーマンバングラディシュか、カレー臭いエアインディアか、よく落ちて補償金の安いエバー航空かと思っていたら、親方日の丸の全日空だよ。おら、日本の航空会社で外国さ行くのはじめてだよ。マイルってたまるのかなあ。きっと茶そばとか機内食で出るだよ。まさに王侯貴族だよ。ああSARSよありがとう。君がいなかったら僕はこんなすごい飛行機に乗れなかったよ。もう死んでも本望さ。

 ……と、よく見たら、コラ、ホテルも変わっとるやんけ! ジェイドパビリオンでなく、ウィンザーホテルになっている。ええと、ウィンザーってどこにあるんだ。……いちおうスクンビット通りか。通りには面しているようだ。しかし調べると、このホテルのカフェは、娼婦が相手を捜すハッテンバと化しているようだ。自室に女連れ込みもオーケーだとか。これって、女買いツアー御用達のホテルではないかい? 私の人品風体を見てホテルを変更したのか? 
 ああ、ジェイドパビリオンに泊まると決め込んで計画を立てたのに。近所のコンビニやレストランまで調べたのに。近道も調べたのに。ソイカウボーイに行こうと思ってたのに。<こらこら


5月27日(火)
 むかーし、むかーしにネタにした東野圭吾「おれは非情勤」が文庫になっているのを発見。なんとなく買わねばならない義務感にかられるが、あとが怖いしなあ。東野ファンになっちまったらどうしよう。

 たしかにウィリアムスは凄いです西崎さん。なにが凄いといってあの気張りようです。きっと2イニング投げさせたらコメカミの血管が切れるに違いありません。だからリリーフなんだと思います。同点に追いつかれて延長になりませんように。


5月26日(月)
中絶賛成論の立場からの論拠私案試案(外国人との論争用)
・キリスト教中絶反対派は、「受精した瞬間から人間である」という立場をとって中絶に反対している。しかしキリスト教では胎児に洗礼をしているか? 数ヶ月にもならずに流れた子供をキリスト教の儀礼にしたがって埋葬しているか? 胎児に遺産や家督が渡せるか? すべてノーである。したがってキリスト教中絶反対派の言うことはおためごかしの嘘であり、彼らの主張は根拠をもたない。
・遺伝子の観点からいうと、受精した瞬間に十全な人間が生じる。しかし前に言ったように、受精直後の胎児に人権を認めている例は事実上存在しない。では発生の観点からはどうか? 残念ながら胎児は徐々に各器官の発生を続け、ここから人間になる、という劇的なターニングポイントは存在しない。ネオテニー特徴を持つ人類は誕生後も発生が続く。極端な話、三歳になるくらいまでは人間とはいえない、という立場もありうる(江戸時代の日本や中世ヨーロッパでは事実上この立場をとり、洗礼や誕生儀礼をする前に死んだ新生児は人間として埋葬しなかった)。つまり、いつから人間になる、ということを科学的に決めることは(「受精の瞬間」と「幼児になってから」という両過激論を別としては)不可能であり、どこかでエイヤッと決めるしかないのである。それを「誕生の瞬間」と決めて何の悪いことがあろう。
・我が国は韓国と同じく、儒教文化を残した儒教国である。儒教の教えでもっとも重要なのは「孝」である。儒教時代の中国の文献は、親の身代わりに犠牲となって死ぬ子供の話を多く伝え、それが正義であると主張している。とうぜん物言わぬ胎児といえども、母体が危険なときには犠牲になるべきである。それが正義だ。

 うちで作るカレーといえばタイカレーです。市販のペーストでごまかすので簡単です。ククレカレーと変わりません。きょうはほうれん草のカレー。はじめてのイエローカレーペーストを使ったら、ほうれん草のグリーンと混じって黄土色になりました。グリーンカレーのほうがよかったのでしょうか。そのうえ味見もせず唐辛子を放り込んだら、えらく辛くなりました。でもいいのです。黄変米を炊いてカレーをかけます。実は古米のほうが炊きあがりの米に水分が少ないので、カレーや雑炊や炒飯や寿司にはかえって向いているのです。寿司屋では、わざと古米を炊いているところもあるそうです。まさかうちのように黄変してはいないのでしょうが。いいのですおいしいから。カレーだから黄色い米でも気になりません。カビでちょっとばかりお腹が痛くてもそれが何だというのでしょう。どうせカレーには緩下剤作用があるのですから。


5月25日(日)
 ウルトラQの「ゴーガの像」をはじめて見たが、あんな卑猥な怪獣だとは思わなかった。女陰を連想させる、というか女陰にしか見えない貝の口(もしカラーだったらピンクだねあれは)から、ぬるぬると黒光りする弾力物体が出たり入ったりする。きっとそれで快感を得ているに違いない。おまけに首をひっこめた全貌は大人のオモチャ屋で売っているシビレフグに酷似。いやあ、私が中学生の時にあれを見ていたら、ゴーガでオナニーしたね。

 という話でも、まだなかまでいてくれますか? くろさん


5月24日(土)
 今日はムーアが投げるので楽勝だと思ってテレビを見てたら佐々木健介が投げてるんかないかというくらいヘタレな投球であっという間に4点取られたのでもう駄目だから仕事でもしよう急ぎの仕事があるからそれをやって気を紛らそうとしていたらパソコンがフリーズしやがったので最近ネットで大人気の莫迦母JOYを上回る強烈な蹴りをパソコンの横腹に23発くれてやった甲種焼酎にオレンジビタースをたらして一気にあおってやったぜもう仕事なんかするもんかもう何もする門下くそう漢字変換まで鷲のことナメトン野か死ね死ねミンナ真二前


5月20日(火)
 ついにムーアの一塁手としての得票が投手としての得票を越え、川崎は投手部門3位へと躍進。これにともない、一般紙でもオールスターの組織票について語られるようになってきた。清原を選ぶのも川崎を選ぶのも同じレベルの行為だと思うのだが。そもそも、セリーグのファーストがウッズ(横浜)でない時点で、もう他の誰が一位でもおかしいわけで。まあムーアや川崎が上位も、警鐘としてはいいんじゃない? これをきっかけとして、まず最初にきっちりと候補者を絞る、という方向で改善されれば。
 まずはいまのネット投票方法の「ノミネート投票」のように、ポジション別に各球団数名に絞って、それ以外には投票できないということにする。当然、いまのように開幕前の届け出をそのままにしているような怠慢行為は許されない。そのポジションで規定の試合数に出ていない選手は失格とし、その選手への票は無効とする。ただし、ポジション複数で合計が規定試合に到達している選手には、救済措置をとり、得票の合計を、出場試合最多のポジションへの票として認める。こんなもんかな。

 日曜日に悪口を書いた吉在京は3年前に死んでいるとか。なんのこっちゃ。なんでそんなのの亡命説が出るのだ。唱えたやつも北朝鮮並なのか。


5月18日(日)
 こんど北朝鮮から亡命してきた吉在京という人は、大使としてスウェーデンに駐在している間に麻薬売買をした(北朝鮮の外交官のふつうの外貨獲得方法らしい)ことで国外追放された経歴を持つ。
 この人、「平壌25時」の高英煥によると、「筋道を立てて話をすることのできない、決して抜群の頭の持ち主ではない」人であるらしい。それがなぜ金正日の側近になれたかというと、巨漢で酒量がなみはずれており、金正日が毎晩もよおす乱痴気騒ぎ「酒飲み組」の主要メンバーであるからだそうだ。なんでも、「金正日がさせるままに彼が見ている前で、コニャック一瓶を瓶ごと手に持って飲み干すという特技を持っている」そうな。
 こんな人でも、亡命したら偉そうに「金正日体制を打破せよ!」とかいって本のひとつも書くのかね。告白手記でひともうけするのかね。
 どうも、北朝鮮の亡命者って、亡命したことが免罪符のように思いこんでいる輩が若干いるような気がしてならない。
 安明進は拉致騒動のとき嬉々としてテレビに出まくっていたが、もともとあんたがやったことでしょ? 直接手は下してないかもしれないが。言ってみればパナウェーブ研究所について麻原がもっともらしく解説するようなもんでしょ? あるいは、池田小児童殺害事件について酒鬼薔薇が偉そうにコメントするようなもんでしょ?
 李韓永は金正男の扱いが悪いといって師団長を足蹴にしてクビを命じるようなろくでなしだし。黄長火華(本当は火偏に華)は自分ででっち上げた劣化マルクス・レーニズムの主体思想がまだ使い物になると思いこんでいるようだし。

 ヘブライ語で「ノア」という言葉には「お休み」という意味があるのだが、三沢は知っていてこの名前をつけたのか、どうか。
 どっちにせよ新日との交流も、新日本マットではプライドと意地がぶつかりあって火花を散らす激しさがあるが、ノアに来るとまたーり、穏やか、安らかな雰囲気の中に没してしまう感がある。新日代表が永田というところにも問題があるとは思うけれど。


5月17日(土)
 夕方まで頭痛と吐き気に悩まされる。さすが甲類焼酎、二日酔いもピュア。
 夜になって阪神の勝利を見たらなんとか元気になった。なにやら阪神に支配された生活のような気もする。
 さあ祝杯だ。
 それにしても、ムーアを完封させなかったのは失敗にはならなかったが星野監督のミス采配だと思う。完封して、「ヤキューは、ヒトリデモ、デキルンヤ!」とヒーローインタビューで言ってほしかった。特にヘタレの濱中と最悪モードの今岡にむかって。


5月16日(金)
 貧乏なせいもあって、ここんとこ飲む酒は甲類焼酎が多いのです。ほら、よく2.5リットルとか4リットルの、ばかでかい取っ手つきのペットボトルで売っている安酒ですよ。
 「あのボトルはガソリンを売っているようで買う気がしない」などと言う人もいますが、私はあのボトルを見ると元気になるのですよ。なんだか、人間を動かすガソリンをこれから買うのだ! という、前向きかつやや自虐的な意気込みを持つのです。
 とにかく味もブランドも度外視で、そのときいちばん安いのを買います。たぶん「宝」も「大五郎」も「ビッグマン」も、大差はないと思う。飲み方はもっぱらジュースで割る一本槍です。それも、どろっとしたジュースに限るようですな。スーパーで150円くらいで売っている、グレープフルーツやパイナップルの100%濃縮還元ジュースが好きです。40%とかだと、ジュースが澄んでどうもうまくない。どろっとしていても、トマトジュースのような塩味は合わないようです。
 「でも、甲類焼酎はエタノールの水割りみたいなもんだから、雑味はない。ロックでも飲める」と某所で読み、きょうは勇をふるってロックにしてレモンをたらしてみました。本当だ。味がないや。きょうはこれを飲んで、阪神の惨敗を忘れよう。そしてアル中まっしぐら<てゆーか、もうなってるって


5月14日(水)
 きのうと同じリンク先にて。
 ついにムーアが一塁手部門の6位にまで上昇してきました。しかしペタジーニも、ムーアに抜かれちゃいかんだろ。成績ならダントツ(3割、本塁打トップ、打点6位)のウッズは言わずもがな。川崎も順調に得票を伸ばし2万票を突破。小笠原は中村に3万票差と水をあけられつつあります。坪井は和田と激しい外野の定位置争い。DH山崎はトップを堅持。競争相手がしょぼい(ネームバリューが)とはいえ、やるせない。あと、ショートが外野よりも遊撃手としての得票が多いのはいかがなものか。名前で判断するなよ。


5月13日(火)
 2ちゃんねらの票は14000〜17000に増えました。小笠原は残念ながら中村に逆転されましたが、ウィリアムスは中継ぎと抑えの票を足したら中継ぎでも抑えでもどちらでもトップです。ムーアは一塁の票を足したら先発部門五位。つーか、なんで先発投手としての得票が一塁の倍そこそこなんだ。こちとらムーアにあやかるように髭まで生やしているのに。


5月10日(土)
 「クレヨンしんちゃん」って私、漫画は古本屋の百円均一のコーナーにあったら買うくらいには好きだし、アニメもアジアのどっかのホテルで全部わけのわからない言語の放送を行っていて画面で内容を推測するしかない場合には見るくらいには好きなんだけど。子供の教育上よくない、なんて意見でもないし。だいたい、「これはテレビの人がやっているけど、あなたはやっちゃいけないの」と教え込むこともできない人間は親になる資格がないと思う。そんなこともできないくせに社会に責任を押しつける母親はカスだと思う。特に、トラッキーのバク転やプロレスごっこに抗議して中の人をクビに追い込んだバカは、ありったけの黒魔道知識を駆使して呪ってやる。
 いかん話が逸れた。しんちゃんの話です。内容は好きなんだが、どうも最近絵がちょっと。最近になるに従って、だんだんと登場人物の顔面が妙な具合にゆがんでいくのはいかがなものか。アニメも漫画も、最初はもうちょっと人間らしい顔の人物が登場していたのだが、最近ではジグゾーパズルの一片のようになってしまっている(特にみさえ)。
 あれって、ちゃんとデッサンができていない漫画家が量産して、妙な傾向のまま画風が固まっちゃうと、ああいうふうになりやすいんだよね。小林よしのりとか。


5月9日(金)
 あの白い変人たちの報道、なんとかならないでしょうか。ぶつぶつが一面に貼っている車を見ると、サブイボが立つのです。できればあの連中の顔でなく、車にボカシをかけてもらえないでしょうか。おねがいします。<でもあんな宗教にハマるような連中だから、顔を見たらもっとサブイボ立つかも。


5月8日(木)
 オールスターファン投票第一回中間発表を見てわかったこと。
 2ちゃんねら票は七千票ほど。
 セリーグ投手部門川崎(中日)、一塁部門ムーア(阪神)の票数からの推定。パリーグ三塁部門で小笠原(日ハム)が中村(近鉄)を抑えたのも、パリーグDH部門で山崎(オリックス)が一位なのも、この効果と思われる。
 しかしウィリアムスは惜しいな。中継ぎと抑えの票を合わせれば中継ぎなら一位、抑えでも二位になるというのに。


5月7日(水)
 ウルトラQ「変身」を見た感想。
・巨人は腰に巻いているでかい布をいったいどこから調達してきたのだろう。
・あのカメラマンの女はひどいな。親友が悲嘆にくれているというのに脳天気にはしゃいでやがる。しかも新聞社の人間が同じようにはしゃぐと「あんたたちには分からないのよ!」などとひとり正義ぶるし。人間が巨大化することよりも、あんな女がこの世には存在しうると考えることの方が怖い。
・しかし恋人が巨大化して登場したときの女の台詞、「帰って! これ以上アタシを苦しめないで!」には参った。私が巨人だったら、あの台詞を聞いた瞬間に握りつぶしたね、あの女を。


5月5日(月)
 「スタートレック・エンタープライズ」というドラマをCSでときどき見ていたのだが、なんだかよくわからない。軽い性格のクルーとかギャグキャラの医者とか、ホームドラマっぽい話が多いのは、ウルトラマンがタロウになったようなもんなのだろうか。スポックの娘みたいなのが登場しているが、あれはスポックが地球人に産ませた娘なのだろうか。ついに最終回を迎えたのだが、いきなりタイムワープとかしてわけのわからん話をしたあげく廃虚の地球に連れてこられて「もう戻れません」と宣告される主人公の姿とともに「to be continued...」というテロップが流れるというのはギャグかなにかなのだろうか。なにしろ謎だらけの番組である。
 しかも「スペース1999」と交互に見ているので混乱してますます話がわからなくなるという罠。あっちはまあ、未来を見せる能力のある宇宙人、という設定だったっけか。


5月4日(日)
 「興味を素通りするなんて無理だよな」(5/2)という文章があって、それに賛同するおなごもいるようですが、いやはや。ワタクシ、もう無理でございます。もう歳も四十になるし。昔なら翁と呼ばれていた年齢であります。女に心動かされることがないと言ったら嘘ですが、とにかくめんどくさくて。それよりは一杯の酒と暖かな布団に恋いこがれる昨今であります。
 ま、女に恋いこがれている奴は甘ったるくないかというと、そのへんに小一時間くらいイチャモンをつけてみたい気がありますがね。まあ精子でも無駄に出しててくださいな。ふんだんに。


5月3日(土)
 SARSへの初期対応で成功したベトナムが誉めたたえられているようですが、ちょっと複雑な気分。
 ベトナムでは感染者も疑わしい者も、かたっぱしから隔離病棟に放り込んで一般人との接触を断ったことが成功したのですね。なんのことはない、南北統一のとき、南ベトナム出身者をかたっぱしから再教育キャンプに放り込んだ、あの方式です。思想に汚染された者も、ウィルスに汚染された者も、対応は同じ。
 ちなみに同じ社会主義国でありながら、中国がなぜ失敗したかというと、あちらでは政治犯はとんがり帽子をかぶせて群衆の間を引き回す、という方式だったからですね。

 一軍の兄貴はどん底状態ではありますが、二軍の湘南シーレックスは好調なようです。きょうは横須賀市も協力して「カレーゲーム」と銘打ち、横浜カレーミュージアムの出店があったり、抽選で海軍カレープレゼントなどのイベントがあるそうです。カレー好きを称するほどの人なら、これを見逃してはカレー愛好家の名がすたるというものです。


5月2日(金)
 いまCSでやっている「新・必殺仕置人」では、暗殺相手を追って旅をすることが何回かある。今回もはるばる輪島まで出かけている。こんなとき、収支はどうなったのか気になったので、計算してみた。
 まず収入。仕置き料は五両。これを五人で分割するから、ひとり一両。
 そして支出。これの計算が難しい。まず基本的には移動は徒歩としよう。馬や駕籠の料金はなく、宿泊料のみと仮定する。
 江戸から輪島へ行くには、まず中山道を北上して熊谷、高崎を過ぎ、軽井沢のちょっと先にある追分という宿から北国街道に入る。さらに北上し、長野、上越を過ぎて直江津までゆく。ここまで、おおざっぱに計算して二百キロ強。つまり五十里だ。旅人はだいたい一日十里を歩くというから、ここまで片道で五日。
 ここから先は二通りの行き方がある。直江津から海岸沿いに西上して金沢までゆき、そこから北上して輪島へゆく陸路。これは百五十キロから二百キロくらいある。歩いて四日といったところか。
 もうひとつ、直江津から船に乗って伏木経由で輪島までいってしまう水路がある。うまく船があれば、これなら一日で行ってしまうのではないか。
 ここはズルをして、直江津から漁船に便乗させてもらい、薩摩守で輪島に行った、ということにしよう。とすると、江戸から輪島まで六日。これで宿泊代がいくらかかるか。
 ドラマでは、念仏の鉄は野宿をしていたようだ。とすると食費以外は無料か。正八や巳代松は町人の風体をしていたから、おそらく巡礼や旅芸人の泊まる木賃宿へ泊まっただろう。これは素泊まりで一泊五十文くらいだったらしい。
 もっとも三人とも、鍋釜や米を持ち歩いている様子がない。おそらく食事は、木賃宿に交渉して飯を出してもらったか、宿場の茶店などで食っていたものと思われる。となると、一日五十文くらいは、どうしたってかかるだろう。
 ということで江戸−輪島間の経費は、
 鉄: 食費50文*1.5(娘のぶんを追加)*6日 = 450文
 正八、巳代松:(宿代50文+食費50文)*6日 = 600文
 となる。
 問題は中村主水だ。母と妻の三人旅、しかも武士の風体だから木賃宿に泊まるわけにはいかない。旅籠に泊まるしかあるまい。これは一泊二食付きでざっと百五十文から二百文。きりつめて格安の百五十文にしたところで、
 主水: 150文*3人*6日 = 2700文
 はかかってしまう。
 ちなみにこれは片道だから、往復を考えると、
 鉄:750文(帰路は娘がいない)
 正八、巳代松:1200文
 主水:5400文
 となる。
 おおざっぱな相場で、小判一両は銭にして四貫文(4000文)となるから、この仕置きの収支は、
 鉄:差し引き3250文の儲け
 正八:2800文−必要経費(聞き込みのため酒をおごるなど)
 巳代松:2800文−必要経費(ヤミの火薬代)
 主水:差し引き1400文の損失
 となる。
 野宿でしかも殺しに経費がかからない鉄がいちばん儲けているが、もっともこれだって、飯盛旅籠に泊まって女郎でも呼べば一日で一貫文(千文)。三日泊まればなくなってしまう。正八の場合だと、2800文は十人くらいに酒をおごってしまえば消えてしまう。巳代松の火薬代はいくらなのかわからないが、あまり得にもならなかったのではないか。
 さらに悲惨なのは中村主水で、完全に赤字である。もっともしこたま輪島塗を仕入れてきたようだから、そちらでなんとかするのだろうが。
 どう考えても、一両もらって輪島には行かなかったおていが一番儲けているような気がする。


最新日記へ戻る