子供の敵

 キッズgooというサイトがある。要するに検索エンジンgooの子供版だ。漢字にふりがなをつけたり、子供に分かりやすいコンテンツ分けをしていたり、子供用に特化しているらしい。
 そこで自分のサイトが表示されない、とある人が嘆いていたので、ためしに自分のサイトも検索してみた。

 まず自分の駄文が出てきそうなキーワードで検索してみようと思い、「勝負パンツ」と入力してみた。我ながら情けないことだ。
 すると1427件ヒットしたが、画面にまるっきり表示されない。
(このページはキッズgooのルールいはんが見つかったためひょうじしないよ)
 という文字列がえんえんと並んでいるだけだ。

 どうやらキッズgooでは、プログラムによる自動フィルタリングが施され、有害と見なされた単語や文字列を含むページは表示されないらしい。
 ためしにgooで「勝負パンツ」を検索したら、やはり1427件。3件目が私の「勝負パンツ雑文祭」のページであった。子供に有害だったのか、私は。
 ついでに「勝負ズロース」で検索したら、2件ヒットして先頭の1件が非表示。gooと照らし合わせてみたが、先頭の1件とは私の「勝負ズロース物語」であった。おのれ、そんなにも私が憎いかgoo。それにしても2件目のページも「全裸の美少女」などというフレーズがあるんですけど、そっちはいいの? 私の駄文は「全裸の美少女」よりも有害?

 ためしに他の有害そうな用語で検索してみよう。「ヨコチチ」で検索したらヒット16件中2件が非表示。その2件とはMICKさんとブロイさんのページだった。納得。
 「下乳」では私の駄文を含む9件が非表示なのに、なぜかZAKZAKのニュースサイトだけ表示。そこは「ノーブラ下チチ娘」などというフレーズがあるのだぞ。企業優遇許すまじ。
 もっと子供らしい検索をしてみよう。子供がまず考えつく有害用語というと……「うんこ」で35610件ヒット。先頭の10件はぜんぶ表示された。うんこはいいのか。「しょんべん」では952件ヒットし、先頭の10件中4件が非表示。微妙なところだ。「ちんちん」と「まんこ」はぜんぶ非表示だった。
 四十づら下げて「ちんちん」などと入力しているとむしょうに淋しくなってきたので、もっと大人っぽい検索に切り替えてみる。子供には思いつかないような用語で検索してみよう。
 「野外露出」では8716件ヒット、先頭10件はオールNG。「モロ見え」も全部ダメ。「エネマシリンジ」では1件だけ表示されたが、そこは医療器具の会社のサイトだった。しかも肝心の商品説明ページは「ごめんね。ページがひょうじできませんでした」とダメ出しされる。それにしても、「ロリータ」が全件ダメなのに「ぷにぷに」が全件OKなのは納得いかない。

 こうなったら私のサイトを全部試してみようと思い、まずは「鉄血くだらな帝國」のトップページを検索。ぶじ表示された。ほっ。
 そこから下のコンテンツへ移動しようとしてみたのだが……
 「くだらな随想」は駄目。「くだらな日記」も駄目。「トラハタ」も駄目。「マリベル黙示録」も「ぷるぷる日記」も駄目。なぜか「くだらな歴史帳」も「貧乏ワイン」も駄目。掲示板すら駄目。みんな、エッチな書き込みするからだぞ!
 というわけで全部駄目だった。キッズgooではフィルタリングに有害語リストと有害urlリストを併用しているそうだが、どうやら私のサイトはまるごと有害url指定を受けたため、有害語のあるなしに関わらずすべてのページが問答無用で有害判定されてしまっているようなのだ。つまり私は、トータルで余すところなく完璧に100%子供に有害な人物と判定されてしまったわけだ。有害無比。有害無敵。完璧なる子供の敵。なんとなく釈然としない。こんなにも子供を愛しているのに。とくに女の子。

 私だけ子供の敵なのはなんかくやしいので、他の人のページも検索してみて、最新の雑文が表示できるかどうか、勝手に試してみた。

それだけは聞かんとってくれ OK
森で屁をこく OK
補陀落通信 OK
ばかもの堂書院 OK
大西科学 OK
kazu-pのざれごと NG
破竹の勢い OK
ぽいう NG
雨谷の庵 NG
MICK WORLD NG
しましま倶楽部 NG
右脳がしゃべりだす NG
人生、裏目ばっかりよ NG
ねこまたぎ NG

 まあジャッキーさんやkeithさん、louさん、いっしょうさんが合格なのはなんとなくわかるが、うえださんとにょしかわさんまで合格というのはよくわからない。うえださんの最新は「ヘソの下」だというのに。にょしかわさんはかつて私と共にアダルト認定を受けて「会社で見れない雑文サイト」と呼ばれていたというのに。
 kazu-pさん、ぽいうさん、徳田さん、MICKさん、おーたさん、達さんがめでたく子供の敵認定を受けたのは当然として、kasumiさんとねこいさんまで子供の敵だったとは知らなかった。

 とりあえずNG認定のみなさま、ともに子供の敵としてがんばっていきましょう。


戻る          次へ