少年少女犯罪について考える

 さて。
 昨今少年犯罪がブームですね。
 十七歳だとか、伊代はまだ十六だからとか、アイドル歌謡的なノリで。
 しかし「少年犯罪」と称することに、フェミニズムの人は異議を唱えないのでしょうか。少女も犯罪してるのに。しっかりしろよ田島。

 激増する少年少女犯罪を防止するために、何をなすべきか、という議論も盛んです。
 少年法を改正しろとか、十五歳になったら精神鑑定を受けさせろとか、十五歳になったら別の養魚池に移せとか、二十歳以上の大人は皆殺しだとか。

 十把一絡げに「犯罪」としてしまうのでは解決策も浮かばない。まず現在の少年少女犯罪を分類し、犯罪の性格を明らかにすることが、防止につながると思うのです。いまの犯罪は、おおまかに二つに分類できるのではないか、と思うのです。

 第一の犯罪。
 五千万円恐喝事件とか、世田谷の連続ひったくり事件とか、女子高生耳そぎ犯罪とか、女子高生コンクリ詰め殺人とか、そういうのですね。
 それにしてもあの耳そぎ女子高生、凄いですね。
 耳そぎといえば「世紀の悪役」「リングの殺人者」キラー・コワルスキーの専売特許だったのですが。
 あの女子高生、学校で、「キラー・コワルス子」とあだ名が付いてないか、女子プロからスカウトに来ないか、などと不謹慎な妄想が渦巻いてしまうのですが。
 それはともかく、これらの犯罪は営利犯罪です。
 金とか、女子高生の肉体とか、そういう利益を求めての犯罪ですね。
 いわゆるプロの犯罪者です。いや女子プロではなくて。

 こういう犯罪には、「犯罪は引き合わない」ということを思い知らさせるのが、一番の防止策です。
 すなわち検挙率の向上と量刑の重量化。
 検挙率向上のもっとも効果的な手段は、学校の中に派出所を置くことです。
 むかし学校にいた、配属将校のようなものですね。
 配属将校は評判が悪かったのですが、「浮き世離れした学生たちに、軍というものの実体を見せる効果はあった」と評価する声もあったのです。

 配属警官は、学校のいかなる犯罪にも介入します。
 「三組の突元君と谷田君が四組の三島君を殴った」「二組の後藤君が四組の三島君の給食費を盗んだ」などという犯罪事件から、「四組の安井君が三島君の弁当を食べた」「七組の宇都宮君が授業中にワインを飲んでいた」「一組の神崎君が女子更衣室を覗いていた」などという些事に至るまで。
 むろんほとんどが書類送検にも至らない説諭で済むことですが。
 しかしこれにより、配属警官が学校内部を把握し、より大きな犯罪を防ぐことができるのです。
 「学校から縄付きを出したくない」などという事なかれ主義の校長や教頭には去ってもらいます。
 「生徒は私が守る」などというGTO、金八先生、黒岩先生にも去ってもらいます。
 黒岩先生はどうでもいいですね。あの人、生徒は守るけど、生徒以外は平気で殺しますから。

 さらに量刑の向上。
 つまりは少年法の改正なんですが、ここで重大なことを忘れている人が多すぎます。
 義務あるところに権利あり。
 少年を大人扱いするならば、別なところでも大人扱いしろよ、ということですね。
 たとえば選挙権です。犯罪の時だけ大人扱いして、選挙権は無しでは、片手落ちではないですか。
 自民党の人は少年法の改正は声高に訴えるくせに、この辺の話は頬被りするんですね。
 その理由は明白です。
 年少者の選挙権が増えるほど、自民党に不利になるからです。

 ですから以下の改正を同時に行うことを要求します。
 少年法改正。十五歳以上の犯罪者は成人と見なし、成人と同様に扱う。
 選挙法改正。十五歳以上に選挙権を与える。二十歳以上に被選挙権を与える。
 労働法改正。十五歳以上はソープでもフィリピンパブでも労働が可能。
 淫行条例の撤廃。
 いや私はフィリピンパブの常連でもないし、援助交際もやったことありません。信じて。 

 問題は第二の種類の犯罪です。
 サカキバラ君とか、博多バスジャッカーとか、あっちの方です。
 彼らは犯罪による利益を求めていません。殺すことによる快感を除いては。
 さらに最初から死を覚悟しての犯罪です。死ぬ気の人間ほど強いものはありません。
 したがって量刑や検挙率向上によって防止することはできません。

 だったら望み通り殺してやれよ、という声もあるのでしょうが無視します。
 被害者の立場で考えろ、という声も無視します。
 ここは近代法学の立場で冷静に考える場所です。仇討ちとか報復とか、そういう野生の思考について考える場ではありません。

 彼らを早期に精神病院にでも放り込めば、という意見もあります。
 でも無駄でしょう。
 事前に精神鑑定しても、彼らは正常と診断されるに違いありません。
 彼らは「犯罪」という行為にだけ異常であったのであり、それ以外では正常でした。
 もし彼らを異常として裁くなら、たぶん日本人の一割は異常と診断されるでしょう。
 そして神経科病院は正常人で溢れ、本当に助けが必要な患者は見捨てられるでしょう。

 彼らはもともと真面目な生徒だったようです。
 あまりにナイーブで、あまりに真面目だったため、ふつうの人間が小三くらいで身につける「世間智」というものを、ついぞ身につけなかったらしくて。
 何かを信じたいが信じるものがない、その懊悩から犯罪に走ったような。

 だから何かを信じさせればよいのです。
 学校で宗教を教えればよいのです。
 道徳の時間とか、うざったい授業は撤廃。宗教の時間に改正。

 ただし学校は不偏不党の場ですから、特定の宗教に偏することはできません。
 だから比例代表制。
 日本国における信者の数に比例して授業時間を決めます。
 年間百時間の枠とすれば、曹洞宗十時間、浄土真宗九時間。
 創価学会三時間、成長の家二時間。
 カトリック三時間、プロテスタント二時間。
 五時間は比例代表に満たない諸派の時間です。

 むろん宗教の時間は教師が教えるのではなく、宣教師に来てもらいます。
 イスラムの時間はみんなでメッカの方向に礼拝します。
 ゾロアスター教の時間は、死んだ友達をハゲタカに食わせます。
 原理研の時間は、東大生が来て下手なガリ版刷りの漫画雑誌を配ります。
 踊る宗教の時間はみんなで無我の踊りをします。
 ハレークリシュナの時間もみんなで踊ります。
 ヘビ教の時間は、みんなでマムシやコブラと一緒に踊ります。
 ブードゥー教の時間は、みんなで塩を口に含み、マイケル・ジャクソンの「スリラー」に合わせて踊ります。
 みんなで踊れば少年少女犯罪も消滅。カルマも消滅。


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