97年の10大ニュース

 97年もそろそろ終盤になってきた。新聞やテレビでは恒例の特集がそろそろ始まっている。
「今年の10大ニュース」と、「今年亡くなった人一覧」である。
 しかしこの企画、必ず裏切られるのも恒例である。なんとなれば発表の直後、必ず大事件や有名人の死亡があるのだ。マスコミ人よ、三船敏郎で終わりと安心してはいけない。一応、森繁久弥の活字だけは用意しておいた方がいいかもしれないぞ。

 この2企画、アナーキーといえばこの上もなくアナーキーなところも似ている。「今年死んだ有名人」「今年起こった有名な事件」というだけでひとまとめにくくられるのである。ジャンルも、功績も、年齢も、身分も、慶事も、弔事も、なにもない。ダイアナ元皇太妃の隣に小津元阪神球団社長が並び、マザーテレサの横には宅見山口組若頭が。また酒鬼薔薇くんのうしろに安室奈美恵が座る。死んだ人の場合は不可能と思うが、10大ニュースの当事者をいちど全員集めて記念撮影と座談会をしてみたい。さぞかし面白かろう。

 それはともかく10大ニュース。各紙似たり寄ったりのようでいて、選出基準がいい加減なことでも知られる。なぜ、「安室奈美恵結婚」をいれて、「エジプト観光客テロ激化」がないのだ。遺族の方々に何とお詫びする。ひどいのになると、「松田聖子離婚」まで入れて、ご丁寧にもコメントで、「今年は松田に始まり小柳に終わる」とまで。小柳ルミ子はまだ離婚してないぞ。活字を用意するくらいなら構わないが。
 その偏向ぶりにさすがに良心が痛むのか、「芸能10大ニュース」「スポーツ10大ニュース」とジャンルを最初から絞っているものもある。私の作成した、「阪神10大ニュース」は「虎本営発表」で。

 ここで私もおおむね公明正大な立場で10大ニュースを作成してみよう。

1・全日本プロレス開国路線進む 

2・アジア全土に金融不況
3・山一、拓銀など大型倒産 4・住専の不祥事
5・動燃の不祥事 6・金大中、韓国大統領に
7・香港が中国へ返還 8・ペルー大使公邸占拠事件
9・酒鬼薔薇事件
10・山口組の内乱

 

戻る      次へ