日記猿人人名辞典 (蒙御免)

愛場公友
 「ヒラリーマン随筆日記」主筆。「社長漫遊記」のコントみたいな、ちょっと時代遅れのギャグを得意とする。面白さでは「ちゃろん日記」にそう劣らないと思うのだが、なぜか日記界ではまったく無視されている。得票数のこの大いなる差は、やはり垢抜けないHNのせい?

雨沢夕子
 「RAIN DROP」主筆。バーテンダー(女性でもこう呼ぶの? バーパーソン?)の日常を切り取った散文詩的世界を描く。安心して読めるページのひとつ。

いとう
 「%Internet Flint%」主筆。通称ネッフリ。日記猿人ネタの悪口が得意だが、それ以外の話題はあまり面白くない。オタクめいた内輪受けネタを「読者層を絞った文章」と勘違いしている、ちょっと困った人である。

うえだたみお
 「補陀落通信」主筆。かつては夜久さんにいじられたりしたが、今では作品で勝負。独自の道を行く。穏和な語り口ではあるが、たまに怒ったときの切り口上が怖い。

カンカン
 「今月の花ちゃん」主筆。猫日記であるらしい。これが人気あるというのは、猫の人気でしょうか、それともみんなほのぼのに飢えているのでしょうか?

玄人チアリ
 (諸般の事情によりページ削除しました。ご用とお急ぎでない方はボタン押してね

JOY
 女性イチャモン日記「ちょっとよろしくって?」主筆。女性とは思えないほど嫌みったらしいねちねちした語り口が特徴。「ボージャック夫人」と名乗っていた頃のビリ乃さんに似ている気もするけど、別人です。私は目が利かないので有名です。

ちはる
 「ちはるの多次元尺度構成法」主筆。日記読み日記も書いている。日記読みをやっていて激したり乱暴な言葉を吐いたことがない(と思う)稀な人。いい人なのだと思う。たぶん。

菜摘ひかる
 「肉筆通信」主筆。風俗嬢日記の先駆け。ネットから書籍出版デビューの先駆けでもある。こないだセクシー写真がインターネットオークションに悪用されていたから、写真集も出ているのでしょう。一本木蛮とどっちが売れたの?

ななゑ
 「ちゃろん日記(仮)2000」主筆。日記猿人古参のひとりにして最大の人気を誇る。あまりの人気に「投票下駄履かせ疑惑」や「ちゃろん日記は面白いか?論争」が巻き起こったが、当然、半分やっかみが入っている。

長谷川芳典
 愛称はせP。大学で教鞭をとる傍ら「じぶん更新日記」「日記によるじぶん更新日記」などを執筆。枯れた穏やかな人格かと思いきや、 結構お節介焼きで権威主義者であることが最近暴露された。

ハム☆スター
 「ハムスターのしっぽ」主筆。題名から癒し系のハムスター飼育観察日記かと思っていたらえらい目に遭いました。極悪です。非道です。でも言ってることはまともだったりします。割と好きです。

ぴったんこ
 「いい加減な毎日」主筆。他にも日記読み日記「裏日記」、夜久さんにテロられ日記「BOWDONE」などを営む。データ至上主義である。一般と一拍ずれた妙な感性が心地いい。

ビリ乃
 「いまどきのはは」主筆。「ボージャック夫人」の上流階級貴族エロ日記から親バカ日誌(いや、本人が言っているのですから……)へと華麗な転身を図る。許せない言動をしたRozannaさんへ絶交を申し渡したことで有名。

まさこ
 「61歳のまさこの日記」主筆。枯れた日常生活の描写が得意。この人を悪くいう人はいない。言われる筋合いもないのだが。

まーひー
 「二人だけのダイアリー」主筆。妙な交換日記から脱皮し、風俗好きの妙なエロ教師としてカミングアウト。その思いこみの強すぎる作風は、さすが批判を受け慣れていない学校教師、と大向こうを唸らせる。「あんなのが教師で、日本は大丈夫か」「いや、医学生よりはマシだろ」と論議の的となっている。

未知
 「未知との遭遇」主筆。離婚後、子供を抱えて風俗嬢へ転身と、壮絶な人生バトルを繰り広げるが、それとまったく不似合いなファンシ〜なページデザインが微苦笑を誘う。

みつ
 「わたくしのぼやき」主筆。日記猿人では珍しい野球日記書き。野球日記としては正統派のABC文体。ドラゴンズファンであるらしい。

みやちょ
 「みや千代日記」「おまけ日記」主筆。かつてはオフミ王として名を轟かせたが、今は日記猿人とはやや距離を置いている。それでもたまに「おまけ日記」で日記猿人に寄せるイヤミが厳しい。

夜久則彦
 「BOWDO」主筆。ばうわう氏に噛みつき名をあげるが、その後無差別に噛みつきさらに名をあげる。「溺れた犬は叩け」がモットー。しょうもない人間を日記猿人から排斥、追放する「日記界の自然淘汰」と呼ばれている。昨年突然休筆したが今年二月なぜか復活。愛称テロリン。

よんひゃん
 「キムチの気持ち」主筆。韓国料理と差別問題を得意とする。得意とする、ってのは問題ある書き方かな。とりあえず、大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国を合わせた、あの半島の正しい名前を教えてください。朝鮮半島? 韓半島? どっちにも問題あるよな。

龍成
 「D-Point」主筆。「BOWDO」でさんざんオモチャにされて名をあげる。一時、龍成の名前を江夏氏に譲っていたが、江夏氏の日記猿人撤退と共に元に戻る。「BOWDO」休筆時にはテロリンに代わってイチャモン日記を書くなど、パシリ疑惑の絶えない人である。

Rozanna
 (登録削除のため削除しました)


戻る