2000年大粛清計画「ノムラーのリスト」

 1年目の阪神・野村監督。試合内容は最低の昨今ですが、今年はチーム状態を冷静に観察する年。誰を中心として誰を外すか、再建への青写真を着々と作っていることでしょう。当局は「ノムラの考え」をひそかに入手し、20人とも30人ともいわれる大粛清計画のリストを作ってみました。今後も「ノムラのリスト」に人員が追加される毎に随時更新の予定。(かっこ内の数字は背番号)

投手

葛西稔(13) 自由契約
 吉田前監督の酷使が祟りヒジを壊す。ようやく復帰するが調子が戻らず、酷使したいのにできないノムラ監督の怒りを買う。秋までに復活しないとクビの可能性大。

弓長起浩(14) 自由契約
 葛西稔に同じ。

杉山賢人(17) 自由契約
 西武にいたからって賢いとは限らないって、あの顔見ればわかるじゃない。名前負けしてるって。

藪恵壹(18)
 今年は何とかなるだろうが、リリーフ転向とかいじられた挙げ句、結果が出ないと翌年トレード、という可能性は大。だいたい、やたら改名するようになったら退団が近いんだよね。

川尻哲郎(19) トレード
 今年の成績ですっかり見切りをつけられた。年齢的にも復活の可能性は低いと判断されている。ダイエーあたりとのトレードがあるか?

山村宏樹(21) 自由契約
 吉田阪神では結構使われていたが、井上と共に野村阪神では全く期待されていない。

中ノ瀬幸泰(34) 自由契約
 2軍でのみ活躍の選手は、野村監督の岡田2軍監督への敵愾心をかき立てるだけなので、好かれるわけがない。

村上誠一(43) 自由契約
 テスト入団のベテランは、1年で結果が出せなければクビ。よく2年持ったね。

片瀬清利(48) 自由契約
 村上誠一に同じ。

ベン・リベラ(49) 自由契約
 ま、そうでしょう。

清原雄一(50) 自由契約
 サイドスロー転向の結果が秋までに現れない限りクビ。

井上貴朗(51) 自由契約
 山村宏樹に同じ。

寺前正雄(58) 自由契約
 村上誠一に同じ。

星山忠弘(65) 自由契約
 大卒で3年やって芽が出なけりゃね。

ダリル・メイ(69) 任意引退
 本人の口から自主退団を申し入れるまで嫌がらせを続ける所存。だって違約料が惜しいもん。

吉田豊彦(91) 自由契約
 そのノーコンぶりにすっかり愛想を尽かされた。しかしね、コントロールがちゃんとしてて145キロ投げる投手なんて、ダイエーが金銭で譲ってくれるわけないじゃないの。

安達智二郎(99) 自由契約
 自由契約の間際で野村監督に救ってもらい投手再転向したが、ここで意気に感じて活躍しないような奴は野村阪神には要らないのだ。

捕手

中谷仁(22) 任意引退
 目がねえ……。

山田勝彦(27) トレード
 ファンにもすっかり嫌われているので、いつクビにしても大丈夫。勝彦君が球団に残る道は、カツノリの引き立て役しか残されていない。

吉本亮(44) 自由契約
 テスト入団生は1年駄目だったらクビなのだ。

定詰雅彦(45) 自由契約
 地味で打てないけど守らせるとそこそこ使える定詰君は、カツノリの最大の邪魔なのだ。

内野手

八木裕(3) トレード
 とりあえず、元4番蒐集家の巨人かオリックスに売りつけるか。

和田豊(6) 任意引退
 たぶん、内野守備コーチの肩書きと引き替えに詰め腹を切らされるのでは。

今岡誠(7)
 今年は大丈夫だが、的場入団でセカンドとかサードにころころ移動させられて恥をかかされた挙げ句、ノムさんのイヤミの餌食になって来年トレードかな?

星野修(12) トレード
 ロッテで鮎川君と二遊間を結成する可能性大。

風岡尚幸(37) 自由契約
 守備の人も、こう若手の内野手が増えては、交代する相手がいない。

樋口一紀(39) 自由契約
 期待してたんだけどなあ。

大豊泰昭(55) 任意引退
 契約更改で給料半減の提示→激怒して新聞にぶちまける→ファンの反応冷たい→野村監督「五千万円でも高すぎる。そんな価値はない」発言→寂しく任意引退、は、もはや既定路線となっている。

マイク・ブロワーズ(44) 解雇済み

中里鉄也(67) 自由契約
 高卒でも、6年やっても芽が出なけりゃね。

外野手

城友博(00) 自由契約?
 野村野球の申し子としてヤクルトからもらい受けたが、ウェスタン以外使い道がなかった。でも、坪井や桧山を追い出した後、ゆっくり使うつもりかも……。

佐々木誠(8) 自由契約
 西武から優勝請負人としてやってくるが、序盤で見捨てられてしまった。野村監督、この選手が元ダイエーだということをころっと忘れていたらしい。

桧山進次郎(24) トレード
 近鉄の高村投手とのトレードは、既に決定しているらしい。

坪井智哉(32)
 今年は大丈夫だが、来年は「打率乞食」とかさんざん苛められ、高波や曽我部に代えられた挙げ句、再来年は中日で首位打者になる可能性が大。
 
松井達徳(43) 自由契約
 名前が松井コーチと紛らわしい上、読売から松井を招聘する上で障碍になるかもしれないので、今のうちにクビにしておくか。

番外

八木沢投手コーチ(72)
 先発投手陣崩壊の責任をとり、という名目だが、実は福間コーチを辞めさせるため、泣いて馬謖を斬る。残念、マニエルの顎を砕いた八木沢とイチローの膝を砕いた高村(近鉄)のコンビを見たかったんだけどなあ。

福間投手コーチ補佐(74)
 生え抜きのコーチは野村独裁体制の弊害なのだ。こうして枝葉を切っていき、再来年は岡田2軍監督を……。

福本守備走塁コーチ(87)
 現役時代、やたらに走られて弱肩の恥をかかされたことを野村監督は今も根に持っている。

平田守備コーチ(71)
 福間コーチに同じ。ま、3塁コーチで走塁の指示ができないしね。


戻る