時事新報(2004年開幕前)


最新時事新報へ戻る


11月2日(日)

阪神ブレイク岡田 社歌
ブレイク ブレイク あなたの球団の 解体 解体 一役買いたい
耐久年数過ぎた藪 動体視力の落ちた八木
球団の金を食い荒らすベテランさ Break Out !

阪神ブレイク岡田 星野政権 No No No
阪神ブレイク岡田 コーチもあまさずもれなく解雇!!

久万を護るぜ! チームを壊すぜ! 野球を壊すぜ! 東へ西へ
走る! 負ける(たぶん)! 阪神ブレイク岡田

ブレイク ブレイク 欠陥球団 癒着 利権に OB暗躍を
守る処理などおてのもの 温床サポートいたします
背広の広報 平田がヘッドコーチ!! Break Out !

阪神ブレイク岡田 イラブFA増収 No No No
阪神ブレイク岡田 アリアスなんかどこにでも行け!!

井川を壊すぜ! 今岡を壊すぜ! 濱中を壊すぜ! 最低球団へ
走る! 走る! 阪神ブレイク岡田

阪神ブレイク岡田 コーチの経験 No No No
阪神ブレイク岡田 監督経験も No No No
阪神ブレイク岡田 シモヤナギ残留 No No No
阪神ブレイク岡田 長嶋ジャパン勝手に負けろ!!

星野派を壊すぜ! 選手を壊すぜ! 球団を壊すぜ! 東へ西へ
走る! 走る! 阪神ブレイク岡田
Break Out !!


11月20日(木)

ポトラッチ戦史
 もうこうなってしまうと、阪神とダイエー、両リーグ優勝球団のどちらが先に崩壊するかという競争をやっているとしか思えない。
阪神「うちは星野監督退陣、岡田監督就任でいくがどうだ」
ダイエー「よし、ならばうちは小久保を無償で巨人に譲渡だ」
神「なかなかやるな。では伊良部と下柳、両二桁投手がFA宣言で退団濃厚だがどうだ」
ダ「FA退団ならうちにも村松がいる。去年入団の外様じゃない、バリバリの生え抜きの退団だ」
神「くそ、ならこちらもムーア解雇でお返しする。これで今年のローテーション投手は井川しか残らないがどうだ」
ダ「ええい、こうなったら最後の手段、球団身売り、王監督と井口は来年限りだコノヤロー」
神「ずるいやずるいや。よしわかった、ではこちらも応援団幹部はみんな暴力団員、星野監督GMでなくシニアディレクターとかいうわけのわからん役職に就任、たぶん巨人の原元監督の最高顧問と同じくらい有名無実だが星野さんだけはそれも知らんと巨人批判、アリアスとウィリアムスも契約交渉難航で退団の可能性あり、川尻店晒しのあげく自由契約、それにカツノリ残留もつけるがどうだ」
ダ「数できたな。うちだってバルデスとズレータの給料は出せないから退団は確実だ」
神「さらに、今年シダックスから入団させるも来年野間口を取りそびれる、というのもあるがどうだ」
ダ「ならばうちは……」
(球団崩壊まで続く)


11月23日(日)

星野王国の崩壊
 星野の王国を作ったのさ
 ツキの力で ひっそりと
 哀しい瞳の選手たちは
 きつい監督の鞭のもと
 旧い球団を 壊しているのさ

 ツキの力を借りて
 優勝の胴上げが
 疲れ切った選手よ
 監督を この地球まで 飛ばしておくれ

 優勝で燃え尽きたら ひっそりと
 選手も監督も チームを去り
 お祭り終わって ひっそりと
 岡田の監督で 六位にしようね

踊るダメ監督
 子供だましの球団の五番で
 そこそこ人気のあったボクだけれど
 いつもニュースでイヤミなオヤヂが
 シダックスからボクに叫ぶのさ
 驕ることなかれ! オマエの想い言ってやろう
 ダメ監督はびこる球団 マイト一発爆発させてぇ(3、2、1、ゼロ!)
 ダメ ダメ ダメ ダメ監督 監督 監督
 ダメ ダメ ダメ ダメ監督 監督 監督

 星野SDに訊ねてみましょか
 いつか優勝できるのでしょうか(ダメダメ パパパヤ)
 もしも優勝できないのならば
 ボクは静かな大ちゃんでいたいな(ダメダメ パパパヤ)
 オマエは老いぼれか! 心の中を言ってやろう
 ダメ選手はびこる球団 魚雷一発轟沈させてぇ(3、2、1、ゼロ!)
 ダメ ダメ ダメ ダメ監督 監督 監督
 ダメ ダメ ダメ ダメ監督 監督 監督

 踊ってる場合か! オマエの想い言ってやろう
 この球団壊したって 一番ダメな自分が残るぜ(3、2、1、ゼロ!)
 ダメ ダメ ダメ ダメ監督 監督 監督
 ダメ ダメ ダメ ダメ監督 監督 監督
 おお ダメ監督として 采配の愚かさを
 あまねくすべての人に伝えたい
 そしてダメ野球人の王国を作ろう
 監督はボクだ コーチは平田だ


12月1日(月)

オリックス・谷選手入籍おめでとう企画

チャンピオン(勇者)
 ふりほどいた 谷の腕の 関節をとって 亮子は出て行く
 わずかに震える 谷の両肩に君の 捕まった哀しみを見た
 式場に向かう 長い廊下で なぜだか急に 谷は立ち止まり
 振り向きざまに イチローに拳を見せて 淋しそうに笑った
 やがてテレビと拍手の渦が ひとりの男を呑み込んでいった
 (You are King of Kings)
 逃げ出すんだ もういちどその足で 逃げ出すんだ 命を粗末にするな

 谷はついに 指にはめた 血に染まった 結婚指輪を
 わずかに開いた 谷の両目に光る 涙がなにかを語った
 ケモノのように 新婦亮子は 襲いかかる 柔術パワーで
 やがて谷は 静かに倒れて落ちた 疲れて眠るように
 わずかばかりの意識の中で 谷は何を考えたのか
 (You are King of Kings)
 立たないで もうそれで充分だ おお神よ 彼を救い賜え

 式場控え室のベンチで谷は 薬指を見てそっとつぶやいた
 帰れないんだ もうこれでただの男に
 帰れないんだ これで帰れないんだ
 ライラライラライ……

谷ラ!ラ!ラ!
 谷という字は 八人の口と書きます
 あなたと私と そして誰の口

 あなたをこうして捕まえる前に
 口説いた 競輪の彼かしら
 会ってみたいな 久しぶり
 あなたも話が合うでしょう
 八人そろって 式の日に
 八人そろって 谷ラ!ラ!ラ!
 新婚はじめるこの季節
 八人そろって 谷ラ!ラ!ラ!

 メジャーに行くって逃げられた人も
 なぜか今では懐かしい
 柔道仲間にも逃げられた
 アイツが悪いと腕ひしぎ
 八人そろって 式の日に
 八人そろって 谷ラ!ラ!ラ!
 ブーケはじけるチャペルの下で
 八人そろって 谷ラ!ラ!ラ!

 いつか会いたい人がいる
 なぜか会えない人もいる
 ちょっとしつこいせいかしら
 私が嫌いなわけじゃない
 八人そろって 式の日に
 八人そろって 谷ラ!ラ!ラ!
 ふたり子作り する前に
 八人そろって 谷ラ!ラ!ラ!

谷マイラヴ
 巨大な不幸を前にして
 谷の体が美しい
 うねれ谷きらめけ谷
 いいぞいいぞ
 わしの谷
 打て走れ挙式もやれ
 みんなの期待をこめて
 谷の姿が大空に
 旅立ってゆく
 のを見た
 「いいぞ……わしは何か
 大変なものを
 見ているのか?」
 谷は戻って
 きませんでした

巴里にひとり
 あなたをなぜ残し 逃げて来たのだろう
 なにを見ても追っ手 おそれるばかり
 あまりに美しい この街を歩けば
 よけいにブサイクを思い出す あぁ……
 パリ ラ・セーヌ 今では追われる身よ
 亮子の怒りが 心に痛い
 あなたがいないまま 時を流れ過ぎたい
 孤独な我が身が いとおしい街よ

 パリ ラ・セーヌ ヤクザに追われる道
 どこへと行こうか これからひとり
 あなたがいない頃に 時を巻き戻したい
 孤独な我が身が いとおしい街よ


12月12日(金)

 「後ろから前川どうぞ」というのを思いついたけど歌詞がわからなかったため、今回は別な歌をお送りします。

くぼたちの失敗
 春の木漏れ日の中で 地肩の強さに
 うぬぼれていたぼくは 弱虫だったんだよネ

 試合に投げ疲れて いつか負け こんだ
 リリーフ代わりの佐久本 赤く燃えていた

 二軍の鳴尾浜 変われないぼくがいた
 悪い夢のように 贅肉が増えてゆく

 ぼくがいなくなった 部屋にぼくに似た
 マエ・カワー やってきたヨ ぼくより太いかナ

 だめになったぼくを見て 君もびっくりしただろう
 福原はまだ元気かい 時間の問題だネ

 春の木漏れ日の中で 地肩の強さに
 うぬぼれていたぼくは 馬鹿者だったんだよネ


1月25日(日)

岡田の手毬唄
 うちの裏の球場にィ
 すずめが三羽とォまって
 一羽のすずめの言うことにゃ
 おらが在所の野球の球団
 投手も捕手も野手も足らぬ
 わけて足らぬは四番でござる
 四番たれがよい肉屋の片岡
 片岡ミートよいが女好き選手
 ホテルに誘って両手で揉んで
 日がないちにち揉みまくり
 それで打てぬとて返されたァ 返されたァ

 二番目のすずめの言うことにゃ
 おらが在所の野球の球団
 投手も捕手も野手も足らぬ
 わけて足らぬは四番でござる
 四番たれがよい金貸しのアリアス
 アリアス長距離じゃがスランプ長選手
 内角外角を振りまくり
 日なし三振で夜も日もくらし
 打つまもないとて返されたァ 返されたァ

 三番目のすずめの言うことにゃ
 おらが在所の野球の球団
 投手も捕手も野手も足らぬ
 わけて足らぬは四番でござる
 四番たれがよい貧乏の金本
 金本頑丈じゃが休まぬ選手
 連続出場の記録は切れぬ
 打てぬと知ってもおいそれとは切れぬ
 打線は切れるとて返されたァ 返されたァ

 ちょいと一貫貸しましたァ


2月9日(月)

酒場でIRABU
 キャンプを探して見えないときは
 近くの酒場を探してみろよ
 ダブルのグラスで酔いどれて
 イザコザ起こしているはずだから
 IRABU di di IRABU di da
 IRABU di di IRABU di da
 ちょっといいジョークだね

 鳥谷(おまえ)が取材嫌いであれば
 そのまま一緒に練習するが
 ダンスもスキップも嫌いなら
 おなかが減ったしオサラバするよ
 IRABU di di IRABU di da
 IRABU di di IRABU di da
 酒臭い男だね

 (朝の)七時を過ぎたらこの顔に
 レッドの色が出て
 頬ずりしてきた女の子
 熱があるわと嫌がった
 よせよ よせよ 酔えなくなるよ
 IRABU di di IRABU di da
 IRABU di di IRABU di da
 罰金はせつないね
 IRABU di di IRABU di da
 IRABU di di IRABU di da
 酒臭い男だね

カミサカ
(ナレーション)
 光あるところに影がある。
 誠の栄光の影に、数知れぬ控えの姿があった。
 選手生命をかけて怪我の穴を埋めた、控えの男たち。
 だが人よ、名を問うなかれ。
 闇に生まれ闇に消える、それが控えの宿命なのだ。
(セリフ)
 上坂、お前を切る!(岡田監督の声で)

 エンジン吹け吹け スピード上げろ
 逃げ道ないぞ(カミサカ、覚悟!)
 オゥオゥオゥオゥヤァ! 忍法 雲隠れ カミサカ
 来るぞ来るぞ来るぞ来るぞ 召喚状
 行けよ行けよ行けよ行けよ 裁判所
 カミサカ カミサカ おいら被告だ 名は上坂

 一枚の切符が二枚の切符に
 三枚 四枚 五枚! 十枚!
 オゥオゥオゥオゥヤァ! 忍法 違反分身 カミサカ
 来るぞ来るぞ来るぞ来るぞ 厳罰処分
 行けない行けない行けない行けない キャンプ地へ
 カミサカ カミサカ おいら被告だ 名は上坂


2月24日(火)

けんかをやめて
 けんかをやめて コーチを止めて
 私のために争わないで もうこれ以上
 即戦力タイプの人と 自由枠で入団したけど
 揺れるコントロール よくあるでしょう
 だけどプロでも 少し時間をおいて
 うまくやっていける 自信があったの
 ごめんなさいね 私のせいよ
 ふたりの心 もてあそんで
 ちょっぴり 楽しんでたの
 思わせぶりな投球で
 だから けんかをやめて コーチを止めて
 筒井のために 争わないで もうこれ以上


最新時事新報へ戻る