ニッポン無責任戦車

 かつて、「メタルマックス」というRPGがありました。
 RPGとはいいながら、魔法とかゴブリンとか指輪とか呪縛とか歩く樹とか顔の長い妖精王女とか増田明美に似た小鬼とか白い賢者の覚醒とかじじいのイヤボーン現象とかの超自然現象はいっさい存在しません。すべては自らのマシーンを鍛えるのみ。ひたすら金を貯めて戦車の装備を購入し、パワーアップしてモンスターを倒しまた金を貯める。その合間に犬を殺したり漫才コンビみたいな賞金首を追っかけたりつい恋人の弟に騙されてゲームオーバーになってしまったり「ダリのめいが」と書かれているだけのガラクタを大枚はたいて購入したりそれをマリリンに貢いだりドラム缶を押したりくそまずいカレーを食ったりイヤな博士にゴキブリ呼ばわりされたり敵に殺されて雪達磨のテンプラみたいな死体になった仲間を基地外科学者に復活してもらったりという地味なゲームでした。地味なわりには固定ファンが多いらしく、いまだに中古ゲーム屋ではわりと高値がついています。

 それがなぜか、こんどプレステ2で復活しました。版権の関係とかいろいろあったらしく題名は「メタルサーガ」。そういえばロマンシングサガも復活しましたね。あれも昔好きだったので買おうかと思ったのですが、なんかキャラクターが中途半端にリアルな3D画像でしかも三等身というブキミなもので、夜中にゲームしててふと背筋が寒くなりそうだったので断念しました。それにしても最近のゲーム業界はリバイバルが多いのかしら。創造性なくなってきたのかしら。そのうち「サンサーラサーガ」とか「アレサーガ」とか「ごきんじょ冒険サーガ」とか「サーガテレビではいまだに新谷の準完全試合を週一回放映してる」とか出るかもしれません。

 それはさておき購入です。メタルマックスのくせに、新宿ヨドバシカメラでは発売日キャンペーンなんか張って、腰にスパナぶらさげた迷彩服の小娘がパンフレットやグッズを配り、しかも午前中に売り切れるほどの売れ行きのようです。地味なくせに。でもキャンギャルのいないさくらやでは簡単に買えました。やっぱり地味なんだな。オマケにサントラCDとペン型ドライバーがついてきました。地味なオマケだ。

 とりあえずゲームを開始してみましょう。
 まず主人公の名前を聞いてきたので「としぞう」と入力。最近、主人公の名前はみんなこれです。ごめんなさい。
 いきなりニーナとかいう姉さんっぽいツナギ女に叱られてます。小雨降ればひとり待つニーナじゃないのか。横ではエミリとかいう水野あおいみたいなツインテールの妹キャラがハラハラしながら見守っています。をい、いきなり萌えシチュエーションだな歳三。
 ニーナは姉さんではなく、年の若い母さんだそうです。きっと血がつながっていないとかの萌え設定なんだろうな。「ハンターなんて、生活が不安定だし将来が不安だからやめなさい」などと叱られています。歳三さんのリアルでもありそうな話です。<ひとのこと言えるアレじゃないでしょ<いや、私のはもはやツッコめるレベルじゃないし<やめなさい。
 ニーナ母さんに「わたしの家業のメカニックを継ぎなさい」と説得されるので、「修行をして家を継ぐ」を選択したら、「こうしてとしぞうはメカニックとして堅実な人生を終えた」と表示され、いきなりエンディングになりました。開始から終了まで約5分。こーのいくじなしがー!

 気をとり直してもいちどゲームを開始。おお、このゲーム、漢字も入力できるんだ。ためしに「徳田雨窓」とやってみたらちゃんと設定できた。そして徳田雨窓も堅実な人生をジ・エンド。ごめん、とりあえず入力してみたかっただけ。だってニーナとキョウジの息子が徳田雨窓って、ものすごく違和感あるんだもん。なんで息子だけフルネーム。雨谷の庵は酸の雨。

 初心に返ってふたたび「としぞう」でゲームを再開。こんどはニーナトラップにもめげず、「ハンターになる」を選択。まずはハンターオフィスに行けとかアドバイスを受ける。ニューフォークにタミオさんがいるから会いに行けとも言われる。役に立つことを教えてくれるそうだ。駄洒落か?
 とりあえず近所をウロウロして、マッキンリーとかいう冒険家やレッドフォックスとかいう教えたがりの小娘ハンターやミスターノオみたいなおおきなメダルマンや巨大なソロモン博士や相変わらす人のことを「だってあなた、あんまり強そうに見えないんですもん、フフフ」とか失敬なこと抜かすハンターオフィスのセーブ娘やレイチェルとかいう強がり説教癖の三つ編み娘などに会う。どうもこのゲーム、英國戀物語系の萌えキャラが多い。男のキャラもほとんど、迷彩服やツナギよりも燕尾服やツイードのジャケットが似合いそうなのばっかり。男の大半はモヒカンだった昔のメタルマックスが懐かしいぜ。
 ドクターミンチの館にはイゴールはいたのだが、世界一きれいな脳ミソがいない。やだいやだい、脳ミソ娘がいいんだい。あれが殺伐としたメタルマックスワールド唯一の萌えキャラだったのに。ま、まさか、ひょっとして、メタルサーガって、通常一般平凡凡庸の萌えゲーを目指しているんじゃなかろうな?!
 レイチェルはとしぞうの幼ななじみで貢ぎ相手らしい。ああ、またかねくいむしとの蜜月がはじまるのか。くやしいのでイチゴの口紅を盗む。とりあえず、舐めるとほのかなイチゴ味がするこの口紅とか、嗅ぐと妹の匂いがするタオルとか、珍味ぬめぬめ細胞とか、あやしげグッズは健在なのでちょっとホッとする。

 戦車のない初心者のうちは、街の裏にあるジャンク山をたむろするのが正解らしい。そこには古戦車もあれば、スカベンジャーとかいう賞金首もいるとか。こいつはキャプテンウルトラに出てくる古鉄ロボットに似ている。
 とりあえず人間用の装備を買い、ジャンク山へ。Aボタン連打しながらうろついていたら、ジャンクを見つけたが、モンスターに見つかる。包丁やらナメクジやらいるが、わりと簡単に倒せた。ジャンクは子供にアイテムと交換してもらえるらしい。ただ問題は、このアイテムが何の役に立つかさっぱりわからないことだ。なんだこのドリルってのは。
 奧のほうで戦車をみつけたのだが、いくら調べても「すっかり壊れていて乗れない」「ただの廃車だ」「どう見ても置物だ」「こんなのを見ても時間の無駄」としか表示されない。どうやら、乗ることはできないようだ。
 そのさらに奥でバギーを発見。これは乗れるようだ。バギーとはいえ、装甲も固いし副砲もついていてなかなか強力。がんがん進んでがんがん倒す。しかし調子に乗って進みすぎて道に迷ってしまった。一時間ほど徘徊したあげくようやく街に戻れた。疲れたぜ。

 きょうの称号。ヒヨッコのとしぞうさん。

(後記。歳三さんに教えてもらったのですが、脳ミソ娘ローラはちゃんとドクターミンチの館にいました。しかし、いくら話しかけてもインテリアが贈れるようにならない。やだいやだい、脳ミソにすくみずとか着せたいんだい)


戻る