粗西科学質問箱

 ここでは、粗西(そにー)科学に寄せられたご質問から、代表的なものを選んでご紹介いたします。

Q.ポポロクロイスの新作ということで、あの挿入アニメーションを楽しみにしていました。ところがあの3DCG。かつての表現豊かなアニメーションに比べ、無表情で平板な3DCG。はっきり言って期待はずれです。これって、ドラクエ7のユバールの踊り、ときメモ2のポリゴンアニメに匹敵する失敗作だと思います。
A.かつてのポポロクロイス物語では、ゲーム画面と挿入アニメとの間で大幅なギャップがありました。今回の作品では、ゲーム画面を3D化し、アニメの質を大幅に落とすことにより、ゲーム画面とアニメとの落差をなくすことに成功しました。ご了承下さい。また今回の3DCGは、日本アニメーション技術の優秀さを反語的に主張することも目的としております。日本3DCG技術の拙劣さも、まともに主張してしまっていますがお許しください。

Q.3Dの移動がうまくいきません。わけもわからず視点が移動し、自分がどこに向かっているのか混乱してしまいます。
A.今回のゲームは、「自分がどこに向かっているのか不安な、幼児の遠出のときの感覚」、「次に何が現れるかわからないRPGのワンダリング感覚」を表現することを目的としています。混乱されたとしたら本望です。もっと混乱してください。できれば自分がなにをしてるかわからないくらいになってください。

Q.デフォルトの表示速度が遅くていらいらします。早く変更することはできないのでしょうか。また移動のときも前作までできたボタンダッシュができないのでいらいらします。
A.今回のゲームは「優しい気持ちになれるRPG」を目指しています。表示や反応の遅さにいらいらするとしたら、まだ優しい気持ちになりきれていないものと存じます。イルカと一緒に泳ぐことをお薦めします。

Q.画面の切り替わり、戦闘の前後でDVDの読み込みが遅く、やたらに待たされます。うんざりします。
A.今回のゲームは「優しい気持ちになれるRPG」を(以下同文)。読み込み待ちの時間は、プレイステーション2専用のハードディスクドライブ「Playstation BB Unit」をご購入いただき、ハードディスクにゲームをインストールすることにより若干改善することはできます。ただしBBユニットは鬼のように入手困難でオークションではプレミアがついているような有様ではありますが、そんなユーザーの苦難など天下の大粗西としては知ったこっちゃありません。


戻る