すっぱいのが好き

 というとまるで妊婦のようだが、すっぱい食い物が好きなのだ。老化現象かもしれない。
 たとえばキュウリもみやエノキの酢の物、サーモンマリネ、などなど、子供のころは見向きもしなかったこういう食い物が好きになってしまっているのである。やっぱり老化現象か。
 果物にしてもそうで、青くてすっぱいリンゴが好き。ミカンも青いうちしか食べない。ところが、青くてすっぱいリンゴなどどこにも売っていないし、最近のミカンは青くて固いからといって口にしてみると甘ったるかったりするのだ。げんなり。すっぱい果物というのはほんとうに少なくなりました。

 ところが一昨年、嬉しい果物に出会った。うちの両親は美作でキウイの木を植えた。あれは南国の果物だが、けっこう寒いところでも大丈夫らしい。たくさんの実がなったものの、スーパーで売っているものよりふたまわりくらい小さく、固い。小さいのは間引きをしなかったせいらしい。
 ところがこのキウイがうまいのだ。がりがりに固くてすっぱくて。スーパーで売っているような、ぶよんとして甘いだけのキウイとは大違いだった。他の人には悪評だったらしいのだが、私にとってはこんなにおいしいキウイはなかった。
 残念なことにこのキウイ、すっぱさとともにタンパク質の分解酵素も豊富に含んでいるらしく、ふたつも食べると舌が荒れてくる。キウイはパパイヤやパイナップルと同じく、タンパク質を分解する酵素を多く含んでいる。だから肉と一緒に調理すると、肉が軟らかくなるというので、ソテーや煮込みによく使われている。

 とくにこれからは夏だから、すっぱい食品で胃を刺激して、食欲増進したいものです。
 ベトナムは暑い国だけに、ライギョのすっぱいスープ、カインチュアに代表されるようなすっぱいスープが多いらしい。ライギョは手に入りにくいが、やはりベトナムで食べたハマグリのサワースープがおいしかったので、いいかげんに真似して、ときどき作ってみる。
 とはいってもハマグリは高いので、アサリで代用。おまけに私の作り方は、スープとアサリバターとの区別がつかない。
 まず鍋にバターを落としてみじん切りのニンニクを炒める。そこへ砂抜きしてよく洗ったアサリを放り込み、白ワインをふりかけて弱火にして蓋をする。しばらく様子をうかがっていると、アサリが断末魔のあげく殻を開く音がこつん、こつん、と聞こえてくるはずだ。断末魔の叫びが聞こえなくなったら鍋の蓋をあける。アサリバターならここでワケギをふりかけてそのまま食うのだが、今回はこれに水と酢をそそいで中火にする。沸騰したら塩胡椒で味つけしてできあがり。最後にレモン汁をたらしてもいい。

 すっぱいスープというと、スペインの冷たいスープ、ガスパッチョも忘れるわけにいかない。これも夏向き。
 スープとはいってもこれは火をまったく使わないので、むしろジュースに近い。その点でも、暑い日に料理をする人にとっては嬉しいですね。
 材料はトマト、セロリ、ニンニク、ピーマン、タマネギ、キュウリ、ズッキーニなどの野菜と、トマトジュース。野菜は生で食えるものなら、好みでなんでもかまわない。ゴーヤでもいいかもしれない。あんまり多いと青汁になるかもしれないが。これらの野菜をみじん切りにするのが正式だが、めんどくさいのでいい加減に切ってミキサーにかけてしまう。これにトマトジュースと酢とレモン汁とオリーブオイルを加えてまたミキサー。塩胡椒で味をととのえて、冷蔵庫で冷やす。さっぱりと冷たくて食欲増進。

 おっと、すっぱいスープときたら、タイのトムヤムクンを外す手はない。けれどこれは自作したことがない。まあ最近ではトムヤムクンの素をそこらのスーパーでも売っているし、それを買ってきて、エビだとか缶詰のフクロタケ(マッシュルームでも可)だとか煮込んで、香菜を散らしていただきますか。

 でもね、最後によい子のみんなと約束だよ。すっぱい食品は身体にいいとはいうけれど、それはすっぱく作ったものだけだよ。なぜかすっぱくなった食品は、食べちゃいけないよ。お兄さんと約束だ。
 こないだね、ビシソワーズを作ったんだ。これも夏向きの冷たいスープ。バターでタマネギとジャガイモとネギを炒め、水とスープストックを加えて煮込み、ジャガイモが柔らかくなったところでミキサーにかけてどろどろにする。これに牛乳を加えて塩胡椒で味をつけ、冷蔵庫で冷やす。冷たくってとろっとしておいしいんだ。
 これをね、冷蔵庫に入れて四日か五日もたったのかなあ。残っているのを飲んでみたんだ。すると、ほのかにすっぱくて、おいしかったんだ。
「おお、これは、しばらく寝かしておくと練れておいしくなっている!」
 と、ワインのようなことを言って、喜んで飲んだのさ。
 次の日は、ほぼトイレの中で生活していたかなあ。
 いいかい、最後にもういちど約束だ。すっぱくしたものだけ食べるんだよ。すっぱくなったものは食べちゃだめだよ。夏だからね。


戻る