2.昏く長い路を渡って

 いきなり行き詰まりました。
 どうあっても最初のミッションがクリアできません。ボッシュを闇討ちするのはあれから遠慮しているのですが、それでもどうしても勝てません。RPGの鉄則、「困ったときはザコを殺しまくってレベル上げ」がここでは通用しません。モンスターを倒すと消えちゃうみたいです。いまやダンジョンには、どうにも歯が立たない強いモンスターばかりうようよ。
 おまけにHP回復ができません。どうやら本拠地には宿屋というものがなく、回復は傷セットとかいう薬草もどきで行うらしいのですが、それがお高い。あっという間に持ち金が底をつきました。お金がないのでうまにくもダイナマイトも買えず、肉でおびき寄せてダイナマイトで爆殺、という影牢もどきの仕掛け戦闘をおこなうことすらできません。
 敵の姿は見えるのだから、遭遇しないように逃げまくってとりあえず目的地へ行こう、レンジャーの先輩もそう忠告してくれたし、と思って逃げに逃げていったのですが、いきなりロックが下りて閉じこめられてしまいました。そのエリアのモンスターを全部倒さないとロックが解除されないそうです。
 結果、惨殺。いやもちろん主人公が。

 そしてまた最初からやり直すのです。
 このゲーム、セーブトークンとかいうものがないとセーブできない仕組みになっているのです。ついうっかり、いつものRPGの調子でほいほいセーブしていたら、あっという間にセーブトークンが尽きてしまいました。
 敗色濃厚なダンジョンなのですが、セーブせずに行くしかありません。こんな空のない昏い街だけど、死にに行きます。行きます。行くぞぉ…………。

 やっぱりまた死んだ。

 それにしても、こんなぶっそうなダンジョンで腹話術人形と無邪気に戯れている「教えたガール」と名乗るお姉さんは、はたして大丈夫なのでしょうか。あまりの脳天気さにモンスターも敬遠しているのでしょうか。

教えたガール

戻る