かなしみよこんにちは
* RENAULT TWINGO 「ぼんじゅーる号 」 と のぐちリーダー の かくもすばらしき蜜月の日々
2000年10月16日
長らく更新していなかったがやっぱり色々あった。これは去年だが、飛び石でフロントガラスにヒビがはいった。
一昨日からは、スピードメーターが動かなくなった。当然トリップメーターも動かない。走行距離が伸びなくっていいかなとか思ったりもするんだが...
そのせいか、ステアリンのパワーアシストが効きすぎてちょっと怖かったりもする。と、おもってるうちに、パワステ故障のランプがついて、パワーアシストが切れて、オモステ状態。
おそらく、バッテリーの電力不足が原因と疑っているが...
8月7日 エアコン用マイクロロン注入
エアコン入れたときに、最近えらく燃費が落ちてたし
15km/l → 9km/l
シフトアップするときのクラッチを話すときには回転が落ちているから決心。
ノーマルよりは、一寸よくなった気が... 燃費も12km/lぐらいに回復してくれれば、御の字ってところか。そうなりゃ1年でもとはとれる。
4月24日 今日は、タイヤ館で割られたセンターキャップの交換、ハブリングの取り付けをした。ついでに、ナットの交換もしようとしたら物がないので取り寄せと言われ断念。とりあえず、あきらめてオートバックスへ行く。まず、オイル交換、BPの5W-30のを入れる。オイルエレメントは、ここんちでは、扱っていないので(ってゆーか、twingoのディーラーぐらいしかないと思われる)、先週フランスモータースで買ったオイルエレメントをつけてもらう。オイル会員なので無料で交換してくれた。割増料金は取られないらしい。
待ち時間にナットがあるか店員に聞くと、どうやらナットではなくボルトかもしれないと言う。BMWあたりはそうらしい。一度はずして確かめる必要有り。
店を出て、相模川沿いを走らせる。粘度が低いせいかいつもよりも、アクセル開量が少なくてもスピードがでている気がする。雨が降っている中を走っているので、気のせいではないだろう。普段なら、90km/hのぐらいで走るところを気が付くと100Km/hオーバーで走っていた。
しかも、雨のせいかブレーキの利きが悪くちょっと怖い。ブレーキパッドの交換も必要か?純正では、ホイールが汚れるのも早いし交換を考慮しよう。一度コレクションに行ってみる必要がありそうだ。
4月10日 アルミホイールを購入した。ホイールは、momoのmatchってやつだ。twingoはセンターハブ径が60mmと大きいためなかなか、入るアルミが見つからずこれになった。つける直前、センターハブにかぶせるキャップが必要だという。入荷のしらせの電話の時には、一言もそんなことは言わなかった。しかも、在庫も無いという。(ちょっとむか!)なけりゃないでなんとかなるらしいので、不具合があったらつけることとする。
取り付け待ち、約2時間「白鳥麗子でございます」を2巻、シティーハンターを2巻読み終えたところで、呼びに来た。今度は、センターキャップを割ったと言われる。(結構むかつく)
12月14日 ケーブルを隠す作業をする。いつの間にか、左人差し指から血が出ている。ちょっといたい。しまった、スピーカーケーブルが50cmぐらいたりない。パイオニアさんよー、スピーカーケーブルぐらいケチるなよ。4.5mじゃなく5mにしろよー。いつになったら、完成するんだろう。
12月13日 待望のCDチェンジャーを買う。オートバックスでは、8枚モデルが30600円だったのに、ドライバーズスタンド(?)では、閉店間際に行ったおかげか8枚モデル27800円、12枚モデルは29800円。8枚より12枚の方がちょっとかっちょいい。12枚モデルを買うしかないだろう。でも、12枚も積んだら1枚1時間として12時間もCDを聞かなければならない。スピーカのコネクタは、やっぱりない。とりあえず早速コイン洗車場で取り付ける。スピーカーケーブルはじかづけ。CDチェンジャーの電源をアクセサリー電源からとったので、エンジンが止まるとCDの出し入れができない。まあいい、大したこっちゃない。ここまで0.5時間、コイン洗車場の消灯時間が迫ったので、終了。ケーブルがむき出しだ。また、明日にしよう。
1 2月11日 マニュアルを持ってきて、ケーブルを見てみた。全然マニュアルと色が違う何じゃこりゃ?? でも、なにも接続されてないコネクタがぶら下がっている。試しにスピーカのケーブルをつなげてみるとなった。CDちぇんじゃーを買うときに、コネクタも探して、なかったら直結でつなげよう。
12月9日 スナップオンのツールでいろいろなところをあけてみた。オートバックスのにーちゃんに後ろまで、スピーカーケーブルが通っていると聞いていていたので、いろんなところを探したがなかった。
どうやら、スナップオンは必要なかった。カーオーディオはマイナスドライバーぐらい(またはそのようなもの)があれば取り外せた。
でもどのケーブルがどこに接続されているかマニュアルを見なきゃわからない。まあいいや、今度にしよう。
12月6日 とりあえず、横浜のハンズでスナップ・オンの工具を買う。でも、試してない。
12月5日 CDチェンジャーとスピーカーをつけてもらおうとしたら、その取り付け料が25000円と聞いて、自分でつけようとスピーカーだけをかった。つけてみて、無理そうだったらCDチェンジャーと一緒につけてもらおうと思いそれをリヤトレーに埋め込んだが、配線等を探し当てようとしていろいろあけてみようと思ったが、星形の工具が必要とわかり断念。
11月某日、日曜日 対向車とドアミラーどうしがぶつかる。相手は逃げた。オレは、左にめいっぱい寄ってたのに... レンズ部分が吹っ飛び、割れる。レンズ代4400円 はめ込むだけなのに取り附け費用850円。
11月1日、バーベキュー@厚木 今日はNY01の誕生日。左ドアミラーが内側にだけ動かない。
8月某日、バーベキュー@前橋 バックが入らなくなる。ロケット★荒井が前から押す。なかしまリーダーが中から押す(下図参照)。![]()
後部座席で一生懸命に押しているなかしまリーダー 翌火曜日再入院 原因ミッションがなぜかぐらついていたらしい。シフトを左右に動かすとずれる。現象を伝えると、ディーラーでも再現できたらしい。「でも隨分強くシフトチェンジしたんですねぇ」といわれる。ふざけるな!強くシフトチェンジしなくても累積していって変になったから、しかたなく、叩いて直したんだー!ふざけるなヤナセの修理工ふぜいが!!次の金曜 退院やっと直る。
7月31日退院 入り辛かったシフトが入りやすくなったが結局現象は直らず。
7月28日初入院 下記の原因で入院。
7月24日納車 国立に行く途中、交差点で1速に入れていたのにバックにはいる。
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