ポケットから手を出すこと

 「私にも持って来てね」と母に言われていたので“1枚”だけ帰途実家に届けてきました。
 友人知人に渡すどころか自分の分もないので(^^ゞ近々に事務所に伺いますのでよろしくお願いします。

 寒さは覚悟?していましたが、手先がしびれるほど冷えてきたのは予想以上で、受けとらなかった人も単にポケットから手を出すのが面倒だった人も少なくなかったようでした。
 自分の日々の暮らしに、“今のところはとりあえず影響はない”ことにタッチするっていうのは、ささいな手間程度のことでも案外面倒なものです。
 ポケットから手を出すのが面倒なように。

 でもポケットに手を突っ込んでいては何もできないから、その手をポケットから出すきっかけに、こういう運動がなればいいなと思います。

伊東晴美(市民オンブズマン福井事務局長)