Sorry. Japanese language only. (Go to SozoIchiba's English Page)

1997年秋の公演
国民文化祭演劇祭・土浦市文化祭参加作品

Midsummer Night's Dream
作/ウィリアム・シェイクスピア
演出/稜地 一週
10月19日(SAT)土浦市民会館大ホール
午後6時半開演


シェークスピアの「真夏の夜の夢」(A Midsummer Night Dream)は、彼の初期の作品ですが、数あるシェークスピア喜劇の中でも特に人気の高い作品です。劇団創造市場としては3回目の公演ですが、今回の公演は子どもから大人まで楽しめるように趣向を凝らして演出・舞台化しました。また、今回は特に全国舞踊コンテスト創作部門入賞の育かほるモダンバレエスタジオのみなさんが妖精たちが舞い踊るシーン等に出演していただきました。その他、衣装・大道具などすべて劇団員の手作りです。


シーシュース公の宮殿(リハーサル)


恋人達の迷い込んだ森は妖精の森だった


妖精の王オーベロンと妖精の女王タイターニアはケンカの真っ最中


妖精のイタズラで4人の恋はますますややこしくなる


同じ森で村人達は芝居の稽古をしていたが・・・


村人の一人をロバに化けさせてタイターニアの恋人にしてしまう


真実の愛は実り、全てが丸く収まって・・・
めでたく村人達の芝居がシーシュース公の宮殿で公演される

あらすじ


むかしのどこかにあったかもしれない国の出来事。


アテネの公爵シーシューズとアマゾンの女王ヒポリタの婚礼が数日後に迫ったある晩のこと。公爵のもとに、イージアスが娘のハーミアを連れて訴えに来る。ハーミアの結婚相手はデミートリアスを決めていたのに、ハーミアは密かにライサンダーと恋仲になってしまったというのだ。


この国の法律によれば、父親の意向に従わぬ娘は死刑か永久に独り身でいるか、そのどちらかを選ばねばならない。が、ハーミアの気持ちは変わらず、愛し合う二人は愛の逃避行を試みる。二人の駆け落ちを打ち明けられたハーミアの親友ヘレナは、その事をデミートリアスに話してしまう。ハーミアを恋するデミートリアスは駆け落ちの場所の森へ向い、デミートリアスを慕うヘレナも後からついて行く。


こうして四人の男女は近くの森の中に迷い込む。その頃、森では妖精の王オーベロンと妃のタィターニアが喧嘩の真最中。オーベロンは一計を案じ、いたずら妖精のパックに命じて浮気草を取りに行かせる。浮気草の花汁は、眠っている者の目に塗ると、眠りから覚めたその瞬間に、最初に見たものを恋してしまうという魔力がある。オーベロンはこれを使ってタイターニアに言うことをきかせようと企む。


浮気草を手にしたオーベロンは、森の中をさまようヘレナとデミートリアスを見かける。ヘレナに冷たい言葉を放つデミートリアスをみたオベロンは、浮気草を使って二人を恋人同士にしてやれとパックに命じる。


しかし、パックは相手をまちがえて四人の恋人関係はかえって混乱してしまう。
さらにパックは婚礼の余興に演ずる芝居の稽古をしている町の職人達にいたずらをしかけ、職人ボトムにロバの頭をかぶせてタィターニアの恋の相手に仕立て上げてしまう。

真実の恋は不実に終わってしまうのか?
森の中は妖精や村人や若い恋人たちが入り交じって大騒ぎ・・・それぞれの恋の行方は如何に・・・


そして、真夏の夢のような出来事の後、シーシュースの宮殿では、めでたく結ばれた恋人達の前で村人達は芝居を上演することになる。

高松市役所で本番直前の1コマ。午前中の開演だったので、
メークに時間のかかる女優陣は衣装を着て宿からかけつけた・・・
劇団創造市場は「真夏の夜の夢」を国民文化祭かがわ97演劇祭に茨城県代表として参加、11月2日(日)香川県高松市民会館ホールで公演しました。
四国はとても遠かった・・・けど、地元のスタッフとして活躍されていた実行委員の方や地元劇団の方々にはとても親切にしていただきました。連絡橋はカッコ良かったし、讃岐うどんもおいしかった。
しかし、どーして「国体」はみんな知っているのに国民文化祭の一般的知名度はこんなに低いの?


LINK
INDEX
劇団創造市場のページ
イラストを描いた人のページ
劇団創造市場のなりたち
劇団創造市場制作TIPS
これからやる芝居
団員募集のご案内
創造市場の場所
創造市場上演作品一覧
青い鳥
Stray Sheep
オズの魔法使い
歴代のドロシー達
十二夜
不思議の国のアリス
アリスの稽古風景
小松のページ
GIS画像集