title picture


土浦市民会館小ホール

6/2(

PM6:30

3(

PM1:30
PM4:30
石下町地域交流センターホール

6/17(

PM1:30
美浦村中央公民館ホール

6/30(

PM6:30

7/1(

PM1:30
阿見町かすみ公民館ホール

12/16(

PM1:30

(開場は開演30分前です)


劇団創造市場公演
シンデレラ

公演のようす[美浦][阿見]
[MAIN][トピックス]
[創造市場掲示板]


★あらすじ
 昔、ある国に心の優しい女の子がおりました。やさしい両親や乳母とたいそう立派なお屋敷で幸せに暮らしていました。ある寒い冬の日、母さんとお父さんがあいついで亡くなってしまいます。身寄りの無くなった女の子は遠い親戚の叔母さん達と一緒に暮らすことになりました。やさしい叔母さんや新しいお姉さんたちと楽しく暮らすことができると喜んでいた女の子でしたが、やってきた叔母さんは実の娘の2人ばかりを可愛がり、女の子をシンデレラと呼んで、仕事をたくさん言いつけます。シンデレラとは灰かぶりという意味で人を馬鹿にした言葉です。それでもシンデレラは夢を信じて明るく一生懸命仕事をするのでした。
 ある日、お城からおふれが出されます。王子様のお妃を選ぶために舞踏会が開かれることになったのです。しかし、叔母さんは自分の娘たちだけを美しく着飾らせ、舞踏会に行ってしまいます。
 残されて悲しみに沈むシンデレラ。そこへ現れたのは魔法使いと、いつもシンデレラを見守っていたねずみたちでした。シンデレラの夢はかなうのでしょうか?

★かいせつ
 日本で知られている海外の有名な童話である「シンデレラ」は、17世紀にシャルル・ペローが発表した作品群にその原型をたどることができる。ペローは17世紀にフランスに生まれた詩人・評論家。 大王ルイ14世の宮廷につかえ、詩人として名声を得るようになると民衆の間で語り継がれている口承の昔話を文章化をはじめた。これは口承の物語の原形を生かしつつ親しみやすく語りなおした作品集であったため、フランスだけではなくヨーロッパの各国で、さらに全世界で読まれるようになり、昔話本来の魅力をふりまきつづけた。ペローの作業から100年後、グリム兄弟による有名な童話集が編纂され「灰かぶり・・・シンデレラ」などペローの影響を受けた作品が紹介された。そして今日、シンデレラは絵本やアニメーションの原作として有名だが、シンデレラコンプレックス(他者依存性の強い女性の心理的傾向)という言葉も生み出された。ちなみにシンデレラボーイというのはもともと昭和43年に21歳でプロボクシングのフェザー級世界チャンピオンになった西城正三選手につけられたニックネームだったそうだ。劇団創造市場の作中のシンデレラは原作に基づきながらも逆境にめげず夢と希望を持ち続ける少女として描かれている。「才能とは夢を見続ける力」とはある有名な劇団の演出家の弁。ちょっとクサイセリフが素直に胸に染みる時、あなたはどんな夢を見るのだろうか。

★主催
劇団創造市場(土浦市・美浦村公演)
石下町教育委員会(石下町公演)
★後援
茨城県教育委員会
土浦市教育委員会
美浦村教育委員会
★チケット(入場整理券)
大人/1,200円(当日1,500円)
子ども/800円(高校生以下・当日1,000円)
★前売りチケットのお求めは・・・
・土浦市
土浦市民会館 ぶっくらんど新洋堂(土浦四中前)
白石書店各店(本店・土浦駅ビル4F)
共栄堂書店(土浦駅前ウララビル3F)
ビューティーショップマスヤ(第一女子前)
劇団創造市場(0298-21-9405)
・つくば市
友朋堂吾妻店
ピアッツァ・アルテ(稲荷前)
中国料理紅龍亭
・美浦村
美浦中央公民館(0298-85-4451)
くわや
・阿見町
若栗屋(阿見小学校前)
マルエツ(1Fサービスカウンター)
・牛久市
Takashi Saito Gallery
(旧称ギャラリー天狗:0298-72-8951)
★作
シャルル・ペロー原作
グリム童話集より創造市場書き下ろし
★脚本
高橋 雅憲
★演出
稜地 一週
★CAST
助川 裕美 間中 理美 上野 美奈
安藤 圭子 飯村 彰 原 佳子
飯塚 正明 石崎 智香子 佐々木 大介
小西 さくえ 三浦 明子 八鍬 拓海
高橋 雅憲 小倉 依子 堀内 信介
石引 詩子 飯田 輝美 小林 英里