このページは真面目にバストアップしたい方のみの閲覧をお願い致します。
変質者は固くお断り。

<第十三章>番外編・ダイエット
★実にゆゆしき事態 (05/7/18・月)
 えー、このたび、体型が崩れ ました。
 ついに来ました、この時が。

 アンダー73.0cm/トップ82.0cm

 こ・れ・は、「ギャッフ〜〜〜ン!!」です。トップに変化は 見られないのに、アンダーが、アンダーがすごい、いきなり 3cmも増えてるじゃありませんか!おかげでB→Aに逆 戻りです。心配になってふくよかなお腹も測ってみると、 うっはー!7cmも増えてるじゃありませんか!7cmって何さ。 ぬわあんだよこのメジャー、縮んでんじゃねーのか!?←縮んで ません。
 腹とか腿とか、急激に脂肪【アブラミ】がついたの です。本当に大変。今、過去最高に私は肥えている!
 ちなみに、体重は1.5kg増加の53.5kgだ。
 体重で言えば、57kgぐらいが過去最高だったのですが、その 頃は運動筋肉が発達していたので、見てくれ的には今よりも 腹とか締まってました。問題は体重でなく、身体を構成する のがなにかということですよ。脂肪の単純増加マズい。 脂肪は筋肉に対して非常に軽いものなので、ちょっと体重が 増えただけでも、質量的にはすごいんだ。今回私の身体を 蝕んでいるのは、まぎれもなく脂肪だ。ズボンの上に腹が 乗っかってんよ。マズイよコレ。

 今年度、体力だけでなく、体型をも年老いたという現実を突き つけられた私、さてどうする。
 原因は、4月中旬〜6月上旬にかけて、異様に食欲があった ことでしょう。よく食べました。炭水化物を2人前くらい食べてました。 食べてる最中は身体に変化がありませんでしたが、脂肪が つくのにはタイムラグがあるとわかり、勉強になりました(爆)。
 あと、風邪を長くひいたり、忙しかったりで、運動が全然 できてなかった。

 我ここに、短期プロジェクトとして「ABB」を発動する ことを宣言す!
 「ABB」はアブラミスターの略である。
 目標は、アンダーバストと腹を、元に戻すこと。
 あー、期間限定でプロDがダイエットになってしまった…。Dは 「DカップになりたいのD」で、「ダイエットのD」じゃないんだよ。
 具体的に何をするかは、また次回。


★ダイエットその後 (05/8/8・月)
 そんなわけで、経過報告です。
 ダイエットを始めてから2週間後にこの値になりました。
 体重51.8kg W63cm アンダー70/トップ80.5
 やったことは、主に「食物の内容」のコントロール。
 私は1食たりとも抜くのがイヤなので(時間的空腹に耐えら れない)、3食必ず食べます。休日でも朝寝坊をしないので、 ブランチという選択肢もありません。量は少なくとも、 とりあえず食べれば気持ちが落ち着きます。
 ダイエットを始めてから、食の内容は単純に、炭水化物を 減らしました。ごはん大好きですが、泣きながら 銀シャリから撤退!パンも食べられません!(TロT)
 でも、すげーストレスがたまるので、週に21回の食事のうち、 3食までは米orパンを食べても良いという特例を設けました。

 簡単にメニューを紹介すると
  朝:ヨーグルト、みそ汁
  昼:おかずA、おかずB、果物
  晩:おかずC、おかずD
 という感じです。

 んじゃがしかし。
 ダイエットは順調というわけではないんだなコレが。ちゃんとしたダイエットというのは、これが人生初なのですが、 世間で騒ぎ立てたり、失敗したりという人の気持ちがやっとこさ わかってきました。

【ダイエットにおける問題 とは】
 大きく分けて、次の2つがあげられる。
  (1)世界からの攻撃
  (2)自分との戦い

 じゃあ、解説しようか。

(1)世界からの攻撃
 ここでいう「世界」とは、自分以外のものである。
 さて、これを読んでいる皆さんは、一人暮らしだろうか? また、 家庭があるならば、食のイニシアチブを握っているだろうか?
 私は家族と同居している。そして、食のイニシアチブどころ か選択権は一切ない。
 この家族というのが結構クセモノだよねぇ。
 この時期、週3回は「うなぎ弁当」/週2回は「パック寿司」/ 週2回は「かつ丼」が出てくる安藤家の食卓。料理をしたく ないから弁当を買ってくるというのは別にいいんだが、もー チョット考えてくろ、母。むしろ買ってこない でくれ。好きにするから。たべないと、腐るし。 他の家族も、私の分までまるっと1食たいらげたら体に悪いし。
 加齢のせいか、いやがらせなのか、食に関して口出し されるのが気に入らないのか、こちらの要求は聞き入れて もらえません。助けてピーターパン!

(2)自分との戦い
 これはもう奥さん、道徳でも法でもない、食欲との戦いですよ。
 2週間くらい節制すると、実に食べ物が魅力的に見えてくるの です。いままで何も感じなかった類のものまで、やたらとうまそうに 見えてくるのですよ。カロリーの高そうなものが、私の視線を釘付けに します。俺vsプレデター(違)。
 この「自分との戦い」については、また今度述べたいと思います。
 ではまた。シュワッチ。


★ダイエットは一応完了? (05/8/20・土)
 かれこれ1ヶ月以上たちまして、ほぼ、若かりしころ(プロDスタート当初は 22歳でした)の数値に戻ったようです。
 体重50.6kg W61 アンダー69/トップ80
 人間、新たなことにチャレンジしてみると、やはり得るものがありますね。 いままでダイエットにあまり関心がなかったので、「どうして肥えるのか」 「腹が満たされる具合とは」等々、全然知りませんでしたよアリャリャコリャ。

【満腹感について】
 よく、満腹になりすぎて動けなくなったり、食べ過ぎによる胃痛に襲われ たりすることがあったのですが、腹具合の感じ方が未熟だったんですね。
 腹八分目が適しているとは知っていても、どうやったら腹八分目に持って いけるのか? この度のダイエットでようやく理解できました。
 腹は、食ってから15分後くらいに何分目かわかる。
 食ってる最中は、何分目なんだか、よくわからん。

 なので「もっと食えるぞ!ガツガツガツ…」と、調子に乗っていると、 あとで食べ過ぎ状態に陥るわけです。
 ダイエットの後半では、食事前に、腹具合を探ってみました。適量だけ 食べれるよう、計画するということです。
 (1)まず、牛乳またはヨーグルトにハチミツを小さじ1程度加え、食う。
 (2)15分くらいすると、(1)で腹がどのくらい満ちたのかわかる。
 (3)予測満腹度八分目になるよう、飯を食う
 (4)15分後、やっぱり腹ペコだったら飯が足りない。 本当に八分目だったら成功。

 これを朝食からスタートするには、いつもより15分早起きが必要?と思われる かもしれませんが、私はそうでもないです。朝はたいてい新聞(全部じゃないよ)と 折込広告を見ているのですがー…
  今まで:メシ→新聞
  今:(1)の牛乳orヨーグルト、次に新聞・広告、そして(2)のメシ
 新聞を、間に挟みました。

【物事全般に関していえることですが】
 本に書いてある理論を読むだけじゃ効果ないっすね。そこに自分の 考えや価値観をプラスしないと納得できません。雑誌のダイエット特集に 軽く目を通したら、「自分はこうして、こうなってみよう」という考えを持た ないと。
 雑誌に書いてあることが大筋で正しくても、すべてがこちらに伝わるとは 限りませんからねぇ。 ちゃんと伝えようとすると「論文+一般読者にもわかる基本的解説」 くらい用意しないと無理があるだろう。ダイエットの小技1つにしても、 ゆうに長編小説くらいのボリュームがありそうです。長編小説は、文章や ストーリーに飽きさせない面白みが織り込まれているから良いものの、論文 なんて絶対につまらない、即座に眠りにつけるラリホーの魔導書です。
 ラリホーを読破せねばならないのなら、雑誌を読んで、足りないところは自分で 考えたほうがいいんじゃないかと、我は思ふ。100%の効果は期待できないが、 それは素人だから仕方がないさ。そこはあきらめとく。
 本当によくできたダイエット書物に出会えるなら、あまり自分で考える必要は ありません。「よくできた」というのは、正しいことが書いてあることは もちろん、文章が読みやすいとか、構成がよく練られている、読者をうまく その気にさせる(笑)、とかです。
 ダイエット本に限らず、そういう本はあんまりないんですけどね…。
 このHPも、よそのHPも、「やったことと成果、そして理論をすべて正確に 読み手に伝える」なんてことはできません。実録として参考程度に役立つかも しれませんが。

 つーことで、ダイエットの巻はこれでいったん終了となります。
 次の章からは、いつものプロジェクトD・バストアップに戻ります。


プロジェクトDへ戻る

トップページへ戻る