このページは真面目にバストアップしたい方のみの閲覧をお願い致します。
変質者は固くお断り。

<第十章>来たな! ソード・セノ
★ソード・セノに手をだしました (03/4/1・火)
アンダー71cm/トップ82cm
 洗濯ノリみたいです(笑)。
 使い心地は、良好です。ソバージみたいに臭くない、色もつかない、 塗った後も自然に乾燥できる。値段は、安売りで¥2,980くらい で入手できます。もっと安いとこあるかも。私は茅ヶ崎のウィングで買い ました。
 ただ、容器が薄べったいので、これで何日もつのか不明。ランニング コストが激しくかかるようならば、諦めます〜?

 さて。
 第十章に突入です。懲りませんね、私も。かなりしぶといです。
 プロジェクトDは、Dカップになることももちろんですが、イイ女に なるべくモテモテ目指して迷走することも重要な課題です。この辺で、 振り返りを行っておきましょう。
 そもそも。ブス群出身の私がどう して日曜の新聞に折込まれているのか。納得いかない人も 多いと思いますが。ちなみに地域限定チラシ。あの写真は悪意が あって掲載したとしか思えませんが(怒り気味)。とっても山村静子みた いです。
 どっこい。
 ワタクシ、紛れもなく、ブス群出身です。言わなくてもわかる と思うけど。
 毎週金曜に、「ビューティーコロシアム」という番組がやってるんで すが、私はアレに出てくる人たちの気持ちがよくわかります。だって私も 超ブスだったもん。ありがちですが、ブスは性格が暗い、悪い、ということが多いです。あなたの周りにブスだけ ど性格のいい人というのがいたら、それは本当にいい人です。 大切にしてあげて下さい。
 ちなみにー俺ー、性格はかなり悪いッすよ。
 そんなわけで、今回より、だらりだらりとブスの掘り下げを行って いきます。乞うご期待?


★顔が可愛いだけの女は、イイ女とは 呼ばれない(03/4/6・日)
 ちゃーんちゃーんちゃーちゃーん♪
ワコール正式認定サイズB70
 昨日、宣言どおりワコールのシャキットブラを購入しました!ちゃんと はかってもらいましたよ。育ってますよ、自分国俺計量単位でなくて、正式 メジャーで。ちなみにー、調子こいてお揃いのおパンツ買いました(爆)。 だって、こんな色の下着、持ってな・い・も・ん♪
 そんなところで、本日は私自身のブス掘り下げ企画を1回休んで、急遽 「顔が可愛いだけの女は、イイ女とは呼ばれない」ということについて 語ります。イイ女云々というより、社会的良識の話ですが。
 任期1年の副業やってるんですが、昨年の4月にそれの選考があったん ですよ。応募者の中から3名を、1年間働いてくれる人として選びました。 粗品配布とか、外交スマイルの必要な内容なので、すんごい可愛い子がワン サカおったんね。私なんかより顔可愛い、スタイルいい、あんたら本業の モデルかコンパニオンじゃないのかい?と思うくらいのメンツでした。
 なんでよりによって私が選ばれているのか。
 多分、ティッシュ配りとか得意そうだからでしょう(爆)。美人かどうかは さておき、あの中のメンツで「ニヤリと笑って販促ツール配布運動」なら 1、2を争う腕前だと。←そうなの?
 でも、今回の話題の中心は私の問題ではないのだよ。
 ティッシュ配りの腕とイイ女は関係ないから。

 ちなみに寒い雨の日の仕事で、活動中にムチウチ後遺症の腰痛が 激しくて駅前でゲロ吐きそうになりました、ワタクシ♪
 俺のゲロ話はどうでもいいんだって。
 で。
 3人で仕事をすることになりました。みんな可愛い女の子です。
 駄菓子菓子。
 3人が揃うことがなかなかありません。
 元締めのほうからは、3人に仕事通達が来るのですが。
 1人、足りません。
 ・・・。
 当然、問題になりました。元締めはイベント要員で3人を選んだわけです から、来てくれないと困ります。

 1人で用事が済むイベントがありました。
 しかし、当事者が突然「行けない」とキャンセル。
 急遽、副業仲間が派遣されました。彼女は講義があったのに、急に学校を 休んで行くことになりました。

 3人で来て下さい、と依頼のあったイベント。
 その1人が時間になっても来ません。連絡もありません。主催者が電話を しても通じない。ので、私からメールを送ったりしたところ
「おじいちゃんが危篤なので今日はいけません」
 と、私の携帯にメール返信がありました。
 主催者側は、なぜこちらに連絡しない、どうしてまた 来ない、今回のメンバー資格を取り消して別の応募者から1人引っ張ろう、 肩書きだけが欲しくて仕事に来ない人間は必要ない!と、 たいそうご立腹でした。
 副業仲間として「身内の入院で急なことですから…」とフォローしました。 サボりだとか言われていましたが、本当に親族の方が危篤だったら、イベント どころじゃありませんから。

 イベントの召集があるたびに、元締めから
「○○さんだけ連絡が取れないんだけれど、何か聞いていますか?」
 イベントのお知らせは、こちらの都合のいい時間に事務局に確認のtel をすればいいことになっています。けれど、telはない、事務局から かけても通じない。

 また別のイベントで「今日は体調が悪い」と当日キャンセル。

 連絡がついたイベントも「その日は都合が悪いので」と不参加に。

 副業、本部が茅ヶ崎で、その人は茅ヶ崎勤務の川崎宅だったのね。家も 遠いし、いろいろ予定もあるだろうから、大目に見よう。自己紹介では 「体力に自信がある」「選んでくれたら損はさせない」とは言っていたけど、 たまたまダメだった…という日もあるかもしれない。事務局や元締めが 「こんなことでは困る!」とご立腹のたびに、 参加する2名(私ともう1人)は小さくなっていました。

 年間通して、いろんなイベントがあるんだけれども。
 先日も召集あったわけです。
 例によって、参加者は3名中、2名。
 このイベントはかなり事前に日程が決まっていて、充分スケジュール調整が 可能そうなくらいから声をかけていただいたものですが、それでも欠席。
 参加する2名は説教部屋モードです。

「○○さんは、他の団体のお仕事も2つ以上やっていました。この業界で あちこちの肩書きが欲しいだけで、イベントのことはめんどくさいので しょうか? 華やかそうなイベントには来るけれど、こういった地味な 活動には来ない。うちのPR活動はきちんとやっていただきたかったですね。 任期ももうすぐ満了ですが、メンバーから抹消しましょうか?」

 ここまでくると、かなりシャレにならず、フォローできません。

 当事者に
俺「他の団体の仕事もやってたの?」
 とメールできいてみました。
相手「あるけど なぜ?元締めにいわれたの?」
 と、返事。今日、2人が説教部屋モードになったことをピザを食べながら 懸命に打っていると、さらにメールが来ました。
相手「なんなのでしょ返事ないけど。内緒にしといてね! で 誰に聞いたの?」

 うーん(−"−)
 元締め組織はでかく、しかも今日に至っては知らんおっちゃんおばちゃん 達のひしめく会議部屋に詰め込まれ配布用粗品とチラシを仰山持ち帰り 命令が出た挙句説教部屋で、あのおじさんは誰なんだい?と同時にワシら 説教部屋の持ち帰り販促ツールかばんの中に入りきんないよぉ(泣)、 つーか、一番疑問なのは一体お前が何なんだということだ っつーことだって。それでいきなりの逆ギレモードでは、これ 以上なんのフォローもできません。
 ちなみに。
 彼女に関する不信任の話題は私が一番うとかったようで、今回の説教 部屋ではじめて業界荒らしのことも聞きました
 けどね。もう1人のメンバーは、もうだいぶ前から彼女のドタキャンの 穴埋めさせられて、個人説教部屋にされてて、ずっと我慢してたのよ。
 気付かなかった私が本当に悪い。

 よその冠をいくつ持ってようと勝手だよ。
 なんで隠すのさ?もっと誇って、実力に添える華にしてみなよ。
 けどねぇ、その冠、うちらの見本になってくんないなら意味ないんだよ。

 この仕事は、外ヅラ誉められるためだけに賞付けてん じゃねーんだよ。
 大好きな地元の仕事だから、自分が協力したいとか
 女を磨くために、1年間精一杯やってみたいとか
 人と接することが好きだから、挑戦してみるとか
 これが何かのきっかけになって、自信が持てるかもしれないとか…


 1年前の選考に来てくれていた他の人たちは、どう思うだろうか?
 俺的には、だったらもう1人別のメンバー入れてくれりゃ良かった、と 思っている。もっと早くに知っていれば、余計なフォローなんかせずに、 真面目に頑張ってくれるメンバーを迎え入れた。

 私は「今よりもイイ女になる」ということを人生の標にしている。今年の 私より、来年の私の方がイイ女であるべきだし、永遠のテーマを作って 人生に挑みつづけることが、活動の良きエネルギーになる。私の意識が なくなるまで、この目標はなくなることがない。
 ただの一般受けする可愛い外観などは必要ない!
 中身のない女になるくらいならば、可愛さは必要ない。
 気の持ちようさえあれば、外観なんぞ後からついてくる。


 毎度こんなことを書きまくるくらいだから、私は相当性格が悪い。
 が、汚い女にだけは、なるつもりがない。
 私は常に、性格の悪いなりに、自分なりの正義を貫く。汚い女には、 貫ける正義があるのか?


★ブス群出身(03/4/10・木)
アンダー69cm/トップ82cm
 目鼻口のパーツは位置だけではないのですよ、ブスを決める素材 というのは。私は整形もしてませんし、パーツは今も昔も変わりあり ません。
 例えば、私のブス要素というものは。今も尚、というものから、一 時的なものまでたくさんありますね。外見だけにしぼっても、けっこう あります。性格の話は、ひとまず置いときましょう。

【アトピー性皮膚炎と縮毛】
 いただきものの雑誌に、こんな本の紹介がされていました。
「アトピーの女王 著/雨宮処凛(あめみやかりん)」要点抜粋。
 ・命には関わらないのに、これほどまでに人格・人生に影を落とす 病気はないのではなかろうか
 ・積極的で明るい性格にはなりにくい
 ・容姿にハンデがあって人並みにはなれない以上、他人とはズレた 分野で突き抜けた部分がないと、人生の一発逆転がない

 などなど。↑ホントは買って読みたいんだけど、いいタイミングで 見つからないので先延ばし中。
 当然、私もアトピー性皮膚炎で、今も治っちゃいないんですが、 まったくもって紹介文の通りですよ。アトピーでボロボロの肌が、 自分の普通。私にしてみれば、普通の肌してる人が不思議でたまりま せんよ。
  背が高くていいねー → しらねーよ、あんたらが低いんだよ
  肌ひどいねー → しらねーよ、あんたらがキレイすぎんだよ
  スタイルいいねー → しらねーよ、これが普通だよ
 って感じです(笑)。
 背が高いとか、モデルみたいだ、とか言う理由でイチャモンつけられ たことはないけど、アトピーについてはイチャモンつけられますよ。 失礼ですよねー、ホントに。人の病気のこととやかく言う前に、お前は だらしのない身体を改造してから言えって感じです。そもそも、好きで なってるわけでもない病気に対してイチャモンつけてくるような人間の 顔つきというのは、非常に卑しいものです。心の醜い時の顔って、自分 で見たことあるんですかね? 私はありますよ。

 で、アトピーと一緒に、私の場合はかなりの縮毛です。くせ毛+ひど い縮毛。陰毛みたいなのが頭からぴょんぴょん生えてますよ。
 これもまた、激しく人格の損害を与えてくれる要素です。気が付いた ときには陰毛みたいのがたくさん生えてましたから、仕方ないです。 その辺から陰毛を一本ばかし取っていただけるとわかると思いますが、 ああいう毛というのは、毛そのものの太さが終始一貫していません。 たとえストレートパーマをかけようとも、毛の太さが均一になるわけ ではないのですから、なくなりませんって。

 ま、私の場合はアトピーだの縮毛だのという話ですが、他にも世間 じゃ疎ましく思われるものって、たくさんあるでしょう。いわゆる 「普通」と呼ばれる範囲に恵まれて育った人というのは幸せなんですよ。 世間からすることの「異常」を抱えている人間にとっては、「普通」で あること自体、大変な幸運です。

 異常な者は負け組みなのか。
 いや、それは違う。私が保証しよう。
 勝ち負けや、価値というものは、ただ一点だけを見て決められるもの でないのだ。
 顔とか髪とか、ポイントの高いところは、決して点がもらえない。いわ ゆるハンディキャップです。
 そこでデカイマイナスがついても、他で稼げればその辺のザコには 負けませんことよ

 本日はコレにて。次回をお楽しみにしないで下さい。


★何て大それた事を夢見て しまったんだろう(03/4/19・土)
アンダー69cm/トップ81.5cm
 この数値、アップルC装着時との差1cm強です。
 プロジェクトDの始動から約2年。よくも懲りずにやってます。阿保の 一念岩をも通す地道さです。
 さて。
 前もどっかに書いた事があるのですが、「人間”本気でなれる”と 思えば何にでもなれる」ということを教わったという話です。言ってた 人は、大統領でも何でもなれると言っていました。
 私はこの話、けっこう信じてます。
 現実問題として、大統領はかなりめんどくさいと思うので「なりたく ねぇな」と思うのですが、”本気でなれる”と思えるものがあれば なれるのでしょう。ただ、宇宙生命体とバトルを繰り広げるとか いう相手のいる話は別ですけどね。リターナーの金城武バリのアクションを かますとかはOKですが、黒豹みたく月面の秘密基地で戦うはNG です。一人でアクション→OK、月面で誰か悪い人に秘密基地を作ってもら わなくちゃいけない→NG、です。
 このプロジェクトDなんかは、長期的にやってる現実味ある計画なので、 いずれは実現するでしょう。
 「イイ女になる」という目標も当然実現可能だと思ってやってます。
 missチガも”なれる”と思ってやったものです。
 友人はシドニーで暮らしてましたが、そういうのも彼女なりに「できる」と 思ってやったことなのだろうから、人間として不可能なことではありません。 私的には外国暮らしは、したくねえからパスっす(爆)。
 「人間”本気でなれる”と思えば何にでもなれる」は、じわり じわりと実証しつつあります。忙しいから、少しずつやってますが、 本気で願うことはどれも実現できるつもりです。すぐ予定変更とかするけど ね(ォ)。
 駄菓子菓子。
 私の目標の中に、「何て大それた事を夢見てしまったんだろう」と、かなり 弱気になっているものが一つだけある。
 それは、私に「”本気でなれる”と思えば何に でもなれる」ということを教えてくれた男に負けないくらい、イイ女に なる、ということ。
 ハッキリ言って、その男性に負けないくらいのイイ女になるというのは、 市会議員や忍者になることより100倍くらい難しいと思う。忍者は、 修行の時間とウィークリーマンション他の費用諸々があればなれちゃう。 けど、あの人に負けないくらいのイイ女になれる自信は、ない。
 それでも、なりたいと思う。
 今でもこの気持ちに変わりはなく、頻繁に進むべき道を間違えつつ、 私は「ただのイイ女」だけではなく、「あの人に負けないくらい」の枕詞を 真実としてつける為に生きている。
 ・・・努力の方向性は多々誤っていますが。
 ええ、ホントにしょっちゅう。
 腹筋とかちまちまやったりなんてのは、まだマトモです。パイロンの距離 とか、かなり恋愛とは関係のないところで意味不明の努力量消費をやってる と思います。
 おかげで、枕を高くして眠れぬ日々が続きます。
 一体、何をどうすれば、「あの人に負けないくらいイイ女」になれるのか。 極めて深い謎である。が、このまま迷路の中で息絶えるわけにはいかない。 あまりに大それた事を夢見てしまった。けれど、諦めたくはない。
 かれこれ3年以上経つけど、未だに自分に自信がもてない。あまりに レベルの違いすぎる相手を好きになってしまった、身の程知らずな女だと 自覚している。
 けど私のレベルが低いと言うわけではないからな。 勘違いするなよ。そんじょそこらの民間人相手に梃子摺る ような私ではない。←民間人てなんだよ
 んじゃ、今日はコレにて。


★この世に悪の栄えたためしアリ (03/5/5・月)
アンダー69cm/トップ82cm
 アップルCによる吸引ではこれが限界だということはわかっている。 しかし、物には買い時というものがあり、今すぐにアップルDを注文する わけにはいかないのだよ。

 全然関係ないけど、最近よく薦められること。
・からさわぎ
・まんが家
・教祖
 あのう、どれも食ってけないんですけど(爆)。

 で。冒頭の通り。この世に悪の栄えたためしアリの話。正直者が バカを見るとか、そんな類。
 このページの「★顔が可愛いだけの女は、イイ女とは呼ばれ ない(03/4/6・日)」やたわごとの「*乙女シウム 帝國 から 逆振り→フルカウンター行きます!(03/4/15・ 火)」に書いた話は、本当にあった怖い(?)話。このページを読んでる 人の中には、「顔の可愛い女の子は性格も可愛いはず」などという幻想の海を 描いちゃってる人もいるかもしれませんが、世の中はズルく汚い女ばかり だということを覚えておきたまへ。私とて例外ではないのだが。
 今回の恐るべきは、いい年こいた女が(俺より年上)履歴書に ウソ書いて(勤務先の偽り、それは冗談では済まされませんよ)経歴に 関する口止めをし(他の人も知ってるんだから俺脅迫されても意味ないん だけど)仕事はキャンセルして別のコが突然の出動(ミス菜の花(長野県 飯山市)とかミス若鮎(山形県最上郡舟形町)もちゃんとやってたのか、非常に 心配)そして、メンバーには何も言わず、元締めに泣いて 電話した
 私は直球で訊いた。一連の黒い噂、それは真実なのかと。
  しかし、返答はなかった。
  違うのなら、違う、と、答えてほしかった。
 涙の理由も語られることはなかった。
  事実は誤解だったのか。本当のことを指摘されたからなのか。嘘を通す ためのさらなる嘘だったのか。全てをうやむやにしたかったのか。あともう 一歩のところまできての事件が悔しかったのかもしれない。
 よく、「メッキは剥げる」といわれるが、剥げないことも多い。剥げずに 時と場所を変え、メッキのままあり続ける。メッキと気付かぬ者もいるし、 外観さえ整っていればメッキで構わないという者もいる。
 メッキは思ったよりも多く、世の中にまかり通っている。剥がされる事の 方が稀で、今回のことなど「運が悪かった」で済まされるのがオチだろう。 用品の回収も、正式通達もなかったし、本人は懲りていないと思う。
 また、どこかで同じことを繰り返すのかな。
 逆恨みは慣れてるよ。


★生理は重い方が乳張り度高い? (03/5/16・金)
 DHCエステミックスを飲んでいるせいか、生理が落ち着いています。 今までけっこう生理は重かったのですが、あまりお腹も痛くありません。 しかし、乳張り度はダウン(苦笑)。
アンダー70cm/トップ81.5cm
 美しくなれるポイントとは?
 そんなもん、そのへんの書籍に仰山書いてあるから、各自で 学習して下さい。「美しくなるには」とか「こんな女はブスだ」 とか「男にモテる方法」とかね。ブックオフの100円コーナーに だってソレ系の本は勿論ありますよ。
 …とはいうものの、本を読んでみたものの、美人にはなれてない人が 大勢いると思います。
 なぜか?
 根性足りてねーからじゃーん?
 かく言う私も根性なしだが、世の中にはそんな私よりも根性の足りて おらん人間が多い。根性とは、マラソンが得意だとか、山登りができる とかいうイメージが強いが(俺だけ?)、体育会系だけの専売特許じゃ ねぇんだよ。文科系にも根性は育つ。
 根性の強さは才能で決まってしまうのか?
 いやいやいやいや、そうではないぞ。根性は確かに、センスや才能と いったものにも大きく由来するが、どんな根性も磨かれることなし にはド根性(蛙)に昇華することがない。根性は磨くものだ。だから、 磨け。根性もエクセレントカット、ブリリアントカットの粋に達する ことができれば、アナタの美は約束されることだろう
 言ってることがめちゃくちゃすぎますか?
 別に信じないのならいいです。
 あとは、何らかのきっかけがあると、飛躍的に進化を遂げることも 有り得ますね。

 そうそう、根性のベクトルは、なりたいもの方向に使ってくださいね。 私みたいに「よし、潔く、カッコよく、誰もが振り向く女になるぞ!」 とか雄叫びこいた直後にエンジン付き乗り物が ブッ壊れて修理に明け暮れるとか、かなり根性の無駄遣いです。 酷使するからブッ壊れるのですが、こういう趣味はやめた方がいいと 真剣に思いますです、ハイ。こんなんじゃ、いつまでたってもちゃんと した美人になれません。大元の、「エンジン付き乗り物を酷使する」と いう趣味から断たねば…うーん。
 新たなる趣味を開拓しよう。うん、そうだ。そうしよう。
 美容と健康に良くて、お金のかからない趣味。


★アバラ・貧相。 (03/5/20・火)ごめん。upし忘れてたので一挙2話掲載
アンダー69.0cm/トップ81.0cm
 週末、某海岸で水着のオネーチャンをウォッチングしていました。正直に申し 上げますが、おっぱいの観察です(爆)。ごめんなさい。
 そして気付いたことを。
 "アバラの出てるオネーチャンはおっぱいがそんな大きくない"
 「痩せている→胸がない」の図式は必ずしもそうとは言い切れない。が、痩せ にもいろんなタイプがあり、ことに"アバラ貧相系痩せ"に胸の小ささが目立ち ました。私もアバラリアンですが。
 だからって、どうすれば脱アバラリアンできるのかは不明。腹の肉はけっこう つけやすいのに、胸周辺にはつけようと思っても肉つかん。なんでだろう。
 その上。先週末に「痩せた?」と友人から指摘されました。本人は痩せる ための作戦とか繰り広げてない。どっちかというとやつれたかも しれないので、大変ショック。体力が落ちてしまったのか、物もつと重いねん。 腰も痛いんじゃ。
 原因はわかっている。ろくな物を食べていないからなのだ。タンパク質が とっても足りていない。
 &。
 古い食物を無理して食べているのでお腹を壊したんだと思う。
 現代社会にありがちですが、家庭もなかなか崩壊していますので、仕方のない ことですね。朽ちた野菜とか、問答無用にゴミ箱に捨てられる、強い精神力が 欲しいです。
 ソード・セノもそろそろなくなります。
 新たな目標 → アバラが出ない程度のまっとうな食生活をする。


★「ああはなりたくない」の 「ああ」になるのは何故だ (03/6/6・金)ごめん。upし忘れてたので一挙2話掲載
アンダー70.5cm/トップ82.5cm
 プロDは、たわごとに比べるとソフトな内容にしていますが (若干。何にせよ書いてる人同じだから)、よくこれらを読んで胸を えぐられる思いをしている人がいると聞きます。しかしだね、えぐ られる人というのある意味いい人だと思いますよ。聞く耳がある というか、自分について考えられているというか。私からのテーゼに 限らず、「自分はそんなんじゃないから平気」みたいな人に限っ て、120%該当してるんじゃないの、って、ねぇ。
 今日は、そんなことについて述べてみたいと思います。

 よく、そのへんで「ステキでない 人」を見ると、
「ああはなりたくないよねー」
 とか言ったりする方いるでしょう。私もそうですし、そういう光景は よく目にします。けれど、その「ああ」の素質を持つ人は普通に存在していて、本人はそれに気付い ていない。20代も堂々の中盤に入っている私はそう思うのです。


 エレガントな女性として輝ける30歳を 目指す私は、おかげ様で ソトヅラレベルが向上して3級くらいになってきました。この ソトヅラは、よそ行きの振る舞い全般のことです。しかしまぁ、よそ 行きでない時の振る舞いは、それはもうひどいもんですから、総合的に いいのか悪いのかよくわかりませんね。
 ちなみに先日は、バーミヤンでレジにおいてあったブタのぬいぐるみ をナレーションつきで店員さんにけしかけて困らせました(爆)。

 世間のエチケットやマナーというものは、時代によって変化してい ます。日本もだいぶ欧米化して、西洋かぶれが増えたと言える でしょう。西洋にかぶれるだけでなく、日本独自の変化も激しく、こと に日本語についてかなりくだけたものになったと思います。
 私は学業を終了してから、ずっと同じ会社に勤めているのですが、 勤め先に対して最も驚いたのは、言葉遣いが 激しく乱れているということです。うちの会社、別段、 荒くれ者の集いじゃありません。フロア全体、基本は内勤事務職です。 敬語の使い方が間違ってるとか、日本語の単語力が低いとか、そん なレベルじゃありません。オフィスの中で「丁寧な言葉遣いをしよ う」という意識が低すぎるが故の状況です。
 全員とは言いませんが、かなりの乱れ率です。これほどまでに乱れ ていて咎める人がいない!?というのが摩訶不思議。
 癒し菓子ですよ。一応注意はされてるはず なんだよなぁ、と思い当たることもあるのです。
 私がある人と話(仕事のね)をしていると、先輩が通りすがり、
「安藤さんは敬語で、○○さんは違うのね」
 と、2人の会話間のギャップを指摘しました。私は誰に対しても 仕事では丁寧な言葉遣いで話したいと思っているだけですが、そうす ると、相手の話し方によってはたから見たギャップがかなりある ようです
 まぁ、この辺までは人それぞれでいろいろあると思うんですが。
 日頃の言葉遣いのなってない人が他人の 口のきき方をとやかく言えるもんではないですよ。いやー、 マジびびる。「お前がそれ言うかー!?」みたいな。言葉遣いに限ら ず、「お前がそれ言うかー!?」って、 まるっきしマンガかワイドショーの嫁姑相談室のようにすごい人が 世の中にはいるもんです。恐れ入っちゃいますよ。

 ジジィババァ進行度1.気付いてない
 ジジィババァ進行度2.注意されても気付かない
 ジジィババァ進行度3.聞く耳もたず逆ギレ

 美容室で雑誌のOL愚痴投稿コーナーとか読んでると、「これは そんなに腹を立てるような内容ではないのになぁ」という些細な 内容が書かれていたりすることがあります。投稿コーナー以外にも、 欧米化やジェネレーションギャップと呼べそうなものに対して お怒りの方も多いです。
 謙虚である事を美徳とす/自己主張が必要な社会 この2つの 同時両立はけっこう難しいと思います。どちらを良いと思っている のかは、それこそ人それぞれ。「謙虚でありながら個性あり一目置か れる人」というのもいますが、それこそ逸材ですね。なかなかいま せんよ。
 とりあえず私が思うのは、砕けた言葉 遣いが必ずしも親近感を持たれるものではないということ です。逆に、丁寧な言葉遣いをしている からといって他人行儀であるという限りはない
 それから、図々しいにも程があることを忘れないように しないといけませんね。自分で気付いていないだけで、やらかしてる かもしれませんから。

 そんなこんなで、"クソジジィ&ババァ予備軍たる人物が、「ああ はなりたくないねー」とか堂々ほざいている"のに俺はちょっと かなりご立腹という話でした。いじょー。


プロジェクトDへ戻る

トップページへ戻る