WWW EVA 小説へのリンク

(ver 2.2; Jun. 14 updated)

本編系統

エヴァ本筋からの分岐。
私立第三新東京中学校 (かくしEVAルーム)
24 話以降からの学園もの。 どの辺が 'かくし' EVA なんだか今もって謎な高名ページ、だったが 現在は真なるかくし EVA に変容を遂げた。ちょいとばかり、いやかなり残念である。
機動新世紀エヴァンゲリオン
本編とは僅かに異なる。 children が複数形であることを説明した、数少ないページ。 独特のレイが話に芯をとおす。 フライング公開分も含めれば公開速度は意外に速い。 しかし、もーすぐ終りなのか... 淋しくなるのお。
... 全 28 話 + アルファ ^_^; で終った。続編は超スローペースである。
新世紀エヴァンゲリオン - if - (四国の参愚者)
あたしゃ E パート外伝弐でコケました。最近は罠のシカケがおとなしい。 これは 「四国の参愚者」 の中のページ... だが、プロバイダをまたいでいる。
AVO's 新世紀エヴァンゲリオン小説 「天使」(ichi's Eva Novel Library)
少年 A が一時的にでも主役をはるのはここを含めて WWW 上に 3 つ。多分。 世界描写のバランスがいい。
現在、第弐部の「親愛なる」が終り、第参部に入るが、 こちらの主人公は少年 A ではなく、少女 B かな。
Novel of evangelion one of the future (拝啓 惣流アスカラングレー様)
Childhood なアスカがかわいい。 y:x への影響が最も大きいところ。
White's novels' page
ここのページのために未来世界系統の分類を作ったんだけど、 ついに 2015 年との間をつなぐ話が始まったので、こちらに移動。
リィ、ナ、クルィネ
しぶい。アスカ記憶復活の描写凄いよ... ちょっとまえに終った。
Evangelion SS Gallery
宝庫。 秀逸なる短篇集。"神の向こう側" は 25,26 話のかわりに Evangelion を終らせた。また、アスカ復活にシンジが絡まなかった、 数少ない話でもある。 「神の向こう側」の他、「親子」、「それは夏の夜の夢」が好み。
EVANGELION:CROSS
本編に 26 話を吸収したもう一つの話。レイの追求の厳しいこと...
EVANGELION SACRIFICE (Verse For EVANGELION)
Verse For EVANGELION の三小説(サク、キャロあしゅか) の一つで、アニメ 24 話の後から描かれる話。 話の根幹がシンジへの追求になっているあたり、アニメと良く似ている。 ただし断罪者(アニメではたいてい綾波の幻影が担当)は渚カオルの... えーと、影?
個人的には 1-六の諜報部の人がけっこ好きだが、そんな細かいことより、まず、 「『どの』惣流さんでもそうだったのよ」... のインパクトのが大きかった。
The Area of Evangelion (Dark's Area)
EoE の後を引き継ぐ話。シンジとアスカをあの場からいったん分かれさせた 作者のポリシーが通っている。しかしそう読むべきだ ... と思っていると いきなり足を掬われるのが凄い。
Tree of SEPHIROTH
Weaving A Story にて、 19 話系、24 話系の二つの Evangelion Fanfiction. , SS の他、同じページにて Original Story 「A Fact of SELCHE LUCVAENA」を読むことが出来ます。

26 話系統

エヴァ 26 話の学園話からの続き、のつもりで用意した枠だけど、 最近は微妙に設定が違うのがある。そういうのも含めた。
Evangelion Genesis Q
もはや、私がコメントをつけていいよーな所ではございません。 本編 26 話の学園話上の設定がほとんどないにもかかわらず、 26 話系統の小説間で相互に矛盾が少ないのはここのおかげだろう。
2 部に入って、話が動き出した。
エヴァンゲりぼん(拝啓 惣流アスカラングレー様)
ボケとツッコミ、どっちも出来るレイ .... 実はあまり良い目に会ってないような気がする。
エヴァ LC
私はこの話でアスカに転んだ。作者はアスカ派ではないそーだがホントか ? ここの甘さは心地よい。
y:x を読み返してみたところ、ここの影響はかなりのものである。 ぜんぜん自覚してなかった。
Three Children of Eva
ぞくっとする程きめ細かい心理描写。自筆の挿絵がまた、 ちゃんと話に嵌まってる。
スローリズムの流れる文体は、 七五調か何かか? と、つい思わず字数を数えてしまった。
あしゅかでしゅから (Verse For EVANGELION)
Verse For EVANGELION の三小説(サク、キャロ、あしゅか) の一つ。 どーみても幼児語のタイトルだが、別にチビアスカが出て来る訳ではない。
SACRIFICE(重く、暗い) の裏(軽く、明るい)を担当する話で、 もともとは CARROT がそういう位置付けだったのだろうけど、 ... こちらは中断されてるのかな。
最終的には胡蝶の夢として SACRIFICE なみに暗く落されるであろう筋に見えるけど、 現在はそんなことを微塵も感じさせない軽さが楽しい。
更新ペースは凄まじく、かくし EVA に迫るのではなかろうか。
Age of Innocent (YM Express)
なんとなく滑らかな印象の話。リンクページ作るならここは絶対に いれる、と誓ったページ、なんだけど、更新されないよぉ...

未来世界系統

登場人物の年代がエヴァと異なるもの。
NEON GENESIS EVANGELION Another last case
ここの補完計画はムリが少ない。適当な本編系統から、ここに繋げる人がいても いいような気がする。meshnet から xaxon-net へ引っ越した。
Innocentia (EVANGELION っぽいページ)
誰の意志でも最早、どうしようもない。そういう三角関係。 さらに加持/アスカ/シンジの三角関係まで使ったのは、ここだけか?
しかし、.... この話、ハッピーエンドで終れるのだろうか??? 終れなかったら... すごく悲しいぞ....
それと後で気がついたことだけど、アスカとおさな馴染み、 レイと婚約という形、 シンジを挟んでの両者の力関係がもっとも均衡する初期設定ではなかろうか。 26 話の設定ではアスカの力が強すぎて、 シンジ×レイに困難を感じないでもなかった。

その他

話のバリエーションの幅が大きすぎ、一々、 上の分類にいれる気になれないものを含む。
ここは、第3新東京荘
本編でも 26 話でもない。最近はすっかり話がキレている。
NEON GENESIS ANOTHER DIMENSION
主役はメルキオール。え? 違うの?
CREATORS GUILD
"Time will tell" が、「時が、走り出す」と改名して復活。

WWW EVA 小説リンク集

エヴァ小説リンク集
各小説の最終更新日が分かるリンク集。 私が個人で使っている bookmark は、 ここのリンク集に入っているものとそうでないものを分けてある。 それ位、ここに依存したアクセスの仕方をしている。
EVA 小説ファンクション・ファイブ
更新日が分かるリンク集その 3。 長期間更新がないとリンクを外すということを宣言している サボリ的書き手にとっては恐怖? なリンク集。
Nari's ROOM
更新日が分かるリンク集その 2。更新が定期的かつ頻繁。 ここで かくしEVA の更新がまだならば、実際にも更新されていないことが 確実である、と言える程、更新が速い。 エヴァ小説リンク集に無いところもあり、 常用ページになった。
... もしかすると、 小説なページを目指していたのかもしれない(けっこう小説もある)けど、 エヴァンゲリオンな小説へのリンクにも投稿小説がある、 ということで勘弁して ^_^;
... と、惜しまれつつ閉鎖。
エヴァンゲリオンな小説へのリンク
サイテーションインデックスを作る時に参照した、 それくらい多数まとまってるページ。
多すぎて、 サイテーションインデックスには網羅されてないページがある ^_^;

[y:x 目次へ] [サイテーションインデックスへ] [偽FAQへ]