『フィギュア 17』 #2 の感想


粗筋
あまりつばさのところに長居もできないと DD は出立の準備を進め、 その間、ヒカルはつばさをあちこちにひっぱりまわした。 彼女にひっぱりまわされているうちに、つばさは ──
概観
環境の激変に対応の鈍いつばさとあっと言う間に地球になじみつつあるヒカル。 全体に事実の描写での人物造形に徹した造りで、感想として書くことはあんまりない。

だが ... たったそれだけのことでも、ラストのつばさのセリフに繋がる。 現状ではいちばんの仲良し友達が引っ越してくのが嫌だという程度の意味合いしかなかろうが、 1 話(自分が引っ越した) の裏に相当する形を造ってきた。

メモ
この感想書きしている時点で 10 話前半まで観ている。 いまんとこ 7 話に次いで気に入ってる話なので、感想書きのページ掲げて 2 話を省略するわけにもいかん、 てことで見返してるのだが、やー、見落しが一杯あってまぁ。 スローテンポだからといってナメてるとあらかた読み落すやねん。

だいたい、2 話が 1 話の裏返しって、見返していま初めて気付いた。あう。

つばさとヒカルの関係
最初のうちはヒカルは自分の表面的なコピーである ── であって、とくに親族とか親友とかいう関係にはない。 かなりよそよそしい。

ヒカルに向かって「外にでちゃだめだよ」ってあたりで、 主導権を取り戻そうとするがやっぱりそのまま連れてかれてるか ...

ヒカルの側も、

「これ以上、その子を危険なことに巻き込むわけにはいかないっ」
「... そっか ...」

と納得してしまう。つばさを巻き込んではならないという意識が先行している。

ヒカルもつばさをひっぱりまわすことはする。でも最初の一歩はつばさから歩み寄らなければならない。 ヒカルの側からはどうしても「危険なことに巻き込んでしまうのはよくない」という意識があるからだ。

物語の展開上、単なる邪魔にしかなってないよーな気もしないでもない戦闘シーンだが、 ... まあ、これを通じてつばさが初めてヒカルの名を呼ぶといった展開もあるんだが、 それは細かいことで、 戦闘シーン(危険なこと)を体験し、ヒカルとつき合えばこれからもそういうシーンがあることを身にもって知った上で、 つばさはヒカルと離れたくないと言った。主張するにはたぶん最良のタイミングだったと思う。

戦闘シーンを体験する前の時点で「離れたくない」と言ったとしたら、ヒカルとしては「危ないことがある」 ことを主張しなければならないし、そう主張する以上、ヒカルは DD に対してつばさの側に立てない。

つばさが主張するタイミングは戦闘が終わったあとでなければならないし、 あとでなければ、ヒカルが同居するということにはならなかったろう ...

寝起きのヒカル
いきなりキャラ立て終了。見事と言うしか。 おかげでそのあと林のほうへつばさをひっぱりまわす展開の表現に余裕がある ...
DD の説明
ろくに説明になってない。そのなってなさがとおっても DD 〜 (意味不明)。
DD その 2.
「あの ... わたし、どうしたら ...」
「君は何も心配しなくていい。君に迷惑をかけるわけには、いかないからな」
理念と信念だけは素晴しかったんだけどねぇ、てのは置いといて。

頼もしい大人 ... というのは、まあ、それなりに掃いて捨てるほどある。 どヘタレな大人 ... というのも、『コナン』のを筆頭にヤマほど居る。 だが、こういう人達というのは、人生の目標とか一理塚としてほとんどなんの役にもたたん。 秋子@『Kanon』のごときふるまいが一般人にできるわきゃないし、毛利小五郎よりはマシになろうって それはいかにもハードルが低すぎる。

けれど、DD くらいにはなっておきたいねぇ。

つまみぐいなヒカル
冷蔵庫の庫内灯を明かりがわりにしたつまみぐい。
.... よくやったよ。ふっ。
「払っといてね」
ヒカルから洋服を 2,3 枚渡されて DD の言葉「こんなに要るのか?」に対する返事 ...
「父親」に言うセリフかっつーと、... アリか。まあ。 やー、双子の娘達にひっぱりまわされる DD おとーさんが良い味。
相沢翔
「同じクラスの相沢翔君でしょ?」
彼はフルネームを名乗ったわけではないので、 名前までつばさからコピーした記憶で判断したとして、つばさも「相沢翔」のフルネーム覚えてるのね。 ということは、この時点で相沢翔はつばさを個別認識していたと。

ED への入り
「椎名ヒカルです、よろしくおねがいします」 ── ED への入りが、こんな明るいのは いったいいつまでのことなんだろう。
今回、この一言
「私 ... 離れ離れは嫌、ヒカルちゃんと一緒にいたいっ」
ブレークスルー。これだけのことが言えるようになるのは大変なことだと思う。
[アニメ感想のページへ] [フィギュア17 のページへ]