『機動天使エンジェリックレイヤー』 #9 の感想


粗筋
関東大会、ひとつ負ければそれでおしまいの世界。最初の相手は、このあいだアドバイスしてくれた人、 アイドルの林子さん。会場全体が林子さんを応援する中で ──
概観
えらく凝った造りなんだけど、描きたかったらしいこともちゃんと表現されてるけど、 絵もそれなりに動いてるけど .... 土台がぜんぜんダメなおかげで下手な三文芝居みてるみたい。

一つの試合の中で動く感情をベースにして何事かを描くつもりなら、 試合そのものの内容をもう少しマトモなのにしてください。 どーみても試合運びが足ひっぱってんだけど、これが実は原作の責任とかいうんじゃあるまいな。

みさき
1 話の頃とかなり違う人間やね ...
ほとんど何の条件もなしに自分の全否定に走ってる。
虎太郎ちゃん
今回のこいつの思考過程が全く分からん。なにをどうしてそういう行動になる?
祥子叔母さん
お仕事つうのも分かるし、確かにふぉろーも入れてるけどね。 このフォローの入れ方はいかにも中途半端だねぇ。おざなりはかえってみさきに悪いと思う。

「平等に撮る」なんて分かりにくいとこで分かりにくい愛情は、この場合まったく役に立たん。

関東大会
参加者 24 名。「関東」が 1 都 6 県のことだとし、各都県別に予選があったとすれば、 各県 3 人の東京 6 人くらい? 神奈川に 4 の東京 5 とか。東京大会は 3 日間あったかも。 全国大会が同規模とすると関東から 4-5 名とみて、全勝が必要なんだから 2-3 試合/人。

県大会級で 10 試合、関東全国合わせて max 8 試合 ... そんなもんといえばそんなもんかなあ? 関東大会を挟むにしては都大会での足切りがちと高いような気もするが、 これはつまり県大会級はわりと誰でも出られるってことの補正も兼ねてんのね。 「公式大会」と名乗るに値するのは関東大会以上だと。

全国大会な方々
なんかヒマそうね ... 同時期にあんたらも地元で大会があるんでないの? 東京大会がデカすぎて、関東大会が一番遅れてる? それはともかく、ようやく人格描写も増えて、ちょっと嬉しい。

ところで、戦う前に「敵」の方の人格描写があるというのが 『エンジェリックレイヤー』の特徴の一つになってると思う。 ふつー戦う直前に名乗ったり挨拶したりする程度で、人格描写もゲームの最中にやっちゃうから。

だから『エンジェリックレイヤー』では ほんとはゲーム中の敵の心理描写に余裕があるはずなんだぞぉ ...

林子のインタビュー
3 話にもあった、みさきのシーンと解説シーンの交替表現。 ここまでやるんだったら、音声トラックに林子のインタビュー、 映像はみさきの表情と試合、と徹底してもよかったんでないのかなあ。 林子の言葉(解説 ...)は必要だけど表情は要らない。 実際パソコンに再生されてる林子の絵は何の役にも立ってない。 絵が無意味で、それが分かってるもんだからインタビュー再生シーンそのものが全体に遠慮気味。
みさきの「凄さ」
藤子さんとか王二郎ちゃんとか、みさきの能力をホメてる方々は多かれど ... そういう試合だったかなあ。 飛び道具で弾まっすぐとんでこないような武器のほうが少ないと思うんですが。 だから遠距離攻撃には、その原理原則は分からなくてもとりあえず軸線から外すことを考えるやろ? ど素人のみさきの対策が遅れたのはともかく、全国な方々とか管理室な方々とかが 感動するほどの内容は無いと思う。

ついでに書けばですね、 この全国な方々とか、みさきの母君とか、みさきの立て直しに対して「ちゃんと答え見付けたね」 てな表情(次回相手の二人除く ...)なんは、そしてこの「答え」でみさきが林子さんに勝てたということは、 この方々は林子さんを相手にしたら圧勝しただろう、ということ。 東京大会ならともかく関東大会のレベルでそれって、いかに 1 回戦つうても問題があるでしょ。

「ああ、そういうサバキ方でも勝てることは勝てるか ...」
くらいの、みさきの発想の全てを覆うことができたわけではない、 みさき独自のセンス、発想というものがある、 ということを誰かしらが明示するくらいのことはしてほしかった。

鈴鹿の使ったローリングサンダーを真似たこと(への各人の感想) が本来そのあたりにくるはずなんだろうけど、... 真似できたこと自体は誰も驚いちゃいねぇ (やっぱり次回相手の二人を除く; この二人、もしかしなくても弱いんじゃねーか)。 驚いたのは「素人が真似したこと」だ。 皆さん「何時でも真似は出来るけど別に真似したからといってどーだと言うんだ」という態度だもんで、 せっかくのみさきの行為に迫力がなくなっちゃってる。

ところで、動態視力が良い程度で技を真似できたら スキルもなにもないんですが。 どんな格闘技もスポーツも動態視力の良い奴が勝つ、ただそれだけの世界、ねぇ。 「運動神経」という概念を何だと思ってんだろう?

今回、この一言
「みさき。輝いてたわ、すっごく」
みさきの独白とか、虎太郎の声援とか、王二郎の楽しみ発言とか、いろいろあれど。
.... こういう言葉が出るなら、なぜ会ってやらない?
[アニメ感想のページへ] [エンジェリック レイヤーのページへ]