るみえ〜るよんまるさん
+home +contents +うちにあるものtop
うちにあるもの


016・NY国連ビルツアーバッジ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旅のお土産集みたいになってきたこのコーナー。
これはNYの国連ビルを見学する時にビル内ツアーがあって
参加した時にもらったもの。
その当時は中を見学できたのです。
スチール製で上の細いところを折り曲げて襟などにつける。
嬉しくて自分も洋服につけてた記憶があるので
曲がっていないこのバッジは
多分その頃幼かった妹の分かも知れない。
(こんなこと書いたら返せって言われるかも・・)
なんだかかわいくてずーっと持ってます。
このバッジと一緒に置いてあるお土産のハガキに
1985と書いてあるので多分その年。

道端のスタンドのぶよぶよのソーセージのホットドッグとか
街角の店のあぶらっこくて砂糖がたっぷりかかっていた
朝のドーナツとか
そこのコーヒーが本当に薄くて
「アメリカンって薄いコーヒーのことか。」と思ったこと、
高級(←多分)てんぷら屋で
初めててんぷらを塩と山椒で食べたこと・・・・。
食べ物の記憶ばかりが思い浮かぶのはなぜ・・。



20010224