るみえ〜るよんまるさん

てつむぎのーとぎゃらり〜

編み物のーとと化していますが、手紡ぎも細々としています。ささやかですが製作過程などはてつむぎのーと@はてなをご覧ください。

2003

July June May Apr. Mar. Feb. Jan.

2002

Rowanspun DK Socks
Pattern: Spin-Off Spring 02
Yarn: Rowan Rowanspun DK
コメント:少し編みにくい糸だったけど、洗ったらとても柔らかくなりました。

マリナーズはらまき
Pattern: たた&たた夫の編物入門の腹巻(参考・・ってほぼ同じですが)
Yarn: Debbie Bliss Merino DK
コメント:適当にストライプにしました。いろんな色を使うのは楽しいんだけど、糸始末が面倒で・・。

Merloise Scarf
Pattern: Interweave Knit Spirng 02?
Yarn: Rowan KidSilk Haze
コメント:本ではリボンヤーンが使われていました。糸を変えたらレース模様が全然目立ちませんでした。

EZ Method Raglan Sweater
Pattern: Knitting Without Tears
Yarn: Jo Sharp Silkroad Aran
コメント:初めて輪編みするセーターに挑戦。また編んでみたいです。糸はとても軽くて気持ちいいです。

Opal Socks
Pattern:Spin-Off Spring 02
Yarn: Opal
コメント:写真は未完成だけど、最後まで編んでプレゼントしました。

Regia socks
Pattern: Spin-Off Spring 02
Yarn: Regia
コメント:写真は編んでる途中ですが、完成してプレゼントしました。

Fortsima Colori socks
Pattern: Spin-Off Spring 02
Yarn: Fortsima Colori
コメント:総2目ゴム編のリブソックスです。

Opal Socks
Pattern:たた&たた夫の編物入門「初めての靴下」(参考)
Yarn: Opal
コメント:初めてSock yarnと言われる糸を使いました。その中でも編んでいくと模様ができる種類で、おもしろかった。たた&たた夫の編み物入門の初めての靴下の編み図を頼りに、糸に合わせて適当に計算して編みましたが、ちょっと無謀だったようです。

指なし手袋
Pattern:たた&たた夫の編物入門(参考)
Yarn:私の手紡ぎ糸。superwash merino。
コメント:しょーもないものでもなんでも載せます。笑。でも目的はシリアス?で、手首が冷えると痛くなるので作りました。しっかり手首をあっためてくれます。

Hot Pads
Design: ウェブのどこかで。。。
Yarn: Lion Brand Kitchen Cotton, Lily Sugarn Cream、黒いのはアクリル糸
コメント:かぎ針編みです。しましまのは、ウェブで画像を見て、適当に想像して編みました。

greeeeeeen socks
Pattern:たた&たた夫の編物入門「初めての靴下」
Yarn: Unknown
コメント:みどりがまぶしいです。でもとても暖かい。

spindle spun yarn - Stonesoup in Red
source: Bellwether (Three bags full)
コメント:計8oz。何にしようかなあ。。

ですら〜七分袖セーター
Pattern: たた&たた夫の編物入門(参考)
Yarn: 母からもらった毛糸。メーカー不明。
コメント:名前は色からきました。毛糸が少なかったので七分袖に。腕まくりしなくても水仕事できるので便利です。

ノースリーブセーター
Pattern: たた&たた夫の編物入門
Yarn: Spindle Spun BFL
コメント:紡いでは編み、紡いでは編み・・楽しかった。ふわふわで肌触りがとてもいいです。

カラフルポーチ?
Pattern: オリジナル。。って、ただ四角く編んだだけ。
Yarn: Spindle Spun Coridale
コメント:刈っただけの羊毛を洗うところから、一通り体験してみたくてやってみたプロジェクト。色はKool-Aidというジュースの元で染めて、ハンドカードでrolagを作ってスピンドルで紡ぎました。ボタンに同じ羊毛から作ったフェルトボールを使っています。