るみえ〜るよんまるさん
+home +contents
Cross Stitch

<<  x x x  >>

St.LuciaとStar Boyのベルプル

St.LuciaとStar BoyのBell Pull スウェーデンの本を見ていてSt.LuciaとStar Boyのことを知りました。なんだか素敵に思えて、私の勝手なイメージで図案を作って刺してみました。気持ちは北欧風のはず。。。St.Luciaのことですが、きわめてあやしげな私の理解によると・・・ 12月13日がLucia Dayと呼ばれる日で、クリスマスシーズンの始まりの日なのだそうです。旧暦の12月13日ではこの日を境に昼間の時間が長くなっていきます。LuciaDayの早朝に特別なパンとコーヒーを家族にふるまうのがならわしだそう。Lucia役の女の子は白くて丈の長い服を着て、赤い布のベルトをウエストに巻き、頭にコケモモ(lingonberry)の冠をかぶり、冠には7本の火のついたロウソクをたてます。Starboyと呼ばれる男の子は白いとんがり帽子をかぶり、星のついた杖を持ちます・・・という事だそうです。
xxx
My Original Design ©LUMIERE403 / スクエアリネン (刺繍目:5目/1cm)/HF:#97

+フリーチャート一覧
  "St.LuciaとStar BoyのBell Pull"のフリーチャートがあります。






20010224