リンクのページ
リンクのページへようこそ

ここでは第2TASMAC-NETが自信を持ってお薦めの各HPを紹介しています。
(順序は更新順です。下へいく程、新しい登録です)

<最近の更新履歴>
05/03/06 もとたださんの「IMAGINARY TEMPLE」今更ながらに復活しているのを確認しました。(休止中)を外しました。
00/09/10 ysnさんの「☆星屑亭☆」が復活しました.おめでとうございます(^^).
00/07/17 羽零さんの「RAIN HILLS」 通知によりリンク先変更.
00/07/17 もとたださんの「IMAGINARY TEMPLE」 制作者お受験により(休止中)メッセージの追加.



リーフなリンク

 リーフオフィシャルホームページ 

 言わずと知れたリーフの総本山です。リーフのゲームに関するあらゆる情報が満載ですので、一度も行った事が無い人は是非足を運びましょう。
 特に「Filsnown」「雫」「痕」「ToHeart」等のゲームを一度でもやった事のある人でインターネットアクセス可なら迷う事無くGO!です(^^)。


 ToHeart SideStory Links (現在更新停止中 引き継ぎサイト情報有り)

 littleさんが運営するHPで、ToHeartのSSリンクが一堂に会する凄い所です。
 SSのジャンル分けも秀逸で、読みたいヒロインのSSリンクが直に探せます。
 新作情報も早いので、SSファンの人は常にチェックする事をお薦めします。私もここには随分とお世話になっています(^^)。


 神岸あかり向上委員会 

 味乃ひらきさんが運営するHPです。
 レミィ、あかり、志保、琴音ちゃんの読み切りSSがあり、どれもいい味出しています。
 私は特にあかりSSの「おべんとう」が好きで、味乃さん事後承認(^^;)で一部設定を使用させて頂きました。
 あと、目玉は何といっても「あかりちゃんの秘密日記」。タイトルに惹かれた方は是非トライしましょう(^^)。
(補足:98/08/01より旧HP名「味乃幻想王国」から名称及びURLが変更となりました。)


 あかりのページ 

 あかり萌えの輝行さんが運営するHPです。各所に散りばめられたあかりと志保の会話がとても笑えます(^^)。
 葵ちゃんSSの連載も開始され、「全てのキャラを悲しませない」というポリシーに貫かれたこれからの展開に期待大です(^^)。  最近はCGもSSも一気に増えてきて見応え読み応え十分。私からも一本寄稿させて頂きました。
 それと、ここへ来たら必ずアンケートに答えましょう。きっといい事がありますよ(^^)。


 琴音ちゃんのお部屋♪ 

 琴音ちゃん萌えのItaruさんが運営するHPです。
 リーフファイト97攻略情報などが充実しています。それに加えて私のお薦めは何と言っても琴音ちゃんSS(^^)。さり気ない日常の中で繰り広げられる浩之と琴音ちゃんの暖かいふれあいを綴った作品が多数あります。琴音ちゃんファン必見です(^^)。
(補足:98/01/15に旧HP名「おいものはっぱ」から名称変更となりました)
(補足:99/01/31にURL変更通知に伴い修正しました)


 Kage's Home Page 

 ToHeartSSの巨匠であるKageさんが運営するHPです。
 SSファンにはあまりに有名な「あかりの憂鬱」シリーズを中心として、マルチ、芹香、委員長などをヒロインとした作品が多数掲載されています。
 unziさんをはじめとした多数の方のCGが豊富なHPとしても有名で、カウンターが常に爆発状態なのも頷けるというものです(^^)。
 Kageさんと掲示板有志による二次創作オリジナルの「ブラックまるち」シリーズも必見で、笑い有り涙有り素晴らしい挿し絵有りの展開は他に類を見ない内容となっています。
 LeafのSS大好きで知らない人はモグリと言っていいでしょう。迷わず即GO!(^^)


 画廊 峠の茶屋 

 マルチ大好きのunziさんが運営するHPです。
 ここのトップを飾るあかりちゃんの生みの親であり、いつもCGを贈っていただいており、とても足を向けては寝られない程に感謝している方です(^^)。
 そこは山間の峠に位置した心休まる一件のお茶屋さん。一寸疲れたかな〜と立ち寄れば、そこにはunziさん謹製の素晴らしいCGの数々! 定期的に入れ換えられる魅力あるトップCGが、あなたをきっと優しく出迎えてくれることでしょう(^^)。
 「ヒマだからオレはこのボタンを選ぶぜ!」とさらに進めば、和服姿の可愛いレミィと委員長がオーダーを取りに来てくれます。そこでゆっくりと談笑を楽しんだら、次はとテーマ別に分けられた画廊を回りましょう。ToHeartや各種ゲーム、アニメ系の絵と、そのコメントをゆったりした気分で読んでいくうちに、いつの間にか長居をしてしまう事確実です(^^)。
 そうしていると、あ、こんな所に「謎の部屋」が。これであなたも常連さんですね(^^)。
 ちなみに私の代表作である「朱夏の里」も「特別展示室」に公開中です。たっぷりとお時間のある方は是非どうぞ(^^)。
 「第2TASMAC-NETトップページのあかりちゃん可愛いな〜」と思った方は一切迷う事はありません。そーれ、いってらっしゃいませ〜(^^)。


 梵の書棚

 SS書きの実力者、梵さんが運営するHPです。
 セリオSSとしてはあまりにも有名な「浩之さんに花束を」を書かれた方で、その端麗ながら奥が深く、よみ終わった後にふわっとした暖かさを心にもたらしてくれる文章は筆舌に尽くしがたい味わいがあります。
 ちなみに、某SS書きが「浩之さんに花束を」や「おくりもの」を初めて読んだ時に、内容のあまりの素晴らしさにボロボロと大泣きしたそうです。誰の事かは当然秘密です(笑)
 セリオ作品は他にも素晴らしい作品が沢山ありますので、ファンの人は是非足を運びましょう。
 ちなみに最近は小作品としてミニマルチのシリーズが発表されています。マルチのまた違った魅力が光っており、お薦めです。


 BiTmap Publishing

 もはや私が紹介するまでもない程有名な、リーフの情報に溢れたsugichさんが運営するHPです。
 リンク情報やSS、CG(特にNewton用が豊富)など、その量と内容は他を寄せ付けない程圧倒したものです。特にセリオに関する情報は抜きんでており、私が「思い」というセリオSSを始めた時も即座にリンクして頂きました。
 そのパワフルな活動には全く頭が下がる思いです。
 私のお薦めは二次創作SSとエンサイクロペディア「雫〜しずく〜」&「痕〜きずあと〜」、そして「雪夜のねがい 〜柏木楓」は個人的に大好きな作品です。
 こちらに掲載されている各種読み物は、量がたっぷりとあり充実していますので、じっくり楽しんできて下さい(^^)。


 MOMENTS 

 あかり萌えでは私に負けていない(失礼(^^;))ゆーいちさんが運営するHPです。
 ゲーム業界の話題から専用機ゲームのインプレッション、ToHeartのSSや毎晩アクティブなチャットルームなど、豊富な内容となっています。
 そうした中、目玉は何と言ってもToHeartのあかりちゃんを扱ったSSでしょう。一年後を舞台とした長編SS「桜の咲く頃に・・・」や、本編のあかりエンディング後の「夢から覚めても」など、初めてSSを手がけたとは思えない密度の高い作品内容となっています。ToHeartのあかりちゃんシナリオで感銘を受けた方にはお薦めです。
 また、掲示板も設けられていますのでSSなどの感想や一寸した談話を気軽に楽しめます。暖かい雰囲気をお楽しみください(^^)。
(補足:98/10/01に旧HP名「WELCOME to Y.HORI's HOME PAGE」から名称&URL変更となりました。)
(補足:00/01/30に旧HP名「ゆーいちのお部屋☆」から名称&URL変更となりました。)


 BLANK ALPHA 

 「神岸あかりぃぃぃぃぃっっ!!」の雄叫びも凛々しい(すみません(^^;))くらさんが運営するHPです。
 あかり萌えではまさにライバル。いや、強敵と言っていいかもしれません。そのHP全体に沸き立つオーラを背負ったパワーはまさに「若返りの泉」を思わせる程パワフル。現在工事中につき暫定運用としながらも、珠玉のCGギャラリーや魂の叫びを綴った日記はまさに必見です(^^)。
 お気に入りは何といってもギャラリーに掲載される「藤田 マルチ&藤田 鞠香」。かのunziさん絶賛のこの一枚は私も大のお気に入り。その絵柄の可愛さに思わず「スリスリしたい〜」と考えない人は皆無と申せましょう。ちなみに私は「ほえほえ〜」も好きだったりします(^^ゞ。
 これからの本稼働に向けて楽しみなHPです。皆様是非足を運ばれます事を(^^)。


 彗星ちごや 

 あかりちゃんと楓ちゃんと美咲さん萌えの島根男児、いたちさんが運営するHPです。
 リーフSSを筆頭として、ゲームや関連小説本レビュー、次作ソフトに旅行記と多彩な内容になっており、自己紹介も含めたそれぞれのお話しが面白くてついつい長居をしてしまいます(^^)。
 この中で私のお薦めは何と言ってもToHeartやWA、ONEを題材とした一連のSS作品。シリアス作品は書けないとした上でギャク物に徹したというその内容は、キャラの持ち味を生かした日々の楽しい生活やイベントが基本となっており、ギャグと言うよりはシリアス無しのワクワクする作品群と言えます(^^ゞ。さらには、ほぼ週一のペースで新作が読めるハイペースぶりにも驚きです。本当、いつもあかりちゃんに言い訳ばっかりさせてるどっかのSS書きは見習うべきでしょう(^^;)
 個人的には茜ちゃんのお話しがもっと増えて欲しいなと思っています。スーパーワッフルの後書きには大笑いさせて頂きました(^^)。そんなこんなで、迷わずGO!です(^^)。


 ボンドのホームページ 

 千鶴さんと茜萌えのボンドさんが運営するHPです。リーフの作品である「痕」「ToHeart」「WHITE ALBUM」やタクティクスの「ONE 〜輝く季節〜」の紹介があり、ボンドさんの意見を織り交ぜた内容が光っています。これからこれらゲームを始めてみようかという方にお薦めです(^^)。さらには創作SSも充実しており、ONEのみさき先輩や瑞佳の切なく嬉しいお話し、そして何といってもの千鶴さん(笑)を中心とした可笑しく暖かいお話しが楽しめます。個人的にはベタながらも「千鶴さん騒動記」の「ギクッ」とする展開が凄く気に入っています(^^)。これを読んで心当たりのある人は素直に手を上げる様に(笑)。
 さらにはこのHPの目玉ともいえる「ご家族が世話をしている温室での蘭の写真」は必見です。見る人の心を和ませてくれる事間違い無しと言えるでしょう。こうした特色ある内容はとてもいいですね(^^)。
 読むも良し、見るも良しのオアシスの様なこのHPに、あなたも是非どうぞ(^^)。


 冬弥の文章箱  (現在一事閉鎖中)

 千鶴さんへの造詣なら誰にも負けない(と私が感じる(^^ゞ)藤井冬弥さんが運営するHPです。「痕」の千鶴さんSSをメインに発表されており、その彼女の可愛らしさに加えて耕一への不器用ながらも一途なその思いはファンである読み手を大いに感激させてくれます(^^)。3月現在でSSは「賭けるだけの価値」「職務中につき」の2本が掲載されていますが、どちらも千鶴さんへの愛が溢れたており、特に「職務中につき」はショートショートの構成で二人の真面目過ぎる付き合いが何とも可笑しくて、私のお気に入りとなっています(^^ゞ。これら以外にも他のHPさんに寄稿されており、その暖かで読み応えのあるSSを十分に堪能する事が出来ます。あかりちゃんのSSも輝行さんのHPで発表されていますので、こちらも是非読んでみてください(^^)。
 それと、これは必ず読んで欲しいお薦めの作品が「救われる者」というオリジナル小説です。SSじゃないからと遠慮する人が居るかもしれませんがさにあらず!お話しの構成、その面白さ、最後の結末。どれを取っても素晴らしい内容となっています。
 同じSS書きとして日頃から一つの物語をまとめあげる難しさを感じている私ですが、こうも小説全体が奇麗にまとまった作品を作れるというのは本当に羨ましい限りです。個人的にもこうした作品を今後も期待したいと思います。
 笑いが欲しい、それでいて愛も欲しいし読む充実感も味わいたいという欲張りな人は迷う事無くGO!です(^^)。


 ☆星屑亭☆ 

 『痕』&メイド&芹香さん属性旺盛なysnさんが運営するHPです。そのオーラは数多く登録されているysnさん自らのCGにも溢れており、リーフ系CGとして公開されている『リーフメイド化計画』でのそれぞれのキャラが繰り広げる可愛らしいメイドさん姿は一見の...もとい!十見以上の価値があります(^^)。
 また、CGを中心としたHPという事で、これまでの扉絵やカラー絵の公開もあり、その一つ一つのメルヘンな雰囲気があなたをほのぼのとさせてくれるでしょう。
 本当でしたらもっと沢山CGがある筈(以前に私は見た(^^;))なのですが、最近は限定して公開している様で少し残念です。そういう訳で、速やかに残りも公開する様に(笑)
 日々雑感という形で更新される日記も面白く、掲示板もホッと出来るとあって、何ともほのぼのとした気分にさせてくれるこのHP。日々の忙しさに疲れ気味の人は是非出かけられてみては如何でしょうか(^^)



 IMAGINARY TEMPLE 

 CCさくらちゃん萌え属性大爆発のもとたださんが運営するHPです。その属性通り、散りばめられた数々のコラムからは、さくらちゃんへの『愛』が溢れ感じられる内容となっています(^^)。
 ここでのお薦めは何と言ってもその膨大なるゲームレビュー内容。PCゲームは言うに及ばず、コンシューマー機の有名所も豊富で、それぞれにCG、音楽、OP,ED、シナリオ、システム、主人公、ヒロイン等、さくさく度、僕的好み、演出、おまけ要素という内容でトータル100点としたこまめな個人評価とそのレビュー内容は、これからそのゲームをやってみようと思う人の参考になるのみならず、単純にコラムとしても楽しめる内容となっています(^^)。
 最近ではJANISの「とらいあんぐるハート」に出てくるさくらちゃんにも大ブレイクされた様で、「とら○1のさくらちゃん最高!!!!(T▽T)」と大フォントにて日記に書かれている位ですので、かなり熱の入ったレビューとなるかと思います(^^)。
 そして、さらに!...実はここのHPには隠しリンクが!..って、分からなかったのは私だけだと思いますが(^^;)、探し当てられた人はまさにラッキー(^^)。何とオリジナル小説である「ローラン国記」が連載中です。
 その題名から察せられる様に、中世の騎士モノとしての魅力たっぷりの内容となっています。年表や設定、そして略図なども公開され、その大河的魅力に溢れたこの小説はまさに一見ならぬ一読の価値あり!是非読んでみましょう(^^)。
 居るだけで楽しくなってくるこのHP。あなたも即、GO!です。



 夢Q堂 

 あかりちゃん属性旺盛なnbさんが副管理人を務めるHPです。プロフィールによると他の方の前では萌え属性を否定されている様ですが、私の様に自他共に認めてしまえばきっと楽になる事間違い無しでしょう(笑)
 三人の方共同によるHP運営をされており、コンテンツも軍事関連(護衛艦スペック、自衛隊階級対外国比較表など)や軍事コラム(雑記)有り、二次小説有り、掲示板有り日記有りと、それぞれに凝った内容となっています(^^)。
 nbさんの書かれたSSは温かく楽しいものが多いですが、個人的には「〜結末は〜」が好み。浩之ならやるんじゃないかな〜やるんじゃないかな〜と思いつつ..(読んで確認しましょう(笑))..な内容がGOODです(^^)。この作品は「あかり&浩之シリーズ」の1エピソードですので、この雰囲気に感化された所で一気に全部読んでしまいましょう。きっとふんわかした気持ちに浸れる事間違い無しです。
 自称あかり萌えは無論、こうした雰囲気SS大好きの人なら迷う事無くGO!です(^^)。
(補足:00/04/27に新たに個人HP「new belief」を開設。メインコンテンツを全て移されています)



 RAIN HILLS 

 永遠の少年を自称(すみませんプロフィールにあったもので(^^;))する羽零さんが運営するHPです。
 ToHeartのSSが中心となりますが、その文章は歳相応とは思えない程に(すみませんすみません(^^;;;;)落ち着いており、さらにはお笑い有り一発ギャクあり一寸シリアス有りとバラエティ豊かで読ませる内容となっています。
 個人的には現在連載中の「未来へ」がお薦め。羽零さんも書かれている様に、かなりオリジナル色のある内容となっており、中でもオリジナルキャラクターである「ミライちゃん」は魅力たっぷりです。これに目を通さないで帰るのは佐渡に行きながら金山を見ないのと同じ位勿体ない事です(笑)。
 無論、ギャグモノも見逃せません。一寸シリアスな気持ちになったら、是非とも「あかりちゃんに花束を」から以降全てにトライをお薦めします。より明るい気持ちになれる事確実ですよ(^^)。
 掲示板経由のミニSSで賑わっており、そちらも中々に楽しめます。是非とも気軽に立ち寄ってみましょう(^^)。
(補足:00/07/16のURL変更通知にてリンク先を変更しました)



 new belief 

 あかりちゃん属性いつだって全開のnewtron bomb(旧名nbさん)が運営するHPです。
 これまでの副管理人であった「夢Q堂」から独立し、新たに個人HPを開設されました。これまでのSSがメインの、さらにはあかりちゃんへの愛に満ちあふれた内容となっています。
 私が個人的に期待していた「あかり&浩之シリーズ」もメインとも言える盛り上がりを見せ、今後の展開が益々楽しみです。尚、このシリーズの番号が00/06/03現在9番まであるのですが、何故か8番は「執筆中(^_^;」となっています。うーん、何でここだけ抜けているんでしょう? もしかして、あかりちゃんと浩之のとても○×▲◇な話しとかあるのでしょうか。同じあかりちゃん属性の私としてはとても気になります(笑)。
 さらには読み切りSSも着々と定期的に増えてますので、新たなSSが読みたい人は頻繁に通うと良いでしょう(^^)。
 定番の日記や掲示板、頂きものCGコーナーなどコンテンツも次第に充実してきていますし、これからが益々楽しみなHPです。



 Logoshop 

 細やかな情景や心理描写を扱った「痕SS」では右に出るものはないと個人的に思う、いぬいあきらさんが運営するHPです。
 まさに先の言葉通り、氏の書かれる繊細な文章は「痕」を愛する人たちの心を掴んで放さない内容であると言えるでしょう。
 こうした場合、内容はよりシリアスな傾向となるかと思うのですがさにあらず、ユーモアはユーモアとして魅了される富んだその内容に、書き手の技量の深さが伺えます。ちなみに私が同じ文章を書いたとしたら、まず「極シリアス」と銘打ったSSとなってしまうのは間違いありません(^^;)。
 そんな余談はともかくも、「痕」ファンであるならまずは読んでみるべし!
 個人的にはいぬいさんの最新作(00/06/03現在)である千鶴さんSSの「時間よ止まれ」が何といってもお薦め。この作品を読めば私が嘘を言っていない事がハッキリと分かります。
 さらには、初音ちゃん属性のあなたなら「初音のひ・み・つ!!」が一押し。そのタイトルの怪しさとはうらはらに(失礼(^^;))、初音ちゃんへの愛の深さが伺えます。
 さらには総合お笑いを楽しみたいなら、「一年後の柏木家の食卓」は外せません。unziさんのイラストも有りで老若男女に渡り楽しめる事必至です。
 それ以外にもお薦めが...って、結論!全部読んでみるべし!
 痕SSを愛してやまないあなたなら、是非とも足を運びましょう(^^)。


<トップに戻る>



一般なリンク

 fal’s area 

 サバイバルゲームへの造詣の深いかじわらさん(ハンドル名「ふぁる」さん)のHPです。その内容はトップページで言われている様にエアガンとサバゲ&「天地無用」「うる星やつら」への深い情報の数々で満載!といった感じで、その一つ一つが半端じゃない程に濃く、もの凄く楽しめる内容となっています。
 個人的に凄く面白かったのが「サバゲ」にある「サバゲに関するトホホコーナー」。サバイバルゲームに関する全ての困った人たちを紹介した「ゲーマー困った奴列伝 」や、単なる用語辞典では無いぞもはやこれは立派な読み物だ!と思った「サバゲ版使えない用語辞典」は問答無用でお薦めです。何しろ、こうしたサバゲーの事を殆ど知らない(そうしたものがある事位は当然知っていますが(^^;))私が声を立てて笑ってしまった位ですから間違いありません(笑)。
 最近は「あいぼ日記」を公開されており、「23」と名づけられたAIBOの私生活が楽しく綴られてています。所々に挿入されるデジカメ写真も楽しい内容となっていますので、是非立ち寄ってみましょう。「23と離珠」「23とマルチ」は中々微笑ましく楽しめます。ちなみに私は「23とあかりちゃん」ショットを頂いてしまいました。その節はどうもありがとうございます(^^ゞ。
 居るだけで時間が経つことを忘れるこのHP、問答無用でGO!です(^^)

<トップに戻る>



サークルなリンク

 Team S.I.N 

 サークル「TEAM SIN」を率いて神戸方面を中心に活発な活動を続けているMASAさんのHPです。
 その活動は「より多くの志を共にする人たちと気軽に集まって一つ一つのイベントを作っていきたい」という思いからのものであり、そうした氏の人柄の良さや温かさ、そして何よりも一緒に居る事の楽しさ面白さなどもあって、多くの方々が自然とそうして集って来ているという話しにも頷けます。
 また自らも漫画を描かれており、その代表作として「わたしはこうしてみんなに会った」シリーズがあるのですが、MASAさんがどういった方なのかまさに会わずして一目瞭然という凄い内容となっています。HPにもその一部が発表(僭越ながら私ことTASMACも一部出ています(^^))されていますので、是非是非足を運んで見てみましょう。
 内容はサークル活動の内容がメインとなりますが、先の漫画や知る人ぞ知るMAD TAPEの案内や、MASAさんが先の漫画を書く上でまとめたと思われる『「私はこうしてみんなに会った」レポートマンガの秘密 』などが充実しています。知り合いのハンドル名が無いか探してみましょう(^^)
 そして見逃してならないのはCGのコーナー。多くの方に混じってMASAさん自ら描かれたものも展示されています。その中でもマルチファンやそうした関係者に多大なる衝撃を与えた「とろけるマルチ」は必見!これを見ずしてマルチCGの世界を語る事なかれ!
 まだまだ探せば見所一杯のこのHP、さあ問答無用で行ってらっしゃい!(^^)。

<トップに戻る>


[トップメニュー]