56.桜と菊の羽子板

オーダーカットしてもらった全長約50センチの羽子板です。
2種類の見本があってお正月らしいのは梅バージョンだったのですが
やはりピンク星人ということで?桜バージョンを選びました。

ベースを塗った後、絵の具をつけた筆を指ではじいて全体にドット模様
を少し入れています。
円がちといびつになったし
、桜の花がかなり大きいのでサイドローディング
で花びらの中に影をつけるのが難しくて苦労しました。
またちょっと濃い目になっちゃった〜

鹿の子模様も一つ一つ描いてますが数が多くて途中で飽きてしまい
ましたが、なんとなく雰囲気はでたかな・・・
一応裏面もまた違うモチーフで描くつもりですが、取り合えず今年は
この面だけで終了〜また他の作品を描いた後で来年のお正月
までに間に合わせようと思ってます。

市販の羽子板立ての大きさに合わせてカットしてもらってるので、
こんな感じで飾れます。(写真上)
ちなみに羽子板立ては材質が桐らしいので、敢えて何も塗らず
そのままの状態で飾ってみました。

持ち手の部分に紐を3種類結んでみたけど、ちょっと羽子板に負ける
感じなので、ミニお正月飾りを付けてみました〜

次回作の完成は来年だけど、またまたウサギ物に戻ってコースターを
描き始めています。




  









57.うさぎのコースター

オーダーカットしてもらったウサギの形のコースターです。
以前ハムスター柄のコースターを描いた時に同じものを何枚も
描くのに懲りていたはずなのに、また各色3枚ずつ計6枚作りました。

本当は杏のお迎え1周年記念のプレゼントにしようと思ってたのに
事情により中止せざるおえず、結局製作も間に合わなかったので
また何かの機会にリベンジしたいと思ってます。。。
その時は良ければもらってやってくださいませ〜

ウサギの輪郭は大きな筆でサイドローディングしてますが、やっぱり
私の場合どうしても最終的に濃くなってしまうのが課題かな。。。
ピンクとブルーの小花はベースの色を筆になじませた後、筆先に
ちょっとだけ白をつけるティッピングで描いています。
写真ではわかりづらいけど、花の花芯は金色なので結構キラキラ
ゴージャスになりました。
目はそれぞれ、ピンクとブルーのスワロを貼り付けています。

まだ普通のニスを塗ってある段階なので、水濡れしても大丈夫
なように、最終的に防水のニスを塗ったら完成です。

←コースターだけど、こんな感じでミニイーゼルに飾るのも可愛いかも。。。






58.うさぎのリース

上記のコースターと同じ色柄のウサギさん付きリースです。
こちらも目はスワロを貼ってます。

パッチワークのように分割された一コマずつの模様は一つ一つは
そんなに難しくないけど、なんせ細かくて同じ作業が続くので
飽き症の私には少々疲れたし、思ったより時間が掛かりました。

夏休み前に完成していたけど、上に飾る用のリボンを探してたら
アップが今ごろになっちゃいました。
本当はピンク系の太いリボンがほしかったけど、見つからなかった
ので、とりあえずあんこママとオソロで買ったこのリボンにしてみました。

写真ではわかりづらいけど、リボンの上に先生に分けてもらった
パールのついたワイヤー?を垂らし、お菓子の飾りについてた
銀色のウサギもつけてみました。
じゃらじゃらつけすぎかな〜(笑)




 (2011/3/3)
59.うさぎのウェルカムボード


昨年の秋には完成してたのにアップするのを忘れてました。
大好きな作家さん、くまがいさんのウサギのウェルカムボードです。
ウサギは3種類色を変えようかと思ったり、WELCOMEを
違う文字に・・・とも考えたけどやっぱり無難に見本どおりに
にしました。お得意の?スティップル仕上げです。

いつも文字入れでドツボにはまるけど、珍しく今回は一発で
完成〜
一番上のウサギの頭の形がよく見るとちょっと四角っぽいのは
まあご愛嬌ということで。。。

ウォッシュで描くリボンのチェック模様が一番面倒だったけど
なかなか華やかなプレートになったかな〜
しかし描いたはいいけど、どこに飾ろう。。。(笑)






 

  

. (2011/3/3)
60.マーブルちゃんのプレート

うさ友さんのブルーベリーさんが以前からいつも私のトール作品を
よく見て下さってはこんな素人の作品にもかかわらずとっても誉めて
下さる上にオーダーしたいぐらい〜などどと言って下さってたので
日ごろの感謝を込めて、マーブルちゃんのプレートを描かせて
下さい〜と声をかけさせてもらいました。

ベースの色や、プレートの形・大きさ、マーブルちゃんのポーズ
など、私の以前の作品を参考にプチオーダーって感じで
ご希望を聞いて、またまた先生にイメージを伝えて下絵を
お願いしました。私が勝手に描かせてもらうことは今までにも
何度かあったけど、ご希望を聞いてのぷち?オーダーとしては
第一号です。(2号以降があるのか・・・?(笑))

ベースの水色の上には、薄めに白をスポンジング

マーブルちゃんはスティップルで何色か色を変えてトントン。。。
ここまでは意外と順調だったのに、お花になってから一気に
ツボにはまって進まなくなり、何度先生にHELPしたことか(笑)
毎度毎度お世話かけてごめんね&フォローありがとうデス〜

マーブルちゃんはミニレッキスというビロードのような毛並みに
特徴がある種類なので、その雰囲気を出すために写真では
ちょっとわかりづらいけど最後の仕上げにパールの入った絵の具で
毛の光り具合を出してます。

最初にこのお話をしてから、半年近くたってしまいましたがやっと
先日無事にお届けでき、ブルーベリーさんにもとても気に入って
もらえてホッ・・・
まだまだ未熟なもんで、ご希望を全部かなえられたかどうかは
わからないけど、マーブルちゃんへの想いだけは一杯込めさせて
もらいました〜♪

やっぱりウサちゃんを描くのは楽しい〜でもお花は難しい〜(笑)