韓国旅行(釜山)   
2008.7.18(金)


私(桃っちママ)が十○年振りに海外脱出してきたのは、義弟家族がいる釜山。
最後に海外に行ったのは伊丹空港の国際線が廃止になる直前だったので、
関空から海外に行くのは初めて。一番端っこのターミナルだったのでモノレールで
ゲートまで移動しました。

←私たちが乗ったJAL967便です。連休前ということもあってほぼ満席。
 距離が近いというのもあるけど、海外線にしては小さい飛行機でした。

所要時間は1時間ちょいなので、離陸してジュースのサービスが終わったと
思ったらもう着陸。。。全く揺れずに初めての海外旅行で飛行機を怖がってた
義母も全然大丈夫でした。飛行時間より空港で待ってる時間の方が遥かに
長かった〜

釜山空港の写真を撮るのを忘れてましたが、無事に入国手続きも終了し
到着口で迎えに来てくれてた義弟家族と合流。
少しだけ日本円をウォンに両替して、一路お家へ。。。
この日は家に着くとすでに夕方だったので、韓国のキムパプというのり巻き
(酢飯じゃないけど)のような物、冷麺、ピザなどで簡単に晩御飯。
ピザもやっぱりピリ辛だけどおいしかった。
韓国は日本より出前文化が発達してるとか。。。
TVもNHKのBSは放送してるので、全然海外にいる感じがしなかったです。
この日は姪っ子のYちゃんが主役。大興奮でなかなか寝てくれなくて大人たちは
寝かしつけるのに一苦労で、睡眠不足〜(笑)

←出発ロビーはガラ〜ンとしてます。免税店は大したお店が無かったなぁ。。。
 ここで売っているペットボトルは機内持ち込みOKです。
 (さすがに十○年振りともなると、色々諸事情が変わってますなぁ)

2008.7.19(土)

この日は車で1時間程のところにある”新羅ミレニアムパーク”という最近出来た
歴史テーマパークへ。。。日本で言うと太秦映画村や明治村のような感じかな〜
お昼前に着いたけど、土曜だというのに駐車場はガラガラ。。。
入場ゲートで入園料を見て、あからさまにUターンしてくる人たちをちらほら
見かけました。
(1800円という入園料は韓国の人の感覚からするとちと高すぎるそうです。)

この日はとにか日差しがキツイ!でもスタッフさん一押しのショーがまもなく始まる
ということで、とにかくステージへ大急ぎで移動。。。
カラッとしてて風は気持ちいいけど、さすがに汗だくでした。

←十二支の動物たちの像。
   
↑昔の民家を再現                      ↑池のほとりは風が涼しかった〜             ↑滝に何か分からないオッサンの顔が・・
  
←左の写真がショーの行われる劇場の看板。真ん中の人型の看板の
 背後のぼかした顔は私です。亡霊じゃないよ〜(笑)
 
 中央は”花郎(ファラン)武芸訓練”いうものを再現してるそうです。
 強いて言えば日本の剣舞とか居合いとかのような感じかな。
 
 右はおばあちゃんのお土産の服と靴を身に着けて、私があげた
 スヌーピーのリュックを背負った姪っ子ちゃん。

        
 
↑写真左は馬上の武芸。。。馬に乗ったまま、大きな旗を振り回したり、剣で戦ったりしながら、円形の劇場を所狭しと走り回ります。
  そして圧巻だったのは手綱を持たずに、馬の上で向きを変えたり色んな方向から乗ったり、降りたりとうまく説明できないけどものすごい技を
  見せてくれました。馬って普通に乗ってバランスをとるだけでも、ものすごく難しいので、あの技は感動ものでした〜

  写真中央&右は”天櫃の秘密”という英雄叙事劇。(パンフレット丸写しだけど・・・(笑))
  当然ながら全くセリフが分からず。。。なんとな〜く雰囲気だけ味わいました。USJのウォーターワールドを小規模にしたようなショーです。
  花火の音や煙で周りの小さい子供達は大泣き。。。
そしてちょろっとお土産などを見てからお家へ戻りました。
  
  少し休憩してから、虚心庁(ホシムチョン)という温泉へ女性陣全員で出かけました。日本の健康ランドみたいな感じですが
  お風呂に入る前に体を洗ったらタオルは返却して持ち歩けないので、日本人は隠すものが無くてちと戸惑います(笑)
  地元の子供達はプール感覚で浮き輪でバシャバシャ泳いでました。
  お風呂上りに名前は忘れたけど、韓国ドラマによく出てくる(らしい)どんぶり鉢のようなでっかい器に山盛りのカキ氷とあんこ
  白玉団子、フルーツなどが乗ったスイーツをみんなでつつきました。韓国は皆で一つの物を直箸でつついて食べるのが普通だとか。

   
最初に出てきたおかゆなど   ↑白身のお刺身やキムチなど   ↑小皿が食べ切れない位出てくる。  ↑九節板(クジョルパン)真ん中の皮に
                                                                    具を包んで食べます。
 この日の晩御飯はちょっとリッチな韓定食 
 昔の宮廷料理を家庭向きにしたのが韓定食らしいですが、とにかく次から次へと色々出てきます。写真はほんの一部で、他に海鮮の鍋やサムゲタン、
 韓国式うどん、お肉、魚の煮付け等など。。。最後に白ご飯とスープ、デザート。日本の感覚でいくと残すのが気の毒なほど大量に出てくるけど、あちら
 では、残すことは気にしなくていいらしいです。むしろ、食べきってしまうと”足りなかった”という意味になって逆に失礼にあたるそうです。
 ただ韓国の食品廃棄率はかなり高いので、問題にもなってるみたいですが。。。
 お味は素材の味を生かした薄味もしくは、とびっきり辛いという両極端だそうです。おいしくないという噂も聞いてたけど、お店が良かったのか全体的に
 どれもおいしかったですヨ。
2008.7.20(日)
     
 
 この日は地下鉄に乗って西面(ソミョン)にある免税店に連れて行ってもらいました。義弟の奥さんと子供達はお友達が遊びに来るのでお家で待機。
 ロッテデパートの8Fにある免税店で、とにかく時間があまりないので一気に化粧品や安めのブランド物を買いました。
 そしてお昼は定番だけど、現地では初めての石焼ビビンバ。ここで初めて日本人観光客に会いましたが大抵同じ店で石焼ビビンバを食べてたのが
 ちょっとおかしかった〜現地の人は石焼ビビンバはあまり食べないそうです。

 そして右の写真2枚は”クリスピークリームドーナツ”のお店とナプキンなど。。。肝心のドーナツの写真を撮るのを忘れてた。。。
 釜山には現在3店舗あって、ロッテデパート店でお茶してドーナツも食べました。写真は地下にあるお店で列に並ぶと焼きたての
 オリジナルドーナツを1人一個試食にくれるので、それだけもらって帰るちゃっかりした人たちも・・・(笑)お留守番チームのお土産に12個入
 のボックスを買って帰りました。オリジナルドーナツは私には甘すぎたけど、他のは生地がモチモチしてて意外にあっさりでおいしかったです。
 それに東京と違って○○時間待ちってこともなくてすぐ買えました。ちなみにソウルにはミスドも進出して大人気だそうです。

 一旦お家に戻って休憩してから、地元の大型スーパーへ。。。免税店で買うと同じ品が高いと聞いてたのでおみやげの食品などは
 そこでお買い上げ〜
 ↓Qooやクレヨンしんちゃん、ケロロ軍曹などの日本のキャラクターのお菓子も結構ありました。右端はきのこの山の類似品(笑)
 

        
  
 そしてこの日の晩御飯は焼肉。あちらでは焼肉というと豚が主流なんですが、豚が嫌いな人が約一名いるので韓国では高い牛肉
 の方を頂きました。ヤンニョムに漬け込んだ方より、味付けしてないお肉をエゴマの葉っぱとかで巻いて食べると美味しかったです。
2008.7.21(月)


 いよいよ最終日。。。
 また昨日行ったスーパーで朝一番から買い足りないおみやげを買ったあとは、地元のお店で最後のランチ。
 クムスポックッというフグのぶつ切りとモヤシや野菜のスープ煮みたいなのを頂きました。あっさりしててなかなかおいしかったです。
 今回は小さい子がいるのであまり観光や買い物には行けなかったけど、美味しいものを色々食べました。観光客相手じゃないお店ばかり
 だったのもあって、どこもおいしかったです〜。
 釜山も思ってたより暑かったけど夕方になるとすーっと涼しくなりました。。。なので、関空に着いた時のムッとした熱気にゲンナリ。。。
 やっぱ大阪の暑さはハンパじゃないです〜