ネコノメソウ一家(神奈川県・三浦半島 2005.04 by 提灯鮟鱇)


ネコノメソウは種類がかなり多く、名前の同定に苦労します。
今回ご紹介する写真も名前が本当に正しいかあまり自信がありません。
もし間違いがありましたらお知らせいただければ幸いです。
残念なのはネコノメソウの仲間の紹介なのに肝心のネコノメソウを見つけられなかったことです。

ヤマネコノメソウ

ネコノメソウととても良く似ています。
ネコノメソウの名前は実の形が猫の目に似ていることから。 写真は実が大きく開きすぎて似ていないかも。実の中の茶色は種です。
イワボタン
別名 ミヤマネコノメソウ

ネコノメソウの仲間は、花の色、雄蕊の数と色、葉のつき方などで区別しますが、 春の短い時期しか見られないため、なかなか覚えられません。
ニッコウネコノメ

イワボタンの変種ですが雄蕊の数と色で見分けます。
ヨゴレネコノメ

名前の由来は、葉の様子を見れば一目瞭然かと思います。
ムカゴネコノメソウ

一応ムカゴネコノメソウとしましたがツルネコノメソウかも知れません。
ハナネコノメ

ネコノメソウの仲間の中で一番見栄えのする花をつけます
この花だけは高尾山で撮影したものです。
   
 
戻る