秋の観音崎海岸(神奈川県・三浦半島 2004.11 by 提灯鮟鱇)


夏の間にぎわった観音崎の海岸にも静かな秋がやってきた。
秋にはひっそりと咲く花が似合うような気がする。

海岸に咲くイソギクは自然海岸の減少とともに数を減らしている。
観音崎ではボランティアが進めたイソギクの増殖活動がにより だいぶ数が増えてきた。
マツムシソウの仲間は高原に咲くマツムシソウ、高山に咲くタカネ マツムシソウの二種が良く知られているが、海岸の崖に生育するソナレ マツムシソウは珍しい。盗掘もあって増殖活動の成果がなかなか あがらない。
中華料理の食材として使われるクコは、中国では不老長寿の薬草 として珍重されていたという。
もう少し早く知っていたら私もあと 200〜300年くらいは長生きできたかも知れない。
<
   
 
戻る