雨と緑−赤城自然園(群馬県 赤城自然園 2004.05 by nao*)


赤城自然園から瑞々しい緑の画便りです。

群馬県赤城山の麓にある「赤城自然園」は
120へクタールもの敷地に様々な植物を
観察することができます。
残念ながら天気は雨。
でも雨もなかなかいいですよ。
雨に濡れた植物の葉がとても綺麗でした。

葉には水をはじくものとそうでないものとが
あります。
水滴をつけた葉に凄く惹かれるのは
何故でしょう・・・。
芋の葉、蓮の葉などは水滴を球に近い形で
はじきます。
液体の雨が固体化して見える意外性が
惹かれるのかもしれませんね。

オダマキの葉も球に近い形で水をはじきます。
雨がコロコロと転がる姿は可愛いですね。
ほとんど濡れていないんです。

水をはじかないと全体にキラキラとした
光を感じます。
葉の形はほんと様々です。
ハートがいっぱい。
葉を見ているだけで楽しくなります。







モミジも雨に濡れて光っています。
葉が生き生きしていますね。
憂鬱な雨の日も植物の元気な姿に
励まされます。



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

草などに露が宿っている様の表現に
たまゆら(玉響)という言葉がありますが、
今回の画便りは自然感豊かな日本人
独特の感性ならではの表現ですね。
   
 
戻る