リンクの森

地域情報 ところのクチコミ情報
所沢市観光協会の観光情報ブログです。サポーターにより季節の旬の情報、特に自然豊かな所沢の花の情報が多く寄せられており、所沢の散策に有益な情報です。私もサポーターの一員として投稿しています。                
園芸 野菜のきょうしつ(クロスリンク)
主に家庭菜園で育てられる季節毎の各野菜別に野菜の特徴、育て方のポイントを紹介しています。                
森林林業 森づくりは楽しいアウトドアライフ 
(クロスリンク)
森づくりのねらいを「その土地本来の自然を取り戻すこと」にあるとした上で、森づくりは人にも有用な森を造るための保全活動であるとの信念から、林業の実践を通して森造りをアウトドアライフ感覚で楽しむことを伝えるサイトです。                
園芸 初心者のためのガーデニングノート
(クロスリンク)
初心者のためのガーデニングの基礎知識、バラやハーブについてその特徴や育て方、利用方法を分かりやすく解説しています。ガーデニング用語の説明もあり初心者には役立つサイトです。                
ガイド 世界遺産探訪(クロスリンク)
文明ごとにたどる世界遺産。自然遺産を含め日本の世界資産については実際に現地に赴いて写真素材を収録し特集コーナーも計画されている今後が楽しみなサイトです。
写真 フォト紀行
関東の古刹・平林寺と武蔵野の開拓地・三富新田の四季の風景を見事なまでに表現しています。 ホームページ作成者と風景写真を中心に創作活動中の撮影者による合作だけあって見ごたえある作品です。また作者の自然を愛する気持ちが伝わってくるサイトです。
園芸 コニファー・ガーデン・スタイル(クロスリンク)
今やガーデニングには欠かすことのできないコニファー(針葉樹の総称)を中心に、ガーデン作りの要素や素材をご紹介しています。
ガーデニングでコニファーの楽しみ方やガーデン作りのプランを立てる時に役立つサイトです。
園芸 花の魅力発見(クロスリンク)
ガーデニングや園芸を行う上での花の育て方の注意事項、花の特徴や楽しめる花言葉などを解りやすく紹介しています。また注意したい病気・害虫、ガーデニング用語も参考にしたい情報です。
写真 花と生活〜趣味の部屋(クロスリンク)
一年十二ヶ月について、月々の意味や季節の花、そして植物との昔の生活の知恵などを豊かな原体験をもとに旧暦で綴っています。
また「趣味の部屋」では観葉植物との生活模様や管理の仕方などが実体験に基づいて記されています。
写真 自然の楽園徳之島(クロスリンク)
楽園・徳之島の美しい自然の風景や花、海などの写真を中心とした写真素材を掲載しています。掲載しています素材は無料(フリー)でお使いいただけます。
写真 花とハイキングでエンジョイ(クロスリンク)
主に関東周辺の週末ハイキングで、花の名所ごとに旬の花の写真を紹介しています。花ハイクの装備も参考にしたい情報です。
地域情報 かおり風景100選
伝えたいこのかおり、残したいこの風景。日本にはやすらぎやゲンキをあたえてくれる素晴らしいかおりある景色があります。環境省が存続を願って選定した日本的なかおりを感じる100の風景です。
地域情報 長野県でのんびり田舎暮らし(クロスリンク)
都会での生活後、故郷の素晴らしさに目覚め、長野(信州)の自然、観光地、名産品、歴史、文化など、地元の目で紹介しています。
地域情報 私のふるさと、山梨県(クロスリンク)
山梨県(甲斐)の自然(山、水、温泉、景色)や特産、歴史について地元出身者の目で写真付で紹介しています。
ガイド 旅行前に必見☆世界遺産学習ガイド
(クロスリンク)
国内や海外旅行に出かける前に各国、各地域に点在する世界遺産について予備知識を深めて頂けたらとの思いから、各国・各地域の世界遺産を紹介しわかりやすく解説しています。
写真 提灯の灯 半島から頂へ(クロスリンク)
移りゆく季節の中で三浦半島に自生する野草とその花、山歩きの途中で巡り会った高山植物や風景を、花に精通した知識をもとに自然の美しさを繊細に表現しているサイトです。自然を愛し環境を考える友人のサイトです。
環境検索 環境goo
見て知って実践するエコ情報の環境に関する検索サイト。
自然、暮らし、食、ゴミとリサイクル、仕事・ボランティア、環境教育、企業と環境の情報満載。
地域情報 旅・信州・さわやかリフレッシュ!(クロスリンク)
信州の旅でさわやかリフレッシュ! 信州の旅を楽しくさわやかに満喫できる自然、文化、味の随筆的情報満載のサイトです。
地域情報 くめじまたいむ
沖縄の離島・久米島の地域情報ポータルサイト。島の紹介や歳時記、特産物など情報満載。中でもエメラルドグリーンの海原に真っ白な砂浜・・・ゆったりした時の流れと美しい大自然 心癒されるサイトです。
写真 野の花・一繪(クロスリンク)
花の風景と花をモデルを撮るかのように最も美しい状態を心を込めて撮ったと感じさせられる写真サイトです。じっくり堪能できます。
写真を語り合う仲間ですが写真の心の師匠です。
写真 花と風景の写真集(クロスリンク)
ファインダーの世界を存分に発揮した花と風景画を中心とした写真サイトです。色彩も豊かで感性豊かに自然の素晴らしさを表現しています。
写真 ほっとぎゃらり〜(クロスリンク)
新潟県内を中心に風景や花の自然が創り出す美しさを見事に表現した写真サイトです。
NPO Eco Smart(クロスリンク)
「環境NPOを創って社会貢献しよう!」と仕事の現役グループによるNPO。環境問題の考え方はとてもシンプルとのもとで社会の環境問題に提言。
NPO 棚田ネットワーク
棚田を守り、山と水を守り、そして日本の農山村を守ることを目的に棚田の保全活動を支援するサイトです。棚田の分布、棚田百選は判りやすく、日本の棚田はもとより中国、東南アジアの棚田の写真集『棚田写真館』は見ものです。
NPO 樹木・環境ネットワーク協会「聚」(クロスリンク)
グリーンセイバー検定試験、フィールド体験、教育・啓発活動。
森林林業 森の”聞き書き甲子園”
自治体とNPO「聚」が主催。 高校生が森に生きる名手・名人を訪ね、森を知り、その生き方や生活の知恵をレポートする。
森林林業 森と人いきいき
全国森林組合連合会のサイト。森林インストラクターの資格試験、森林総合利用施設の案内、里山情報。
資格 エコ・ネット・バンク
環境関連の資格取得と既取得者の交流・情報交換サイト
森林林業 森の窓
森林・林業・木材・森づくり・ボランティア・家づくりのリンク集
NPO 日本ビオトープ協会
ビオトープ創出の推進
NPO 日本自然保護協会(NACS-J)
自然観察指導員の育成と観察会、市民参加の海岸植物群落調査
NPO 自然体験活動協議会(CONE)
自然体験をひもとく指導者を育てるために、日本全国各地の自然体験活動にまつわる主な団体が肩を組んで誕生(通称:コーン)
NPO 白神山地を守る会
世界遺産の白神山地の森の復元活動、環境教育・自然保護運動、そしてエコロジー体験も企画
NPO 白神自然学校一ツ森校
白神山地の山・海・川の自然を創造的に活用した自然体験の活動
森林保護 トトロのふるさと財団
自然の豊かな狭山丘陵とその周辺の里山や平地林での生物多様性を保全し後世に残すことを目的とした活動財団
森林保護 おおたかの森トラスト
埼玉県所沢市、狭山市、入間市、川越市と大井町、三芳町の四市二町にまたがる武蔵野の雑木林の保護活動。 ダイオキシン、産廃焼却炉問題で揺れたクヌギ山の再生活動も
NPO 和の学校
日本の文化、産業、そして心を次の世代につなげるための活動。統や美意識、 そこにある無限の知恵… それを未来につなげるために。
図鑑 植物園へようこそ!
5600種を越える植物を掲載。名前や季節による索引が可能。また条件指定の検索も可能。
図鑑 素人植物図鑑
1100種を越える高山の花・山野の花・道端の花を収録。生育地別、花の色別も。
図鑑 植物検索辞典「なんやろ」
約2400種(主に野生)の植物の検索ができます。誕生日の花や県花、県木も検索可能。
辞典 花言葉辞典
四季折々、私たちを癒やし、そして時にはパワーやエネルギーを惜しみなく与えてくれる美しい花々。 それらの花に込められている「花言葉」を、わかりやすくご紹介するサイトです。誕生花の辞典もあります。
情報提供 オーライ!ニッポン
「農山漁村に住んでみたい」「美しい緑や棚田、水辺の風景を守るために何か自分も貢献してみたい」など、 新たなライフスタイルを求める皆さんに都市と農山漁村を結ぶ情報を幅広く提供、応援するサイト
情報提供 ECIネット 環境情報・交流サイト
国立環境研究所の環境情報案内・交流サイト。環境問題について知りたい、取組みたい人のための情報サイト。環境用語の検索も可能。
地域情報 ほっこり京都生活
こだわりと健康をテーマに京都情報を掲載。京の健康/歳時記/お店など京の旬の情報。日本の美・食文化も堪能できます。
地域情報 環境省選定 名水百選
昭和60年に環境省が北海道から沖縄県までの全国各地の湧水や河川から選定した日本の名水百選。沢山の美しい水の風景が楽しめます。
   


 
HOMEに戻る